2606707

[戻る]

- 以下は、記事NO. 61603 のスレッド表示です -



将棋(110) 投稿者:寅金 投稿日:2022/05/30(Mon) 17:02 No.61603  
木村朱里さん13歳が女流二級やと!

言うても大分前からやけど、もう新しい女流棋士覚えるのは無理やわ。
ってか、「朱里」ってのは昭和の響きで、逆に新鮮やな。
最近は、当て字の酷すぎるアホキラネーム多すぎやど。

「翔馬」と書いてペガサスなんてのはマシな方で、
「一心」と書いて「ピュア」やとか、「七海」で「マリン」やと!

息子らが孫に付けて爺が文句言うたら嫁に嫌われるからアカンで。
その点、娘の子には口挟みやすいからエエでな。

藤井聡太効果で、爺英才教育や無しに、主体性を持って将棋始める子が増えてるんとちゃうか?
旧原人から入れ替わるこの先10年後位か楽しみやね。
ゴルフやらも、宮里藍効果が今花開いてる感じやでエエわな。

孫出来たら何して遊ぼかなー
男の子やったら、地域の子供達に金銭的負担を掛けへん、
優しく楽しい版戸塚ヨットクラブ的な少年野球チーム作るで!

囲碁将棋は才能の遺伝子なさすぎやろな。。


Re: 将棋(110) 寅金 - 2022/05/31(Tue) 18:08 No.61606  

日本女子プロ将棋協会が設立されて、もう15年になるんやな。
米長の敵の味方は敵ってな事で、駒音掲示板が最強に盛り上がってたなー
当の武者野さんは協会に関係アチャコやのに、どえりゃー結びつけられてたのは、
米長商店連盟の戦略と言うか自家発電オナニーやねんけど、プーチンも参考にしたんかな?

せやけんど、米長時代に藤井聡太が出現してたらどうなってたかな?
まぁ、良い意味で米長演出が大いに炸裂してたやろね。
せやけど、藤井聡太を人質に新聞社やスポンサー支配を強めて、
敵対勢力を捻り潰す道具にも最大活用してたやろな。

棋士の割にはそこそこエエ商売観念持ってたとは思うねんけど、
先天性か後天性か知らんけど、決定的に性悪なところが災いしたわな。

里見の編入資格のツィートで中井広恵が皮肉を込めて呟いてた位で、
棋士、将棋ファン気質なんか?誰も悪口でさえ触れん様な棋士会長やったんかね?

米長掲示板の熱狂的ファンシンパはどこへ行ったんや?
まぁ、羽生善治でさえ忘却の彼方やから、こんなもんか。。。

しっかし、当時は将棋情報得るのが毎日楽しかったなー
ありがとう、武者野勝己、米長邦雄、中井広恵、石橋幸緒に、
どこ行った?清水市代ちゃん。



Re: 将棋(110) 長さん - 2022/05/31(Tue) 21:39 No.61607  

そういえば、BSテレ朝の、開運なんでも鑑定団/尾張徳川将棋盤の
出展者、現時点で川井三郎さんになっているけど、苗字の漢字が違って
いた記憶が、うる覚えに有る。古い話なんで、正しい漢字が思い出せない。
ようするに福井県福井市の地元の方であり、福井市圏自体が、住友財閥
と関連する一帯であるという事が、webにも出てはいるという事。


Re: 将棋(110) 風小僧 - 2022/06/15(Wed) 10:35 No.61661  

棋聖戦 第2局 聡太棋聖VS永瀬王座 対局中  頑張れ 永瀬王座!!  
15:30 永瀬王座の指し手が 変調 続く!! せっかく優勢の将棋を 何のため
 長考したのか????? おかしい!! 誰かが ???? 

永瀬王座 19:23 投了!!  残念 残念 


Re: 将棋(110) 風小僧 - 2022/06/16(Thu) 11:53 No.61669  


王座が 誰の目にも かなり優勢 だった!! あんな将棋を 永瀬王座 ”軍曹”将軍
 がむざむざ まけるとは !!!しかも 長考の末 悪手を 指して 負けるとは??
 長考には 理由が 何か あったのか????


Re: 将棋(110) 長さん - 2022/06/19(Sun) 07:48 No.61681  

デイリースポーツ6月18日 17時12分によると。
京都・北野天満宮で開催された「天神さん子ども将棋大会」で、あの

藤井聡太五冠すらもが「AIの対策は?」との質問に、「ここではお答えできない」と答えた

そうだ。このような日本将棋連盟に未来は有ると見るのが正しいのか。それとも無いと見るのが正しいのか?


Re: 将棋(110) 寅金 - 2022/06/20(Mon) 00:05 No.61684  

今日のNHK杯を見ても、AI予想が出ることで、盤面観戦での次の一手ドキドキが、
何やら、たった3択の答え合わせしてるようでツマランど。
感想戦でも阿久津が広瀬に「どうでした?(AI様は)」と聞く時代では、
「AI様の(ほぼ)ご指示通り(それ以上)指す棋士」のみが尊敬され、
それ以外は、単なる悪手待ちで勝つ棋士か対策不足のヘボ棋士にしか分類されんのとちゃうのか?

人が人に伝える人レベルの解説や無しに、野球中継なんかのデータからみる予想解読やんけ。
理解の外であっても、もっと盤面から湧き出る人の汗を感じたいもんや。

今後は、プロ将棋観戦を自分の力に変える(変えたい願望の)燃えるアマ愛棋家が減って、
飛車角の並べ方も間違える、完全な観戦趣味人だけが残るんとちゃうか?


里見香奈は、取得した「正棋士編入試験受験」をまだ明確にしてへんけど、
申し込み期限は、6月27日まで?

タイトル戦で西山女王に負けたばっかりでタイミングも計ってる?
もしかして、「受験しない」選択をするのだろうか?

受験しない理由があるとしたら、
1、正棋士になるメリットが無い
2、正棋士になる心構えが整っていない
3、正棋士になる事により、現在トップランナーの一人として活躍する女流棋士家業に齟齬をきたす
4、正棋士になったとしても、順位戦クラスへの昇級を目指す上で女流棋士兼業を捨てねばならないと考え結論が出せない

その他諸々

ファンが騒ぐ様に、本人にとっては単に女性初の受験資格取得を喜んでる場合やあらへんのは確か!


Re: 将棋(110) 風小僧 - 2022/06/22(Wed) 19:03 No.61694  


AI を 装備した アマチュアが プロ棋士に 勝てる時代!!

プロ棋士とは なんぞや?? AI  と その周辺が プロなのか??

 女流正棋士 ?????  


Re: 将棋(110) 寅金 - 2022/06/28(Tue) 21:52 No.61730  

これぞ人間VS人間の勝負!

大内延介ー米長邦雄 銀河戦
ttps://www.youtube.com/watch?v=f7U--2QT-Vo


Re: 将棋(110) 寅金 - 2022/06/29(Wed) 01:37 No.61731  

どーでもいい話で、間違った事を書いちゃいました。スイマセン・・・

対局相手は、新四段の棋士番号順に規定されてました。 手ごわいネ

【公益社団法人日本将棋連盟 プロ編入試験規定】
試験日・・・申請受理月の2ヶ月後から開始、1ヶ月に1対局
試験会場・・・原則として「東京・将棋会館」または「関西将棋会館」
申込書類・・・試験申込みの際に下記書類を日本将棋連盟総務部へ提出する
・受験申込書(連盟所定のもの)
・履歴書(顔写真添付)
・最終学業成績証明書(在学中の方は前年度期末か今年1学期のもの)
・健康診断書(学校の健康診断結果のコピー可)
 ※師匠(受験の推薦を受けたプロ棋士)を通じて提出(郵送・持参いずれでも可)することとする
受験料・・・50万円(税別)
受験資格・・・・現在のプロ公式戦において、最も良いところから見て10勝以上、なおかつ6割5分以上の成績を収めたアマチュア・女流棋士の希望者
・四段以上の正会員の推薦のある者
申請期間・・・受験資格の成績を得た後から1ヶ月以内
試験内容・・・・棋士との5番勝負(試験官は新四段5名を棋士番号順に選出)
 ※持時間3時間
 ※対局は将棋連盟の公式戦対局規定に準ずる
 ※1局目に振り駒、以下5局まで先後交代
 ※5対局中3勝で合格、フリ―クラスへの編入資格を得る
 ※合格者は4月1日付または10月1日付で四段となる


Re: 将棋(110) 風小僧 - 2022/06/29(Wed) 12:25 No.61733  


2022年10月1日付けで 里見 新四段誕生の可能性大!!!!! さてそれからが大変!!
里見新四段は プロ棋士 30連勝を達成し 聡太 記録を破る!!!!!
こうなれば もはや この世に怖いものなし!!地震でも 噴火でも  核ミサイルでも なんでも来い! 将棋 万歳 !!!!!


Re: 将棋(110) 風小僧 - 2022/06/29(Wed) 15:05 No.61734  


王位戦第1局 挑戦者(豊島九段)が優勢!!! いいぞ このまま 勝ちきれ!
(15:00 現在) AI 評価 75:25 で 優勢!! でも ここから また おかしな
 こと(なにか)が起るのかな ?????  


Re: 将棋(110) 風小僧 - 2022/06/29(Wed) 17:08 No.61735  

王位戦第1局 挑戦者(豊島九段)が超優勢!!!
(17:00 現在) AI 評価 99:01 デ超優勢!! ここまで来たら もう逃さないだろう!
17:30 聡太 投了!!  万歳 万歳 万歳  豊島九段 初戦を飾る!!


Re: 将棋(110) 寅金 - 2022/06/29(Wed) 17:51 No.61736  

犬山城は名城やけどイマイチの人気?
やっぱ岐阜城が最高にエエねんけど、これ又観光客には不人気?
やっぱ一番人気は姫路城なんやろな。
ワシが散歩する大阪城は、桜の時期以外で観光客が楽しめる城なんか?

東京人はさっさとクラファンでもして江戸城天守作れやー


藤井聡太を圧倒する緩みの無い見事な先手の攻めでしたね!
時間の使い方も相当な差があったから、豊島渾身の先手研究が炸裂!?

渡辺名人の様なストレート負けを避けるために、
初戦で貯金を使い果たして無ければ良いか、、、

女流タイトルを持つ里見が正棋士になった場合、
各棋戦参加時、女流枠なのかフリクラ枠での出場になるのか?

んな心配する前に、目の前の試験で3勝する事が大事かえ?
しっかし、受験料50万円ってのは、わかるけども微妙な設定やな。


Re: 将棋(110) 風小僧 - 2022/07/03(Sun) 14:58 No.61747  

 プロ棋士がTV で 解説役 になるとやたらに 開口言に”そうですね”を連発する!
 ”そうですね” は たまに して下さい!! 変える 努力を!!
 そもそも 羽生 から 始まった ”そうですね ” 今日の NHK の 場合
 あまりにも目立ちすぎる!!プロ棋士 本人は きずいていないだろうが。。。
 そうですね でなく うーん でも まー でも なんでもいいから!!変える努力を!


Re: 将棋(110) 寅金 - 2022/07/15(Fri) 18:24 No.61783  

藤沢さんを破って、中邑薫がセンコー女流最強戦の決勝進出。
勝てば、13歳でタイトル獲得やんか!

偉業レベルでは、藤井聡太や里見を遥かに超えるんやけど、
若貴の相撲で日本人横綱無双状態みたいな感じの、
国内限定競技や無かったら盛り上がらんのかな?

所詮は、女流タイトルやからかね?

人間的魅力は藤井聡太を遥かに凌駕するもんを感じるけどな〜


Re: 将棋(110) 恵子 - 2022/07/16(Sat) 04:49 No.61786  

寅金さん、
女流最強戦は昔は日本精密杯だったわ、今は「センコー」なの?
(検索とかめんどくさくってーー;


友達の(ほんと友達よ)の深海プロが、他にめぼしい実績がない
のに女流最強戦だけは2度も優勝しているの、

女性の新人が勢いにのって勝ち易い条件が揃っているのかな?

>女流タイトルを持つ里見が正棋士になった場合、
各棋戦参加時、女流枠なのかフリクラ枠での出場になるのか?

それは単にフリークラスの棋士(たまたま女性)という扱いで
しょう?そのほうが里見さんかっこいい!し、それ以外に考え
られないけどなぁ私は。
(主催社は女流のタイトルも使いたがるだろうか)







Re: 将棋(110) 寅金 - 2022/07/16(Sat) 17:43 No.61787  

待ち時間2時間のトーナメントなので、絶好調だと駆け上がる場合もあるでしょうね。
でも、優勝賞金500万円の「ワールド碁」冠を13歳が獲れば凄い快挙です。
「薫ちゃん、早く獲ってごめんねー」やで!

三段リーグで、五分の勝ち星を上げられなかった里見さんが、
直近まで三段だった新四段から勝ち越しするのは中々の難易度。
過去の編入は、ある種ロートルと女流トップと強豪のバランス選抜だったけど、
規定通りの忖度の無い対戦相手で、官製談合具合はどうなるか?

相撲のカド番に、女流の昇級ラストチャンスに降級点対局は、
ことごとく、難局回避が定跡だったが、今の時代は?

地力の強さに加え、AI研究で先を走る藤井聡太に渡辺明。
豊島もコツコツと研究を深めているんだろうが、
脳みそにCPUを埋め込みたいほどAI将棋に熱心な千田は何してるんや?
やはり勝ち切るには、終盤力を磨かねばならぬか?

アマは空気を乱す暴れ牛でも通用するやろうけど、
トッププロはホンマ高度な読みと創造力が必要なんやろな。



Re: 将棋(110) 風小僧 - 2022/07/19(Tue) 13:24 No.61795  


 将棋は 或る意味 数学世界! 望月教授の 宇宙際タイヒミューラー理論が適用でき
 るはずだ!!


Re: 将棋(110) ROM. - 2022/08/14(Sun) 19:07 No.61847  

そうだ、今日は恵子さんの誕生日だった。
おめでとうございます。


Re: 将棋(110) 筒井村重 - 2022/08/14(Sun) 19:26 No.61848  

そうなんですね。知りませんでした。
おめでとうございます。


Re: 将棋(110) 恵子 - 2022/08/14(Sun) 22:07 No.61849  

あらー、
romさん、筒井さん、ありがとうございます!

よくまあ、他人の誕生日まで思い出して下さって。

そういえば昔ここで、ユートックさんが祝ってく
ださっていたわ。お元気かしら、パエリアの作り
方を教えてくれたユートックさん。

そうなんですね、私もろくにしりませんでしたが、
娘からのラインで今朝(スタンプだけだったが)
えーと、72才になりました。
その割に元気です!

明日が仕事おやすみになっているので、きょうは
呑気にご近所さんを誘って外飲みしてきました〜。






Re: 将棋(110) 長さん - 2022/08/15(Mon) 07:20 No.61850  

恵子さん誕生日おめでとうございます。
あなただけでなくご家族・ご知り合いから、埼玉県民なら皆罹るコロナに「後遺症」の発生する方が、出ないよう
祈ります。なお「後遺症に対する無理解」は、社会の偏見ではなく、「慢性病化」と呼ばない「専門家」の非。
「後遺症の症状」をwebで見た限り、呼吸器系の疾患で昔からよく見かける、「慢性化」に酷似しています。
淘汰されて残る変異株に、「後遺症」「薬のリバウンド」といった性格が強化されるというのは、教科書に
書かれた生物進化の話からみて、ありきたり。加藤一二三氏のごとくに、将棋盤を反対から見て、ウィルス側に
立って、生き残り戦略を考えれば、このような能力を身に着けるようにウィルスが進化するのは当然予想される話。


Re: 将棋(110) 風小僧 - 2022/08/25(Thu) 14:58 No.61873  

おおい お茶の 徳島対決! 豊島おかしい!!! 意味のない長考!!
只銀打ち!!なども コロナで変調それとも 統一教会の 手が廻っているのか?


Re: 将棋(110) 筒井村重 - 2022/08/27(Sat) 18:03 No.61879  

久しぶりにアベマで将棋を見てみたら木村九段が歩を持ったので使う筋が
ないんじゃない?って思ってたら、二歩の筋に打って反則負けしてビックリした。


Re: 将棋(110) 風小僧 - 2022/09/07(Wed) 13:23 No.61904  


中部地方の大先輩 豊島さん なにやってるのか!! 聡太ごときに負けるな!!

事前ソフト研究の展示比べ会ではないでしょう!! 話にならない!!!!!!! 


Re: 将棋(110) 風小僧 - 2022/09/12(Mon) 18:53 No.61910  

A 級順位戦 ダニー殿 頑張れ 聡太に土をつけて!日本の明るい未来のために!!
恵子 殿 お疲れさまでした! これからは暗黒日本払拭に力を貸してください!
  


Re: 将棋(110) 風小僧 - 2022/09/18(Sun) 18:00 No.61932  

「そうですね」を禁句にしてください!!  相手の説に同意する とき以外で
 連発するのは やめるべし!! プロ将棋界の 悪癖  「そうですね」を
 互いに 無意味に 言い合う 将棋棋士が 多い!!!  


Re: 将棋(110) 恵子 - 2022/09/19(Mon) 19:50 No.61936  

風小僧さん、

どうもどうも、ご挨拶くださってありがとうございます。

「暗黒日本」というのが、範囲大きすぎて私にはちょっと
わかりませんけどね^^;。
コロナも自分が罹ってみると何でもなかったですし。

いやあ、そうですね(!)、
将棋の棋士たちって話し方の癖が、似ていますよね。

「え」、「え、」「え」を頻繁に挟むのは羽生さんの真似
かしら。

早口過ぎて聞きづらい人が多いのは、頭の回転が早すぎる
から仕方ないか〜とは思いますけど、

いつかNHK杯を見ていて呆れてしまったこと、棋士同士で
ですね、解説者までが他の棋士のことを「先生」呼ばわり
しているのですね。
元は冗談や揶揄なんかも混じっていたのだろうけど、、
みっともないなあと私は思う。




Re: 将棋(110) 寅金 - 2022/09/20(Tue) 18:08 No.61939  

棋士を引退し、自殺未遂前に寿司食べて留まった風の橋本が、
また最近Twitterで暴れてる。
藤井聡太に集るハエ棋士やらおやつに騒ぐ将棋ファンはクソやと言って、
反論するアンチ相手に100万円賭けて将棋するか?ったのが殺し文句みたいやな。
まぁ、暴れる事で活力を維持してるんやから、元気で宜しい!
命を賭けるって言ってた息子のことは、「もう忘れる」ってな切り替えの軽さも素晴らしい。
擁護派へは、「私はもう先生ではありません」(ので先生と呼ばないで)ってのも言うてたね。

米長さんと対峙してた時、「先生」とも「会長」とも呼ばず、「米長さん」と呼んでたんやけど、
何やら怪訝そうな顔してたね。

ってか、そもそも現役選手が解説するのがおかしいんとちゃう?
一応、それぞれがライバルな訳やし、勝てるはずもない藤井聡太の将棋を解説するのは無理な訳で、
ファンレベルで「はー、そう指しますか」やったら、誰でも言えるやん。
解説に長けて特化した棋士を養成するか、タイトル経験のある毒舌引退棋士やらで盛り上げた方が良さそうやね。

んで、ガス田からの撤退はせえへん日本にとっちゃ75日も要らずに忘れてるけど、
南部の一部を奪還したウクライナは、この勢いでクリミヤ半島も奪還ってか?

そげな事したら、ロシアと本格的な「戦争」やん。
ゼレンスキーは誰に焚き付けられて、「侵略からの防衛」を放棄して、
次のステージに移ろうとしてるんや?
どこぞの誰かが、ロシアに核を打たせたがってるんやろな。

アメリカの挑発代理特攻隊志願兵にはどんな旨味があるんやろか?
台湾を焚きつけがちな日本帝国回顧群も、台湾の地震被害には興味無いみたいやな。

ここ一発は、ニイタカヤマノボレやねんけど、日本人は新高山には登らんもんやね!

明日は、根性で乗鞍畳平まで登るゾ!上は寒いやろなー


Re: 将棋(110) ビストロ - 2022/11/22(Tue) 18:43 No.62093  

おおお 羽生さん勝ちましたか。

王将戦

藤井-羽生 タイトル戦が実現、これは主催社は大喜びでしょう。

中原-羽生を見せてくれなかった将棋の神様も、ちょっとファンサービス?


スレ上限超え スレッドストップ判定 - Nothing No.Nothing  

スレッドのレス上限を超えています。この話題を続ける場合は、新スレッドを立ち上げて下さい。

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー