2606735

[戻る]

- 以下は、記事NO. 61087 のスレッド表示です -



謹賀新年2022 投稿者:井上隕石 投稿日:2022/01/01(Sat) 13:57 No.61087  
謹んで新年のお慶び申し上げます.

個人的には5回目の年男及び本厄を迎えますが本年もどうぞ,よろしくお願い申し上げます.


Re: 謹賀新年2022 風小僧 - 2022/01/01(Sat) 14:42 No.61088  

   謹賀新年。 命とは再び問ひて大旦   風子 拝   


Re: 謹賀新年2022 長さん - 2022/01/01(Sat) 20:46 No.61091  

新年 明けましておめでとうございます。「底辺層の勤労者の恩は忘れない」をモットーに今年は進みます。


Re: 謹賀新年2022 御茶園魔 - 2022/01/01(Sat) 20:57 No.61092  

皆様、明けましておめでとうございます。
専ら、拝読のみ(昔風?に言えばROMオンリー)ですが、
今年も楽しく読ませていただきます。


Re: 謹賀新年2022 ビストロ - 2022/01/02(Sun) 10:36 No.61099  

謹賀新年です


Re: 謹賀新年2022 筒井村重 - 2022/01/03(Mon) 13:32 No.61104  

挨拶遅れました。
みなさま今年もよろしくお願いします。


Re: 謹賀新年2022 寅金 - 2022/01/03(Mon) 15:14 No.61105  

明けましておめでとうございます!

前の寅年も皆さんとお付き合いしてたよなー
幼馴染よりも交流しとんど!
温帯もまーくんも個性強かったわな。
暇人さんはあっちゃの世界に行ったんかの?

今年も健康一番ていきましょう


Re: 謹賀新年2022 恵子 - 2022/01/03(Mon) 18:22 No.61106  

わわー、なんとかご挨拶まにあったかしらね、
新年おめでとうございます!

寅年(11回めだ)生まれですが一応、「底辺層の勤労者」かな、
長さんよろしくです〜。


Re: 謹賀新年2022 幸三 - 2022/01/04(Tue) 20:00 No.61112  

明けましておめでとうございます!
ROM専用ですが。

故米長さんより数か月先に生まれていますが、何とか生きながらえています。


Re: 謹賀新年2022 寅金 - 2022/01/05(Wed) 15:16 No.61115  

おー、幸三先輩やんかー お元気でしたか?
お孫さんも随分大きくなられたんでしょうね。
そりゃ、子供達の姿考えたら、皆んな歳とりますよね。

しっかし、将棋世間は佐藤の上手い舵取り?で藤井聡太で回しとるけど、
中原誠永世名人の存在やら、プロセスはともあれ連盟を盛り立てた米長邦雄やらに、
少しだけでも陽を当てたれんもんかいな?
仮病癖の安倍晋三みたいな谷川浩司はどうでもエエけんどー

藤井聡太は今年度で全冠制覇するんかの?
どれだけの棋力の差があったらこないな事が出来るんやろか?
敵は自分の中にしか居らん?

ホンマ、「生きてこそ、光り輝く」ってエエ言葉やわ!



Re: 謹賀新年2022 天秤左 - 2022/01/05(Wed) 23:38 No.61118  

遅ればせながら
明けましておめでとうございます

>そりゃ、子供達の姿考えたら、皆んな歳とりますよね。

そりゃそうだけど、恵子さーん
>寅年(11回めだ)生まれですが・・・
ってホント?
ボクは寅年(生まれではない)6回目なんだけど・・・。

>敵は自分の中にしか居らん?

うーん。仕事をやめ、鬼嫁に歯向かうのをやめたら、
確かに、敵は自分の中の癌細胞しか居らん(カモ)。
まあ、一喜一憂せず、悲観も楽観もしないで、ほどほどに頑張りまひょー。

ところで、藤井聡太「名人」は、最短で来年度ね。


Re: 謹賀新年2022 恵子 - 2022/01/06(Thu) 10:11 No.61119  

>ところで、藤井聡太「名人」は、最短で来年度ね。

天秤左さん、よくそういう細かい計算できますねー@@

おかげで年おんな恵子さんの大いなる計算違いも訂正させて
いただきます、「11回め」→「6回め」
(えらい若返った気がする)

寅金さん、暇人さんはあのオフ会のあとすぐメールくださって、
とても喜んでおられましたけれど、最後に、
「私はもう皆さんとお会いできることはないでしょう」
でした。近いから自転車で遊びに来てくださーいと返事したの
ですけど、。

御茶園魔さん、
幸三さん、
生きておられたのねぇ!!(^^/

そうか、「ROMオンリー」がもはや昔風の言い回しになった
時代なのか。

そういえば筒井さんがいつか、こういう掲示板のことを、パソ
通時代の感じとおっしゃっていたわね。

続けてくれて嬉しいです、奇跡だわ。
今年もどうかお願いします!














Re: 謹賀新年2022 筒井村重 - 2022/01/15(Sat) 15:06 No.61146  

暇人さんの話題が出たので便乗すると、あの時のオフ会メンバーの中で
想定年齢と一番乖離していたのは暇人さんでした。
掲示板で何度かやりとりした感じでは比較的年齢が近い方かなと思っていたのです…


Re: 謹賀新年2022 井上隕石 - 2022/01/15(Sat) 20:13 No.61148  

>想定年齢と一番乖離していたのは暇人さんでした。

拙は実は,暇人さんはたまたま同郷でいらして,「駅前の○○には昔..」とかの話題からおおよそのご年齢は推察しておりましたが,
筒井さんはほぼ我らの年代かなって思ってましたから,大変失礼をばいたしました.
っていうか,あの時に初対面だったのは筒井さんと暇人さんのお二人で,他の方とは既に面識があったンで..



Re: 謹賀新年2022 長さん - 2023/01/01(Sun) 09:28 No.62191  

下記の背景版画の作者の詳細と没年が、web内情報程度では分からないのには、ほどほど困ってます。
スレが落ちる前に活用させて頂きましたが、調査結果によってはこの記事は削除もあり得ます。
ことしはやはり「中将棋の指し方」が、2018年「改正」法で、事のほか長くなった著作権継続問題処理が手始め?



Re: 謹賀新年2022 恵子 - 2023/01/02(Mon) 12:39 No.62194  

あらー、一年経ったスレッドでしたのね。
長さんのおかげで復帰^^

元旦は子孫が団体でおしよせて来て私は午前3時から
えーと、15時間、15時間だわ料理三昧。
みんな元気で会えて、幸せでした。

筒井さん、ありがとうございます。今年もどうか
続けていただきたい!



Re: 謹賀新年2022 井上隕石 - 2023/01/02(Mon) 19:43 No.62196  

2023年明けましておめでとうございます.毛ガニ食ってます.超美味いです.



Re: 謹賀新年2022 筒井村重 - 2023/01/02(Mon) 21:29 No.62197  

ご覧のみなさま明けましておめでとうございます。

今後も細々と続ける予定です。


Re: 謹賀新年2022 ビストロ - 2023/01/03(Tue) 19:24 No.62199  

謹賀新年です

我が家の新年はコロナまみれで始まりました

アホ息子と下宿の姪っ子がコロナ感染&発症。
ついでにオラもそこから感染。

1瞬、38度の高熱が出てすぐ下がった。その後 1日 喉に激痛が走った。

そんだけ。 まあ、風邪だ。   


Re: 謹賀新年2022 長さん - 2023/03/08(Wed) 23:44 No.62349  

このスレは、さすがに3年越しで
謹賀新年2024年には使いにくいので。以下、誠文堂新光社版西暦1966年天文現象
一覧を貼っときます。出版社の著作権は切れたのですが、著者の鈴木敬信の遺族に手
紙を書いても、返事ありません。困った困った著作権。旧法で50年で切れてもこう
なのですから。1967年以降の2018年版70年存続法への対応はしんどいしん
どい。「中将棋の指し方」についてはどうしたものか?



Re: 謹賀新年2022 長さん - 2023/03/08(Wed) 23:47 No.62350  

次は2月です。2023年には月の満ち欠けだけ、1966年と1日の誤差で
同一日は同じ月の欠け方になります。皆さんそこしか、参考にし無いでください。



Re: 謹賀新年2022 長さん - 2023/03/08(Wed) 23:50 No.62351  

次は3月です。今年2023年と1966年の新月・半月・満月・下弦半月が
だいたい月日が同じになるのは、メトン周期の19年の3倍の57年差だから。



Re: 謹賀新年2022 長さん - 2023/03/08(Wed) 23:54 No.62352  

次は来月4月分。誤差は、57太陽年(回帰年)より705朔望月が6時間位
長いから。web上にもそう出てます。



Re: 謹賀新年2022 長さん - 2023/03/09(Thu) 00:00 No.62353  

誤差のもう一つの大きいのは。月の軌道が楕円だから。3月は新月と満月の
日は1966年と2023年で一緒ですが、上弦の半月と下弦の半月は1日
ズレてます。以下1966年の5月の日々天文現象。



Re: 謹賀新年2022 長さん - 2023/03/09(Thu) 00:07 No.62354  

次は6月。月の軌道が楕円である為、ケプラーの第2法則で、角速度が近地点
では速く、遠地点では遅くなるため、角速度はサインカーブ型グラフ。位置
(黄経と言います)は、その積分で平均的等角速度グラフに対して、コサイン
カーブの余分なふらつきのついたグラフになります。不定積分思い出してね〜



Re: 謹賀新年2022 長さん - 2023/03/09(Thu) 00:10 No.62355  

いよいよ夏7月まで来ました。上に述べた事のせいで、3月は半月だけ、
1966年と2023年は1日ズレたようです。平均して705朔望月
が57太陽年(回帰年)より1/4日長いのは、余り利かなかったよう。
なお、月の近地点黄経は、太陽の引力が大きく8.85年で反時計回り
に一回転。6周り7周りの53年後、62年後は互いに似た状態になり
ますが、57年後は互いにちょうど逆向きに近い位置。蛇足ですが、
地球の近日点の一回転は約11万年。月より桁外れに長いです。向きは
歳差移動と逆。月の近地点回転と同じパターン。歳差移動より小さい。



Re: 謹賀新年2022 長さん - 2023/03/09(Thu) 00:22 No.62356  

以下8月です。今述べた月の軌道が楕円でケプラーの第2法則、面積速度一定
法則で、ふらつく動きを月の満ち欠け理論では、特に「中心差が有る」と言う
ようです。



Re: 謹賀新年2022 長さん - 2023/03/09(Thu) 00:33 No.62357  

次は9月、秋に入りました。前記1月の所に、誠文堂新光社西暦1966年
版天文年鑑では「鈴木」と名前が入っていて、元学芸大学の鈴木敬信氏が、
文責者である事が判ります。当方は現在88歳で、大学時代鈴木敬信氏の
学生であったという方と、毎年年賀状のやり取りをしてますが、その方は、
天文年鑑にはかかわりがありません。



Re: 謹賀新年2022 長さん - 2023/03/09(Thu) 00:49 No.62358  

まあ、何か50から70へ数を大きくしたら、全てが以前よりも重要視して、
物事良い方向に進んでいるように皆が見るといった、低水準な現実軽視の
発想が著作権「改正」時のすべてだったのでしょうかねぇ。以下10月です。



Re: 謹賀新年2022 長さん - 2023/03/09(Thu) 00:53 No.62359  

それにしても。現実に70年前というと、今に繋がっている事柄が、
どれほど少ないか。ほとんど良く調べないと分からないほどの昔で
あるのに、著作権を70年に延ばした方々は、いっぺん記録を調べて
みて気が付かなかったんですかねぇ。以下11月。あと2か月に
なりました。



Re: 謹賀新年2022 長さん - 2023/03/09(Thu) 01:01 No.62360  

幾ら手紙を書いても、天文暦に興味あるのかどうか不明の鈴木敬信氏親族
の方から、この書籍の著作権主張が有ったら、上記12res.は自分で
当然削除しますよ。師走分をupして捨て台詞を一言。



スレ上限超え スレッドストップ判定 - Nothing No.Nothing  

スレッドのレス上限を超えています。この話題を続ける場合は、新スレッドを立ち上げて下さい。

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー