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産地大阪のゲームを対コンピュータで。 投稿者:長さん 投稿日:2022/05/21(Sat) 21:43 No.61561  
最近は東京が首都の日本のゲーム、「日本将棋」をコンピュータ相手でしても、ストレス増えてちっとも
気分転換にならない。その点、井原西鶴を王将に見立てたことが、鶴の字体からミエミエの、元禄期
井原西鶴ファンの作だと明らかな和将棋は別。人間も初心者ばかり、コンピュータも20世紀末作なので
弱くて、好敵手だし、人間が練習して強くなって、ソフト弱すぎになっても、ソフトがたまたまルール
変えられるようになっている。更に日本将棋と違って「和将棋連盟」というのも存在し無いので、ルール
変えて遊んで楽しんでいても、特に文句言う団体・個人も特段に無い。
そこでここでは、ボードゲーム・遊戯に関して大阪産の良さについて、暇に任せて論じてみる。


Re: 産地大阪のゲームを対コンピュータで。 長さん - 2022/05/21(Sat) 22:08 No.61562  

チェスの類は、持ち駒ルールが無いとどうしても難しくならない。安土桃山時代頃指された日本将棋以外の
取り捨て将棋は、コンピュータ相手に遊んでも、簡単には気分が晴れない。和将棋は禽将棋と違い、一般
には取り捨てルールだと思われているが、Steve EvansのShogi Variantsでは、持ち駒ルールの有無を選択
できる。江戸発禽将棋は7升32枚制、大阪発和将棋は11升54枚制なので、日本将棋の雰囲気なのは後者。
王様駒の鶴玉(かくぎょく)の字体が、井原西鶴署名の鶴と同じの和将棋について、井原西鶴自身が、作者の
ヒントを、西暦1688年作の新可笑記で「大大将棋を指す京絹商人の息子の話」として書いている。井原西鶴ファン
なのは明らか。相当に井原と関連のある人物だろう。和将棋は最下段の配列が大大将棋型である上に、
2段目袖の大駒が、右竪行左角行型の右雲鷲左飛鷹で、左右は逆だが3段目大大将棋型だ。
 作者は大阪府の高槻市や島本町を通って、産地の京都と大阪を行き来している大阪府の元禄期のこの人物の
疑いが濃厚。和将棋はだから、将棋の街高槻市でも、コンピュータゲームとして楽しめる大阪産のゲームだ。
なお、新可笑記の井原西鶴のこのくだりは、増川宏一の日本遊戯思想史で紹介されている。


Re: 産地大阪のゲームを対コンピュータで。 長さん - 2022/05/21(Sat) 22:30 No.61563  

和将棋のコンピュータゲームソフトは、下記のurlで入手できるが、32bitコンピュータでしか動作しない。
http://trout.customer.netspace.net.au/
win7の64bitコンピュータで動作する機種が在るが、今の薄型のpcではなくて、動くのは四角い昔の恰好のノート
pcだ。個人的には、いまこの原稿を書いているwin1064bitのedgeでnetに接続するノートパソコン以外は、
私の場合は全部動作する。そういうpcは、今はほとんどゴミ捨て場に在るはずだ。見つけたら、相当に安いので、
購入するように勧める。なお、Steve EvansがShogi Variantsの和将棋でも禽将棋、5五将棋・日本将棋
のように持ち駒ルールで出来るようにしたのは、和将棋の隠狐という駒のルール説明で、松浦大六版将棋図式に、
王手でこの駒を使うと、合駒出来ないとの旨が、書いてあったからだと見られる。駒合いは取り捨てルールで
は余り使わない言葉だ。このソフトの日本将棋はとても弱いので、不慣れの為に人間が弱くなると、弱いソフト
がちょうど良い相手になる事が、指してみると良く判るはずだ。


Re: 産地大阪のゲームを対コンピュータで。 長さん - 2022/05/21(Sat) 22:42 No.61564  

個人的には、相手に知られないように軍備増強し無いと、する意味が薄いので、広くお披露目の憲法9条取り換え
には、疑問が大いにあるが。現実として大阪維新の会を母体とする日本維新の会は、次の参議院選挙での伸びしろは、
まだまだ大いにあるのではないかと予想している。従って、私はどちらかというと東京都の方が大阪府よりも
近い所に住んでいる人間ではあるのだが。北関東の栃木県下都賀郡壬生町の鎌倉・南北朝期の城の殿様が先祖だと
疑われる、某苗字の棋士ばかりを担ぎ上げている、東京が本部のゲーム団体のする将棋ばかりを心の中心に置かない
で、大阪発の将棋ゲームにも、日本の代表だと言える要素が有ると考える習慣をつける事が、今の時点で、この
さき日本の近未来を予想すると、大切になるのではないかと考える。


Re: 産地大阪のゲームを対コンピュータで。 長さん - 2022/05/22(Sun) 21:14 No.61567  

とりあえず今日は、和将棋の初期配列を書いときます。
やや似た配列の形の日本の将棋に、鬼将棋が有ります。

和将棋の盤と駒の並べ方。
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風馬|登猿|鴟行|鶏飛|猛鹿|鶴玉|猛狼|鳫飛|烏行|盲犬|牛車
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口口|雲鷲|口口|口口|口口|燕羽|口口|口口|口口|飛鷹|口口
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雀歩|雀歩|雀歩|走兎|雀歩|雀歩|雀歩|隠狐|雀歩|雀歩|雀歩
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口口|口口|口口|雀歩|口口|口口|口口|雀歩|口口|口口|口口
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口口|口口|口口|口口|口口|口口|口口|口口|口口|口口|口口
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口口|口口|口口|口口|口口|口口|口口|口口|口口|口口|口口
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口口|口口|口口|口口|口口|口口|口口|口口|口口|口口|口口
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口口|口口|口口|雀歩|口口|口口|口口|雀歩|口口|口口|口口
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雀歩|雀歩|雀歩|隠狐|雀歩|雀歩|雀歩|走兎|雀歩|雀歩|雀歩
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口口|飛鷹|口口|口口|口口|燕羽|口口|口口|口口|雲鷲|口口
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牛車|盲犬|烏行|鳫飛|猛狼|鶴玉|猛鹿|鶏飛|鴟行|登猿|風馬
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但し、鶴玉は雨カンムリが付く。鳫と雁は同義だが、和将棋では鳫、
禽将棋では雁が慣用。雀歩は少の部分が本当は草カンムリ。ごく短い
距離前進する様を表し雀ではない。が、音が近いのでここでは代用。
諸橋徹次の大漢和辞典でしか、正しい字は多分見ることが出来ない。


Re: 産地大阪のゲームを対コンピュータで。 長さん - 2022/05/23(Mon) 09:26 No.61568  

和将棋のゲーム形式は、駒の並べ方、動かし方、盤の升目が9升目ではなくて、11升目である事を除いて
日本将棋と同じ形式だ。雀歩も持ち駒・打ち駒が出来るが、行きどころのない最上段や2歩、打雀歩詰めが
出来ない事なども、日本将棋といっしょ。江戸時代作だから当然か。
ただしコンピュータソフト、Steve EvansのShogi Variantsの和将棋で遊んで、気晴らしするのが本来の
目的だから、アプリケーション・ソフトのルール変更の仕方や、それが可能な程度の範囲が理解できるまでは、
今述べた雀歩のルールも含めて、気楽にコンピュータの元々のルールで、ソフトと遊んだ方が利口だ。
ところで対コンピュータレトロ将棋ソフトのShogi Variantsの和将棋と、梅林勲他の「世界の将棋」の和将棋
とは、駒の動かし方のルール等が整合しているようなので、ここでは以下は、「世界の将棋」記載の、
和将棋の駒の動かし方ルールで話を進めても、混乱は起きにくいのではないかと私は思う。


Re: 産地大阪のゲームを対コンピュータで。 長さん - 2022/05/23(Mon) 22:05 No.61571  

和将棋駒の動かし方ルールについて、以下に述べる。
将棋天国社、梅林勲他著「世界の将棋」では、読み方の特殊なものは、読み易いように
適宜直すとして、動かし方のルールは基本的に、以下のようになっていると察せる。

玉・金・銀・桂馬・香車配列になっている日本将棋の駒の配列を最下段で参考にして
いるが、左上位右下位として、1枚ずつしか配置せず、残りを、鳥駒2枚、摩訶大大将棋
の小駒級を袖2列目、香車駒を端に配列するが、右側を桂馬駒に名を変えている。
更に成り駒として、金将と玉将との間に、酔象動きの駒と玉将動きだが、取られても
勝敗に関係のない駒を考えている。しかも後者は2種類有る。
最下段駒と、関連する成り駒、動きが同じ駒は次の通り。
鶴玉:かくぎょく。将棋の玉将の動き。玉将と同じく、この駒を取られたら負け。
不成。
熊眼:ゆうがん。猛狼の成り駒。動きは玉将と同じ。取られても勝敗には関係ない。
前牛:ぜんぎゅう。牛車の成り駒。動きは玉将と同じ。取られても勝敗には関係ない。
文献により動きルールが異なる場合あり。
行猪:ぎょうちょ。猛鹿の成り駒。後退出来ない7方向歩みであり、朝倉小将棋の酔象
と同じ動きである。
猛狼:もうろう。金将の動き。成ると熊眼。盲犬が成ると猛狼になる。
猛鹿:もうろく。銀将の動き。鶴玉・猛狼・猛鹿は1枚ずつであり近接配置する。
成ると行猪(ぎょうちょ)。登猿(とうえん)が成ると猛鹿になる。
鳫飛:がんひ。前3方、真後ろ後退の4方歩み。銅将(中将棋)の動き。成ると燕羽。
鶏飛:けいひ。斜め前と横の4方向動きであり、平安大将棋の鉄将で前動きを取り除い
て尤もらしくした、平安大将棋の鉄将類似の駒。成るとこれに前後走りを加えた、延鷹
(えんよう)になる。
延鷹:えんよう。鶏飛の成りであり、前後走りに加えて、斜め前と横の4方向に歩む。
斜め後ろへ動けない飛鹿とすると覚えやすい。
烏行:うこう。前と斜め後ろの3方向に歩む。最下段駒の中で最も弱い。鳥の恰好が
三角形な為、それをイメージしてルールを決めたかもしれない。成ると飛鷹(ひよう)
になる。
鴟行:しこう。鴟は鳶の別字で、鳥としては大したことが無いと昔の人は考えたらしい。
動きは烏行と同じく、前と斜め後ろの3方向動き。成ると雲鷲(うんじゅう)になる。
盲犬:もうけん。前に行けない金将の動きで、摩訶大大将棋の淮鶏と同じ動きである。
和将棋の作者は動きパターンが足りなくなったので、摩訶大大将棋の小駒から借りて
新たな駒を作成したか。成ると猛狼になり、わずかに強くなる。
登猿:とうえん。所説有るようだが、世界の将棋等では、銅将・鳫飛と同じ、前3方、
真後ろ計4方向歩みとしている。成ると猛鹿になり、もともとの銅将の動きが銀将動き
にわずかに昇格する。
風馬:ふうま。日本将棋では香車より桂馬の方が格上だが、和将棋では作者が動きが
弱いと見たか右袖に配列される。しかし牛車より強い。前走りに加えて、3升目以上
走れないが2升目まで走りとして後退できる。成りは動きに緒説あるが天馬になる。
天馬:てんま。風馬の成り駒である。宝応将棋の天馬と関連有るようで、文献によって
は動きまで同じにする場合があるが、梅林勲他の「世界の将棋」等では、普通の桂馬と
その前後逆向きに跳ぶ、4か所跳びの四方桂馬の動きを採用している。
牛車:ぎゅっしゃ。香車の動きと同じく、前方1方向走りである。成ると前牛となり、
玉将の動きになる。

和将棋の2段目は、飛車に当たる位置に、中将棋の竪行に近い雲鷲を、角行の位置に、
角行に近い飛鷹を、中央に平安大将棋の横行に当たる燕羽(えんう)を配置する。
関連する駒の動きは以下の通り。
雲鷲:うんじゅう。玉将の動きに前後走りの反車の動きを加えた飛鹿の動きに加えて、
斜め前に4升目以上は走れないが、走り駒として3升目までは走れる、大大将棋の馬麟
の動きを加えた動きをする。和将棋では不成。ただし大局将棋の雲鷲は、8方向走りの
勁鷲に成るので注意を要す。
飛鷹:ひよう。角行の動きに加えて、前に1歩歩める。成ると勁鷹(けいおう)。
斜めと前後に走り、横1歩歩みの大局将棋の火牛と同じ動きになり、たいへん強い。
よって、飛鷹を取られると不利である。
勁鷹:けいおう。飛鷹の成り駒。和将棋の勁の字は大局将棋と字体が違うが、表示出来
ないので、この字で代用。斜めと前後に合計6方向走り、横1歩歩みの大局将棋の火牛
と同じ動き。
燕羽:えんう。前後に歩み左右に走る、中将棋等の横行と同じ動き。配置も平安大将棋
のパターン。成る事が出来、燕行になる。鳫飛の成り駒でもある。
燕行:えんぎょう。燕羽の成り駒。飛車と同じく、前後左右の4方向走りの動ぎである。

和将棋では、最前列の歩み兵駒のところに、歩兵型の雀歩の他に、隠狐と走兎という
やや強い攻め駒を配置する。雀歩は日本将棋の歩兵の名前を変えただけである。
雀歩:じゃくふ。歩兵の動きであり、日本将棋の歩兵と、打ち駒の禁止規則まで含めて
同じ。ソフトShogi Variantsも、打ち雀歩詰めは多分だが出来なかったはずだ。
成ると金鳥(きんちょう)。
金鳥:きんちょう。和将棋の雀歩の成り駒。金将と全く同じ動きである。ただし、
和将棋では雀歩以外は、この駒に成って変わることはない。動きは盲犬成り猛狼と同じ。
隠狐:おんこう。最初からも有るが、走兎が成るとこの駒になる。動かし方のルールは
所説有るが、隣接1升目へ行けるだけでなく、2升目へ行く場合は、間の駒の存在の
有無にかかわらずに跳べると、共通に見られている。横に行けないが、その他の6方向
に2升目まで行く。和将棋では不成りだが、大局将棋では、この駒自体の動きが飛牛の
動きに変化するだけでなく、奔王動きの山鶻に成るので注意が必要。
走兎:そうと。横以外の6方向に歩む中将棋の猛豹の動きに加えて、前方にだけ走る。
第1手目に斜め前に歩む手が有力で、序盤活躍。成ると隠狐になる。

Steve EvansのShogi Variantsの和将棋ソフトも、以上のルールになっていたはずだ。


Re: 産地大阪のゲームを対コンピュータで。 長さん - 2022/05/24(Tue) 11:45 No.61574  

ルール説明のところで少し触れたが。和将棋のゲームとしての出来は芳しくなく、初手
▲5八走兎で、1手で先手が有利になってしまう。(なお隠狐の方が走兎より格上。)
初手▲5八走兎の局面。
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風馬|登猿|鴟行|鶏飛|猛鹿|鶴玉|猛狼|鳫飛|烏行|盲犬|牛車
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口口|雲鷲|口口|口口|口口|燕羽|口口|口口|口口|飛鷹|口口
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雀歩|雀歩|雀歩|走兎|雀歩|雀歩|雀歩|隠狐|雀歩|雀歩|雀歩
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口口|口口|口口|雀歩|口口|口口|口口|雀歩|口口|口口|口口
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口口|口口|口口|口口|口口|口口|口口|口口|口口|口口|口口
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口口|口口|口口|口口|口口|口口|口口|口口|口口|口口|口口
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口口|口口|口口|口口|口口|口口|口口|口口|口口|口口|口口
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口口|口口|口口|雀歩|口口|口口|走兎|雀歩|口口|口口|口口
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雀歩|雀歩|雀歩|隠狐|雀歩|雀歩|雀歩|口口|雀歩|雀歩|雀歩
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
口口|飛鷹|口口|口口|口口|燕羽|口口|口口|口口|雲鷲|口口
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牛車|盲犬|烏行|鳫飛|猛狼|鶴玉|猛鹿|鶏飛|鴟行|登猿|風馬
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根本的に上図から判るように、5三の位置の雀歩に、つなぎ駒が無いからである。
▽5四歩では、▲6七隠狐等の手もあり、後手が出遅れ先手が有利である。
日本将棋のように和将棋が流行らなかったのは、以上に気が付いたが、江戸の
将棋の者の家のやっかみ・無視もあって、対応策を検討したり、対処したりは
しなかったからであろう。ところで具体的に、それではどうしたら良かったかだが。
対処方法のうち最も簡単なのは、燕羽のルールを、横行の動きから横飛(摩訶
大大将棋)に変えることである。そこで、早くもSteve EvansのShogi Variantsの
和将棋ソフトのルール変更方法を知る必要が、対ソフトで遊ぶ前に生じて来る。


Re: 産地大阪のゲームを対コンピュータで。 長さん - 2022/05/25(Wed) 00:00 No.61578  

以下Shogi Variantsの和将棋ソフトのルール変更方法をかいつまんで記載。このレトロ
ゲームソフトは、自己解凍型のLHArcで展開すると、指定した場所に、exe実行
ソフトの他に、dllファイル等をバラバラに散漫展開するだけで、コントロールパネル
のプログラムと機能で、登録されたプログラム一覧の中にソフトの名前が見えるように
ならない。そもそもLHArcで凍結すると、900キロバイト前後しか大きさが無い。
マイドキュメントのルートで展開するのが、実行ファイル行方不明にならないので便利。
ところで、実行できるように部品をマイドキュメントフォルダーに例えば展開すると、
dataという安直な名前のフォルダー(サブディレクトリ)を作ってその中に、
ルールデータを、テキストファイルで、将棋種類ごとにファイルを作成して使用している。
和将棋のファイル名は、wa.datという、全く安直な名前だ。そこで、コンパネで拡張子
が表示されるように、windowsのファイル操作を調整して、メモ帳で読めるように、
wa.txtに名前を変えると、データファイルの内容がメモ帳で読める。
データファイルの4行目の、1,Crane-King,CK,999,0,0,1,0,1,1,1,1,1,1,1,1,0,1,から、
35行目の31,Cloud-Eagle,+SO,13,0,0,31,14,64,64,1,1,3,3,1,1,0,4,1までに、
和将棋の駒の動かし方ルールが書いてあるのは、一瞥してほとんど見えてるし、
数字が始まってから6個目からの後8つ組が、駒の動かし方ルールであって、
前・後・右・左・右前・左前・右後ろ・左後ろなのも、数値の内容から判る。大局将棋
の升目が36で、64より小さいので、走りを64にしただけで、走り数の最大値が
数値の意味なのも、ほとんど自明。
そこで、問題の燕羽の英訳swallow wingを探すと、変更すべき場所は
2か所あり、13番と28番である。2か所有るのは、鳫飛が燕羽に成るからだ。
13番は、
13,Swallow's Wings,SW,8,12,19,13,19,1,1,64,64,0,0,0,0,0,3,1
これを、
13,Swallow's Wings,SW,8,12,19,13,19,0,0,64,64,1,1,1,1,0,3,1
こう直す。28番は、鳫飛が燕羽に成る分であり、
28,Swallow's Wings,+FGs,8,0,0,28,7,1,1,64,64,0,0,0,0,0,3,1
上が元データ。これを
28,Swallow's Wings,+FGs,8,0,0,28,7,0,0,64,64,1,1,1,1,0,3,1
に変えれば良いのは、ほとんど当たり前だ。変える前に、wa.datをwa.orgにコピーして
から、変えたwa.txtの名前を、wa.datに変えればおしまい。
正しく変えられたかどうかは、駒の動かし方指導をonにして、横飛として燕羽が動ける
ように駒位置を移動してから、横行の動きが横飛に、直ったかどうかを確かめればよい
だけだ。


Re: 産地大阪のゲームを対コンピュータで。 長さん - 2022/05/26(Thu) 08:07 No.61582  

直前に述べたように、先手出だしの1手で形勢が傾かないように、燕羽のルールを横行から横飛にして4〜5
局指した。そうしたら私にも、Steve EvansのShogi Variantsの和将棋は、ソフト弱すぎと感じるようになった。
最初からそう感じる方が、多いかもですが・・・。そこで、人間側「隠狐落とし」で、駒落ち将棋を指してみる
事にした。Steve EvansのShogi Variantsには、駒落ち将棋が指せる機能が「remove pieces機能」として
元々存在する。駒を足す「add pieces機能」は、3枚程度足すと、ソフト動かなくなるけどね。さて下手側の
pcソフト。どんな作戦で出てくるだろうか?


Re: 産地大阪のゲームを対コンピュータで。 長さん - 2022/05/26(Thu) 09:49 No.61583  

当然だったが。人間側先手上手で、▲10八雀歩▽6五隠狐と、下手ソフトは
中央制圧作戦で出てきた。それからだいぶん進んだ局面で、こちら側の上手は押されて
いる感じだが、次の一手で、▲6五雲鷲▽同隠狐▲同飛鷹・・の、攻め合い開始の手は、
はたして成立するだろうか?



Re: 産地大阪のゲームを対コンピュータで。 長さん - 2022/05/26(Thu) 22:13 No.61584  

上の局面は、▲同飛鷹の後、後手pcはうまい手を探さないと、先手人間側に盲犬で後手の
飛鷹を虐める手が在ります。後手陣は堅固とは言えないので先手有利で、後手側工夫が必要
な後手にとり難しいという局面だと見られます。腕の確かな方には、ソフトがまだ、弱すぎ
で、更にハンデを付けたくなるかもしれませんが。盲犬の攻めに気が付くまで、しばらく掛
かる小生には、人間側隠狐落とし位で、骨休めで指すには今の所、充分かもという所です。


Re: 産地大阪のゲームを対コンピュータで。 長さん - 2022/05/28(Sat) 20:58 No.61594  

人間側隠狐落としで何回か指しているうちに、コンピュータソフトのSteve Evans版
Shogi Variantsは、囲いという概念が薄いのに気が付いた。他の将棋でもそうだが、
和将棋でもまともに下手は鶴玉を囲わない。その為ちょっとしたソフト側のミスで、
人間が強い駒を取って持ち駒にすると、形勢が簡単にひっくり返ってしまう事が多い。
それを防ぐには、人間側が攻め駒を落とすのではなくて、守り駒を落として、玉が
上手側もまともに囲えないようにすると良いと考えるようになった。
そこで落とす駒は隠狐ではなくて、人間側先手が、猛狼・猛鹿・鳫飛・鶏飛の計4枚
落としで指す事にした。
実際に、それで指してみると攻め合いが続いて、前より面白い。下図はたまたま人間が、
ソフト側の鶴玉を、10一の位置に置かずに9二の位置に置いたので、頓死させたが、
下手コンピュータの途中の攻撃も今度は激しく、人間側もかなり危ない所であった。



Re: 産地大阪のゲームを対コンピュータで。 長さん - 2022/06/02(Thu) 20:14 No.61615  

コンピュータソフトのSteve Evans版Shogi Variants(1995−1998)の攻めは、
ソフト優勢でもチグハグで、和将棋では人間側4枚落としの弱陣でも、攻めあぐんでいる。
仕方がないので、更に人間側は和将棋では燕羽を落とし、猛狼・猛鹿・鳫飛・鶏飛・燕羽
の5枚落としで指してみる。


Re: 産地大阪のゲームを対コンピュータで。 長さん - 2022/06/02(Thu) 21:36 No.61616  

その結果、今度は人間勝ったり負けたりになった。大概の方はこの位のハンデを付ければ、
慣れるまではソフトに負け続けるだろうから、この守り5枚人間側先手落としがお勧めか。
下の図は、ソフトが勝ったところ。



Re: 産地大阪のゲームを対コンピュータで。 長さん - 2023/04/24(Mon) 11:18 No.62453  

当時このスレをサイタマ人が立てる事自体、奇異な目で
見られていたが。そのサイタマ某市の統一選挙後半戦の
市議会議員選挙で、日本維新の会が得票数で共産党を初
めて抜き、5強に入れ替わり加わったようである。2人
立候補分の得票を1人で確保する、関西を異邦人化する
この街本来の体質から見て驚くべき善戦ぶりだったとか。
 その某市では結局、戦略失敗で両党に関して当選人数
の過少を招いた状況。結果共産党はスレスレで一人落選
した。産経新聞のロシアの2022年2月末ウクライナ
侵攻時の極東ロシア軍の動向に関して。本掲示板と異な
り、注意深く、当時の産経新聞記事の信頼性を客観的に
評価しなかった党首の志位和夫に対し、加齢で洞察力が
衰退しているのは明らかとの理由で、即刻交代すべきと
の動きを当方も支持する。以上やんごとなき理由から、
その選挙の開票日に於いて個人的に、一言

      この掲示板を借り苦言を述べておく

事と致したい。以上。


Re: 産地大阪のゲームを対コンピュータで。 長さん - 2023/09/14(Thu) 11:52 No.62641  

大阪の将棋と言ったら、現代では何と言っても大阪電気通信大学の摩訶大将棋は
避けて通れないだろう。19×19升目192枚制だが、以下のように
水無瀬兼成将棋纂図部類抄に従い、初期配列する。



Re: 産地大阪のゲームを対コンピュータで。 長さん - 2023/09/14(Thu) 11:57 No.62642  

最近、この高見友幸氏ら考案の、整理整頓された摩訶大将棋で、駒の種類は
192枚でそのままで、以下の配列に変えると、ゲームがもっと面白くなる
(出来が良くなる)という、安土桃山時代の水無瀬兼成の、情報収集力の
限界に気が付いた。



Re: 産地大阪のゲームを対コンピュータで。 長さん - 2023/09/16(Sat) 11:44 No.62646  

前記で、駒の動かし方ルールを2種類のゲームで同じで、同一条件にする必要がある。
以下のページの2)の2014年版で、桂馬と夜叉だけ変えている。

ttps://www.takami-lab.jp/maka-dai-shogi-2018-0310/

桂馬は、日本将棋の桂馬と同じにしている。横飛前の歩兵が、初期配列で浮駒に
なるからである。高見友幸氏の説は、絶対とまでは言えないと見られる。
夜叉は、四隅2つ先跳びの一歩後退ではなくて、羅刹の斜め前を横へ取り換えに
している。羅刹の斜め前は3踊り、夜叉の横も3踊り。wikiの夜叉とは、
全く違う動きをし、相手陣下段で、「影」が出来ないようにしている。新夜叉は、
高見友幸氏が、水無瀬兼成の将棋纂図部類抄を見て、泰将棋の夜叉に変えた。
覚えやすさで上である、

と当方も、肯定的に評価。各駒の成駒の駒が何んであるかと、どう動かすのかは
前記2014年ルールのまま。

 成パターンルールと、提婆・無明の入れ替わりルールは、これも大阪電気通信
大学ルール(2014)の通り。踊りの解釈についても、テストでは高見友幸説
を採用している。

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