2606692

[戻る]

- 以下は、記事NO. 62014 のスレッド表示です -



寅金の独り言 投稿者:寅金 投稿日:2022/10/24(Mon) 18:30 No.62014  
昔は楽しみやったんやけんどう、国会中継が迫力も無くツマランな!
山際みたいな大臣以前に人としてカスな奴を生み出したのは、
やっぱり統一教会広報本部長の安倍晋三定跡の悪臭悪習のせいなんやろな。
んなもん法廷やったら侮辱罪確実な態度を国民に晒しても、
私利益実現希望隊の固定票と統一教会票が背景にあるから強気で行けるんやろな。

新人王戦第2局はあそこからびっくり返るんやな。
わしゃ指さんけど、穴熊ってのは、使い慣れればやっぱり相当有力な戦法なんやな。
やけんど、アマの楽しみ将棋でんな戦法やって楽しいんか?
勝つ事が楽しい人にはエエねやろね。

ゴルフの日本オープンは、第1回以降95年振りにアマチュアの優勝。
プロは何してんねんと言うけど、ゴルフこそ垣根の概念なんぞクソくらえのジャンル。
世界見渡したら、プロなんかよりも強いアマは腐るほどいてるし、
日本の女子なんかはもう10代で活躍せな将来無いんとちゃうかと言うぐらい、
ジュニア世代のレベルがダントツに上がってる。

里見はボロンチャにやられたけど、もし編入合格してても、
フリクラやら底辺でゴチョゴチョ指してもあんまり意味ない様な気がするな。
女子トップとして、竜王戦やら勝ち上がりを目指した方が身になるんとちゃうか?

小室圭さんのニューヨーク弁護士試験合格はめでたいのー
3回目の正直で注目される中、ようモチベーション維持して合格したね。
真子さんもエエ男見つけたもんやけんど、小室母はややこしいの


寅金の独り言 寅金 - 2022/10/25(Tue) 17:56 No.62017  

JASRAC対音楽教室の戦いは、先生の模範演奏は有料、生徒は無料でカタが着いた。
怒るヤマハ音楽教室のとある先生は、模範演奏は金輪際しないと叫ぶ!

んなもん、著作者たる音楽家の権利を保護する話やねんから、
他人の著作物で仕事するんやったら喜んで払えや!
生徒はアマチュアで好きなもん好きなだけ演奏すりゃエエねん。
わざわざ、「教室」に通ってまで楽器を習うなんてもんは、
どっちゃか言うたら恵まれてるねんから、ケチるなよ。
昔と違ってCDも売れへん楽曲が衰退してる世の中で、
ミュージシャンの印税を厳格に守る行為になんでそんな非難が集まるんや?

ってか、昨今は、本を読む人と読まない人の差が昔よりも顕著になってんのと違う?
マンガでさえスマホで見るとか、読書の習慣が身に付かへんド。
まぁ、座学だけの頭でっかちも困るんやけど、ほどほどのバランスで社会経験を増やさな、
妄想こどおじな内弁慶野郎だらけの世界になってまうどー

先日、京都で「新撰組展」見てきたけど、やっぱり土方歳三はエエのー
ってか、本を読めば読むほど、幕末の維新ってのが胡散臭く感じるわ。
まぁ、平成令和の維新も腐臭を撒き散らしてるけど、、、

秋の夜長は、溜まってる文庫本を片付けてから、「燃えよ剣」を読み直すとするかいなー


寅金の独り言 寅金 - 2022/10/26(Wed) 16:57 No.62020  

ワシ、なんやらスレを混乱させてるみたいやで、
帰ったら「寅金の独り言」に改題しとくわ!

今日、いつもの淀川サイクルロードの中間休憩場所の関西医大枚方の公園で、
いつもの様にコーラを買おうと思ったら180円に値上がりしてるやんけ!
一気に20円は値上げしすぎやろ。
円安でもメリケン製原液を薄めて出すんやから理由になりゃせんぞ。
原油高?ガソリン高騰での輸送コストの値上がりか?
んなもん、人件費に還元されるんやったら受け止めるけど、
企業ががっぽり内部留保するだけなんとちゃうんか?
んで、雇われ社長ごときが、スポンサー大会でオーナーみたいな面して優勝トロフィーを渡すとか、
株主社員を無視する悪業やど!
ハイエナにも動じひん非上場のオーナー社長になってから大きい顔せえや。

んで、餃子の無料販売所での万引きや、コンビニのセルフコーヒーでのチョロまかしを、
必死になって被害者面して被害を叫ぶ奴が多いけど、
んなもん、どんなショーバイでも一定数の盗人被害はあるもんやで、
それを勘案したショーバイせなアカンど!
無駄な場所に力つこてストレス溜めてショーバイする奴の気が知れんわ。

「ゴルフスタジアム」問題に最終的な判決が降りて、
債務三割引きで決着したけど、被害者面群は納得してないみたいやな。
エエ歳こいた奴が、「実質無料」でホームページ作れると思えるんや?
かぼちゃの馬車もそうやけど、我は名前使うだけでリスク皆無なんて話に乗る奴を、
被害者とは呼ばへんど!
罪レベルの無知なアホやから、債務という罰を受けるのは当たり前や。

後輩の会社の事務員さんが、地上げに掛かったと相談があり、
最初の訪問の録音を聞かせてもらったけど、
大阪では大手の地上げ屋やのにスキルが低すぎて笑わせよるわ。
地上げ屋っぽく一気に行くのか、上品に行くのか中途半端で、
ロシアみたいに働き蟻に軍隊蟻の役さしても無理があるど!

来月にはワシが相手の会社に乗り込んで、
時代錯誤ビジネスを転換させるために根本から教育したる!

ヒトって、近代的文化的文明的に進むと、ドンドン悪い生き物になって行くんやろか?
ワシなんて、仙人目指してドンドン退化?して行く自覚があるねんけど、、、


Re: 寅金の独り言 寅金 - 2022/10/27(Thu) 17:17 No.62029  

さっき、ジュンク堂堂島店にルボランとギタマガを買いに行ったら、
カウンターで「統一教会と創価学会」25冊頼んでいるおっちゃんが居た。
どこへ配るんやろか?

ってか、時の安倍晋三総理大臣が指針を信奉した統一教会や、
与党を支える創価学会党やのに、新興出鱈目宗教の白眼視点も併せ持つ、
日本の国民性はどないな構造してるんや?
いっそのこと統一教会を国教にしてNHKみたいに薄く広く集金すりゃ、
霊感商法なんぞの被害は無くなり、自民党が奉じる韓鶴子様への枕営業孝行になるでな!

国葬レベルの政治家が何で殺されたかをさっさと忘れる国民にはお似合いやど。
そもそも安倍晋三自身がまともな家族作ってへんのに、何の家族統一教会やろか?

まぁ、立つのも自民党2世議員、入れるのも自民党2世信者だらけやねんから、
統一教会2世信者も大事にしてやれやー

よその国から見たら、日韓の政治宗教の捩れ関係は全く理解でけへんやろな。
そもそも、ワシも理解不能な保守の教会叩きヒステリーやねんけど、
日本人は宗教の枠超えて、単純にオカルトが好きなんやろな。

かく言うワシも、人間形成における「因果応報」ってのは信じたい派やねんわー
ストレス抱えて銭亡者で病気になる奴多いけど、
ノンストレスで糊口を凌ぎながら心身健康で居た方が幸せやと思うねんけど、
こればっかりは性分ってもんがあるから難しいな、、、

京都の神社仏閣か経営のコインパーキングは、霊感商法を超えた暴虐商売をやめろ!
南禅寺なんて15分900円とか無茶苦茶やど!
高野山なんか無料バスで混雑緩和とかやりよるのに、
京都の生臭坊主共はどないもならんやっちゃ。


Re: 寅金の独り言 寅金 - 2022/10/28(Fri) 18:07 No.62031  

久々の将棋観戦で、竜王戦第三局の中継を見るけど、
何か過去の対局みたいにどっちが勝つんやろかとドキドキせえへんわ。
橋本が言う様に、「藤井聡太とタカリ棋士」な構図やからかな?
冷静に棋力分析する渡辺明の功罪?筆頭に、「藤井聡太なんか強くない!」ワシが吹っ飛ばす!
なんて気概が無さそうな感じやもんな。
こんなんやったら、AI解析の無い時代の羽生マジックの方が盤面に迫力あったど!

2024年秋に、高槻の関西将棋会館が完成するってなパースが出てたな。
宿なし東京と違って高槻市とのタイアップで立派なもんやけど、
クラファンは何でか集まらんのー
谷川浩司駒で350万円とか0人やけんど誰が喜ぶねん?
羽生金釘流は1組売れてた?森内駒も売れんやろな、、、
中原誠を無視して、永世名人濫造は恥ずかしく無いんかいな?

熊本で墓地隣接の市有地の木が倒れて墓石が壊れての損害賠償訴訟で、
被告側は墓石の減価償却を採用する事に原告が怒ってるらしい。
まぁ樹木の管理不足の一面はあるけんど、単なる名入り岩の墓石ごときで怒るなや!
札幌の納骨堂倒産競売でお骨を引き取ってくれに怒る人々。
まぁ、契約事の詐欺的行いに怒るのはエエけど、んな気味の悪い所から、
さっさと引き取って供養した方がエエど!
もしくは、落札不動産屋を困らす様に無抵抗無処分でどないするか黙って見ておくかや!
残置物でさえ中々処分に困るのに、お骨を勝手に廃棄したとかなったら、
不動産屋には何らか罰が下されるでな。

親父のお骨はたっぷりあるから、納骨前に幾らかはボーンチャイナな器にするとかしたらアカンのかな?
家宝の白磁の器とか、孫らが気持ち悪がるかな?

んで、王将社長殺人犯が今頃逮捕やと!?
とっくの大昔に創業者息子と福岡のヤヤコシイオッサン経由で、
工藤会に暗殺依頼とかのルポ出てたのに、今頃かえ?
まぁ、林真須美も死刑やねんから服役ヤクザも有罪にして手仕舞いするんかの?

身近でも、ワシが自白させた保険金殺人犯が野放しになって、
マレーシアのゴルフ場オーナーでのうのうと居るんやから、
政治屋さんと一緒で日本の警察なんてもんは所詮はお役所仕事やでチョロいわな。






Re: 寅金の独り言 寅金 - 2022/10/29(Sat) 16:08 No.62034  

江本の名言「ベンチがアホやから野球が出来ん」は、
将棋界ではデフォルトやで、大概の事では驚かんけど、
「マスク不着用」で反則負け!って今更感が強よないかえ?
未知のコロナ禍初期やったら厳格に規制するのも世間の理解を得れるかも知れんけど、
ワクチン接種も一巡して、外出やら会話無き室内でもマスク着用不要な現在に、
象徴的懲罰的にA級順位戦で規定違反のジャッジするんかえ?


終盤対局に集中してる佐藤天彦は「注意を受けていない」やし、
指摘した永瀬は「マスク不着用をジェスチャーで指摘した」とか言うてるけど、
いちいち対局ジャッジを「理事会」が出しゃばるもんか?
各クラスの対局審判担当を設置するとかの工夫も無くて、アホ揃いの理事会任せで、
命を削る順位戦を戦う棋士も中々大変やな!
最低でもイエローカード出してからのレッドとちゃうんか?

渡辺明の誣告告発もせやし、藤井聡太の二手指し反則も不問やし、
アホなりにご都合アドリブ使わんと、想定問題作っといて対応せえよ!

理事会が一番将棋を軽く見てるな!
毎日朝日を怒らせて、名人戦を不動産屋読売かどっかの日雇いゼネコンにでも売るつもりなんかな?

ってか、藤井聡太人気におんぶに抱っこでお調子に乗ってる理事会は、
何やら支配者を喚起させる為の存在感を出したくて、劇薬ふったんか?
これが藤井聡太やったら、「そこまでして勝ちたいのか」っと、指摘者をぶった斬ってるやろな。

まぁ、佐藤康光やら鈴木大介も、谷川島までとは言わんけど、青野や片上と大した変わらんアホやでな。。


Re: 寅金の独り言 恵子 - 2022/10/31(Mon) 01:20 No.62035  

こんばんは〜。

寅金ぶし超ご健在^^

佐藤康光・鈴木大介
谷川・島
青野・片上

と、こういう括りんとこが特に、この際絶妙だと思いました!


Re: 寅金の独り言 寅金 - 2022/10/31(Mon) 16:39 No.62038  

まぁ、ワシの揺るぎない最低な理事男は中川大輔で揺るぎないんやけど、
米長の茶坊主時代の青野の独特な振る舞いは、小器用に見える井の中の蛙そのもので、
小噛みつき雑食動物園の様な棋士群を纏める様な素質は皆無やで!
各々我が利益だけを求める群に対応出来るのは、無関係な聴衆に響く、
一貫した凛とした対応やねんけど、そこらの乞食政治家みたいに、
一々雑音に動揺して小手先で判断するから(理事としては)軽蔑されるねん。

素質充分で本人も自信満々な渡辺明は、誰の教育が悪かったからこないな事になったんやろか?
反面教師でもあるが、トップダウンの魅力もあった米長の影響を受けたんやろな、、

知り合いの割烹の社長はランニング好きやったけど、
会う度に「無理したらあきまへんで」と言ってたのに、
ランニング中にぽっくり心臓やられて死んでもた。
昨日、昼からチョイとロードバイク練習と思い、淀川に向かう途中、
歩道で頭から血を流してるランニングマン発見。
自分を追い込みすぎて、橋の欄干にもたれてたけど頭真っ暗になって転倒してこめかみから地面に、、

装備品緩めて靴脱がして楽な姿勢取らせて救急車の到着を待ち送り出したけど、
意識は回復してたから大丈夫やろな。

仕事でも無理せんのが一番やけんど無理もするけど、ランニング程度で何でそこまで追い込むんやろか?

ワシの座右の銘は「シンドイ事はすんな!」やね。
(他人から見りゃ大した事無い)シンドイ事して苦労してる様に見せる奴はアホやね。


Re: 寅金の独り言 寅金 - 2022/10/31(Mon) 17:40 No.62039  

と言うてたら、日本将棋連盟が経緯説明とルール改正しとるやん。
その中身が、アホをアホで埋めてる感じかするねんなー

狭い棋士村で利害関係の無い奴なんておらんねんけど、
直接と間接の基準も曖昧で立会人は師匠筋以外とかアホなんか?
立会人増やしたら無駄に密度が50%上がるだけとちゃうんか?

二歩と同様に誤解釈無い様に緻密な規定にすりゃええねん。
対局前にはPCR検査陰性証明提出義務。
記録係いてるんやから、盤前で耳に紐が掛かって無い時間累積で5分でアウトとかよー
飲食は、相手から2メートル離れたセイフティゾーンでのみ可能。
こないなったら、コロナ治るまで、連盟の用意した個室ブースでネット対局にしとけ!

密室私会議でタイトル挑戦権失格判定する癖に、
ルール縛りする時だけ使う「公共性の高い団体」の自覚がホンマにあるんかえ?
公共の電波で放送してるどぐされ公共性団体の相撲協会はどないすんねん?


Re: 寅金の独り言 ビストロ - 2022/10/31(Mon) 19:38 No.62040  

この裁定はありえないですね。 キチガイ部落復活か?

佐藤会長、何やってんねん。

普通、「まあまあ 言い分はわかる。 佐藤くんちゃんとルール通りやりなさい」って感じじゃないの?
オラは永瀬も佐藤(天)もどっちも嫌いだからどーでもええが

<以下は今日の雑感>

○羽生さんが王将戦で永瀬さんに勝った。もしかして 羽生ー藤井  記念対局、もといタイトル戦が実現する?
 それは主催者は喜ぶだろうニャン

○渡部さん 塚田ばりの「渡部が攻めれば道理が引っ込む」ってな感じで師匠 中井さんを撃破。
 でもいくらなんでも攻めすぎ、やりすぎちゃう? 


Re: 寅金の独り言 寅金 - 2022/11/01(Tue) 15:47 No.62041  

そもそも、規定が出来た段階で問題にしておくべきで、
理事神様への生贄としての佐藤天彦は処分は仕方ないとしても、
永瀬の様な勝敗プロフェッショナルの存在は想定しておくべき。
子供のお手本になる様な公共性ある団体の自負があるんやったら、
マクドみたいに数十分おきに手洗いうがいも義務にしたらええねん!
駒も中空真鍮製にして、定期アルコール吹きかけせな、
いっちゃんバイ菌伝染の元やど!

んで、羽生の王将リーグ連勝街道は凄いね!
王座棋聖戦じゃ無く、伝統の王将挑戦権を得たら、
藤井聡太の名人挑戦戦より盛り上がりそうだな。
遮二無二戦うべきな羽生は筋違い角や振り飛車で藤井を惑わせて勝ちに拘るのが宜しい!
棋士人生最大の見せ場かも知れんド!
今まで王者羽生を応援した事は無いけど、挑戦権を確実に得たら応援するド!

渡部愛はTwitterでエライ反省してたな、、、


Re: 寅金の独り言 寅金 - 2022/11/03(Thu) 17:08 No.62052  

御堂筋パレードの様子でも見ようかと自転車で市内をプラプラ。
本番まで時間がまだまだやのに、御堂筋沿いは梨泰院に近い人混みやから、
遠目に見て中之島散歩に向かう途中歩道を横断してたら、クラクション鳴らしまくりワシを轢こうとするタクシー。
避けつつ前に出て注意したろうと思ったら、自転車跳ね飛ばして裏路地をクラクション鳴らしながら爆走逃走。
商店街は大騒ぎで、カレー屋のインド人もカメラで見てるよと言うけど追いかけたろうと思ったら、100メートル先で急停車。
乗ってたお客さんが、人跳ね飛ばして逃げるんやったら警察に電話すると言ったら、
金要らんから降りてくれと言うたらしいわ。
追いついて警察呼んだけど、お客さんは逃走急発進でクビがおかしいと言うてるやん。
ワシの大事なバイクも前のホイールのスポークが曲がってるやん。

お巡りさんに、酒と薬物検査せえと言うといたけど、
中々の乱暴狼藉者に出会ったわ!
居直られん、直後に「勘弁して下さい」と言える人は不思議や。
しっかし、何がどうしたら客乗せる仕事するんやろか?
オッサンが思うよりも高くつく代償払わなアカンわな、、、

街は怖いなー 早く駿河で百姓したいのー
とは言え、日本平も暴走野郎で困ってるらしいな。


Re: 寅金の独り言 寅金 - 2022/11/05(Sat) 00:32 No.62057  

早速事故係から電話が有って平身低頭やけど、「ドラレコを見て悪質なので即日クビにしました」だって・・・
この上司は、彼が何故あのような常軌を逸した行動に出たのかをが知りたくないのか?
旅客自動車業の運営者として、会社の看板で走る運転手の教育や健全な環境で従事してもらう体制に、
親たる会社としてミスが無かったのかを知りたくないのか?

佐藤天彦と永瀬のある意味兄弟の諍いで、親として適切な対応だったと胸を張って言えるのか?

公共性のある団体との自負で、世間の流れに沿い(世間体のみを気にして)「対局でのマスク厳守」
を打ち出したが、現実的には棋士は緩んでいた。
そりゃそうや、棋士も対局以外は一般人と同じ生活・情報を共有してる訳で、
夏の猛威も収まり、さぁ旅に行こう〜っと「ウィズコロナ」で政府も後押ししてる中、
元々密室での接近戦でマスクの効能なんてもんは不透明で看板倒れやねんから、
佐藤天彦が緩みの延長戦で至高の海に沈む中マスクを長時間外した事への罰が重すぎるんやわ。
勝ち負けじゃ無く、対局を召し上げられた佐藤の痛みを、決定者も同じだけ感じ無いとアカン!
そのぐらいの覚悟が無く、単に官僚的な姿勢で現役棋士理事がジャッジする神経が、
ワシには全く理解でけんし、臆病やからこそ、想定し準備し声掛けして認識を共有しようとするド!

「盤上のアルファ」で将棋ペンクラブ大賞を受賞していた、神戸新聞将棋担当記者だった塩田武士さんの、
「罪の声」は、私自身、グリコ森永事件に関して、時効後に色々な方に取材を受けた経験から、
非常に面白く読んだので、湯川博士さんにもどうぞとお渡しした秀作。
過去の囲いから逃れられない将棋担当系作家とは違い、横山秀夫系の作家への進化は素晴らしい。
小栗旬主演での映画も観たが、これもそれなりに仕上がっていて面白いのは、
俗にいう「関西風味」が散りばめられているからだと思う。

その「関西風」とは一体なんや!?と言うたら、「カラッとした暑苦しさ」なんやわ。
頭良さそうに見せる事の恥ずかしさ・バカらしさを知ってる大人な子供っぽさやね。

佐藤康光は京都出身と言うてるんか?言うても大阪枚方樟葉の団地の北側やけど、
んな所でバイオリン習うような子は関西人やあらへんで、背伸び癖は止められんねやね。
阪神ファンやと言うて背縮みして同化したがる谷川浩司も神戸とも呼べん須磨やで、
自分の望む自分には到底追い付けん子でしか無い訳や。

「身の丈」を知れば、自ずと自分の責任の範疇が理解出来て、その事のみを全うする姿勢が生まれるんやわ。
越中さんが「とんでもない買い被りをしてるけど、ワシは自分の触らせてもらえる(殴れる)
身内の孫世代までしか、手を痛める事はでけへんね。
愛と言う名のシバキは、ほんまにシンドイもんやけど、仮想若返り体験してるみたいな楽しみ・喜びもタマランわね。

職を間違えてるのは確かやったタクシーの運ちゃんは、今どうしてるんやろ?


Re: 寅金の独り言 寅金 - 2022/11/11(Fri) 17:52 No.62072  

葉梨って何かキザに見えてた議員やけど、そうでも無いな。
法相は死刑判子係って本人が言うてるんやからそうなんやろ。
そもそも日本国憲法違憲野郎で構成されてる国会で決めた内閣の一大臣やねんから、
憲法加護遵守な仕事なんて無い訳で、流れ作業的に送られてくる死刑双六サイコロを振るだけっつうのは、
言い得て妙な本音でしかあらへん訳やド!

実業法曹界なんてもんはアホの集まりやで。
法を司る高い精神性や人としての資格を持ってるやつなんか稀やのに、
金次第のショーバイ弁護士が社会的地位が高いとか笑わせるわな。
判事なんて自分でも最終決定権を持ってるなんて自覚無しに、
判例と言う名の流れ作業で日々堕落退化する化け物やど。
役人でしか無い検察なんてもんは、適当に存在感を出すだけの、
マトモな中学生なら出来る仕事しかしとらんわな。
日本も、内閣も遠慮が必要になるレベルにする為に、
判事や検察官を、合法な選挙で選ぶべきとちゃうか?
弁護士には厳格な免許更新制度作って、堕落野郎を排除するシステムが必要やけど、
弁護士会の様な腐った団体に自浄を求めるのは野暮やわな。

Amazonでアメリカの裁判番組見るけ被告も判事もドタバタでオモロいな。
アメリカ人には善も禅の精神も宿る事は無いやろな。

んで、ワシは一回しか傍聴した事無いけど確定死刑囚は何人生きとるねん?
調べたら112人で再審請求が84人やと。
死刑制度がある以上抵抗せんヤツはやるしか無いと思うねんけど、
自然死待ってるんか?
ヤクザの親分の死刑なんて、もっと昔に財産総没収終身刑にしてりゃ、
一般人への攻撃抑止になってんのとちゃうんか?

ヒトは怒り易い癖に醒めるのも早過ぎると思うねん。
理性的にジャッジして執念深く維持する(維持出来る)判断こそ、我がの信念やど。

そう言えば、記憶が無い程長い事怒ってへんわー
遡ると18歳の時に、夜中愛車の車庫前でガチャガチャやるバイクの二人組に、
窓から裸足でジャンプして殴りかかって以来、
ホンマに怒ったと言える様な「狂人の様な取り乱し怒り」なんて思い出されへん。

「教養とは諦めるための作法会得」でしか無いのかね?




Re: 寅金の独り言 寅金 - 2022/11/14(Mon) 17:42 No.62075  

上の娘と同い年の息子の様な石川遼の久々の優勝でゴルフ熱が微熱になれば嬉しいな!
昔、吹田のゴルフ練習場のプリペイドカードを3万円買ってたけど、
予告なしに倒産して紙屑になった。まとめ買いの特典に釣られたワシがアホや。
スーパーも予告無し倒産で主婦の財布を直撃やけど、んなもん教訓レベルやわな。

んで、FTXってな仮想通貨の会社が7兆円倒産ってか?
そもそも、営利有限責任株式会社が通貨発行する様なシステムがマトモに機能する訳あらへん。
んなシステム承認する政府は何の甘い汁吸えるんや?
倒産する事により大多数のアホが泣いて、数人の大儲けする奴が産まれるんやろね。
カシコのアホはんなもん相手にせんで、アホのカシコが損する分にはエエ警鐘やわ。

蓄財はやっぱり単有で好き勝手出来る土地やで!
固定資産税やらランニングコストは、畑や駐車場でまかなっとったら、
身内の誰かが必要に応じて使ってくれるわいや。
腐らへんねんから更地やったらいつでも換金できるんやから、
株やら仮想通貨やら他人任せな嘘宗教みたいなもんに金投げるんやったら、
ちょいとした知識でミスらへん不動産買うのが一番気楽やど!

と言う訳で、何の世相か知らんけど、急にワシの身辺で売ってくれ病のジジババが増殖。

ワシが提唱する「子供に遠慮無く世話になろうとおもたらバナナ必要」教徒がやっと増えて来た?
「子供に世話掛けたらアカン」とか心にも無い事言うても実現せえへんド。
暴利ビジネスの施設で世話になるぐらいやったら、子供に親の世話させなどないするねん。
孫まで世話したのに、何の遠慮をしてるんかワシには理解でけん。
愛を対価として、死ぬまで子供にもっと投資せえよ!

まぁ、娘なら確度高いけど、息子が打って響かん嫁貰ったら、仮想通貨みたいにしかならんけどね、、、


Re: 寅金の独り言 恵子 - 2022/11/15(Tue) 16:59 No.62077  

>息子が打って響かん嫁貰ったら、仮想通貨みたいにしかならんけどね、

わっはっは!うまい〜!!


Re: 寅金の独り言 寅金 - 2022/11/17(Thu) 17:19 No.62080  

恵子さんは笑ってられんやろうけど、笑えん姑さんは多いやろなー
河川敷を自転車で走ってると、少年野球サッカーで息子を溺愛風に汗を掻いてるママさん達を見ると、
この少年達は母に感謝して、働く様になってから孝行しよるんかなっと?
その責任は、ワシの様な娘至上主義者が、旦那が嫌になったら一切我慢せんと捨てて帰って来いと、
強気女として下支えする女親の責任かもしれんな。
せやけど、ウチに帰る前には、先に旦那の爺さんと親の所寄ってから来なアカンでと言うし、
旦那が板挟みみたいな状況に陥らん程度の無関心を装うで、旦那の嫁扱い次第やわな。

んで、ポーランドに落ちたミサイルはウクライナ迎撃分の可能性あるんやろうけど、
ゼレンスキーは「確実に違う」とロシア風の反応やな。
何れにせよロシアウクライナの戦争で隣国に被害が出てるんやから、無闇に強弁せんと、
謝罪と哀悼の意を示してたらエエのに、気質がどっちもソ連やでヤヤコシイわな。
互いに捕虜への拷問合戦もあるんやてね。ウクライナナショナリズムも相当なもんやね。

仮想通貨の広告塔の大谷翔平や大坂なおみが被害者から訴訟ってね。
そりゃ、詐欺師に加担して本業以外の知名度ばら撒き副業したんやから弁償せなアカンわな。
こっちが本業かもな安倍晋三広告塔さんも大きなツケ払わされるんやから、
ヤヤコシイ企業の信頼性を担保する様なアホな営業したらアカンわな。
イチローの現役時代のパフォーマンスはユンケル頼みとちゃうやろ。
栄養ドリンクと言う名のカフェイン過多はプチ覚醒剤みたいなもんやから飲んだらアカン。

ってか、世間は何でこれ程に死ぬまでミーハーなんやろか?
皇室献上品なんてもんで美味いモンあるか?
将棋連盟の未来は将棋ファンが作り将棋ファンを楽しませる!ってな大義を訴えんと、
藤井聡太グッズでクラファン集める小細工とか情けないド!
慣れ親しんだ福島の会館なんかは、ある種我が家の様な居心地の良さのある職員対応やったけど、
新しくなったらどうなるやろか?
マクドの様なマニュアル化されたサービスよりも、古い定食屋風の方がエエけど、、、

息子に在りし日の青春偶像を見出したい気持ちもワカラン事無いけど、
その前に、やりようによっちゃ生まれ変わる?亭主を諦めんなやー

香川愛生のYouTubeで、佐藤天彦問題を弁護士にぶつける動画公開してたな。
まるで連盟理事御用達の様な弁護士解説やったけど、
香川が空気を読んで権力者に擦り寄ったのか、誰かの指示なのか?

それも本業の一部かも知らんけど、調子に乗ってイラン事してたらそれなりのツケ払わされるでー


Re: 寅金の独り言 寅金 - 2022/11/18(Fri) 18:21 No.62085  

札幌の納骨堂落札不動産屋は、日本中の注目を浴びてる事を自覚して、
納骨堂を継続運営する方向に舵を切ったみたいやけど、
今度は許認可の札幌市が裾踏むんやろね。
んな、アホの裁判所のやる競売物件を、金の力だけで無計画に落として、
波にまかれて場当たり的にやるアホが不動産屋と名乗るなと言いたいね!

何でか売れるテスラ長者が、道楽でTwitter社を買って、日本的な星野仙一監督状態は笑わせる。
観る将から交流ツールとして絶大な人気のTwitterやけど、一通り目を通すワシには、
特別な効能は全く感じない。
米長邦雄存命中における最大の名言「うんこなう」に表現される様に、ホンマの独り言やねんけど、
何故かウケるんやね。
長文を書く能力の無い人には、呟きと言う言い訳が出来るから楽なんかね?

ワシも間接的に資金を拠出してるであろう北朝鮮のミサイルに、本気で怯えてる奴いてるのか?
万人規模の攻撃を受けたら、数百、数千程度の報復ミサイルはあり得るショーやねんから、
北朝鮮が何故存在してるかの根源を噛み締めて、他国の行う「抑止力ショー」をアホな顔して見るしか無いやん!

我が利得の核抑止力は思考停止な善で、他国の抑止力は威嚇誇示た言う解釈をするアホが存在する内は、
平和とは言わんが、危機から離れて安定する様な極東アジア情勢にはならへんね。
大陸を混乱させた狂人敗戦国の囚われを、底打ちする経済力だけで弾くフリする時代は過ぎとるで、
ホンマの良い部分の日本的精神を樽に詰めて熟成させなアカンと思うねんけど、
盗人の様な売国保守は、酔う為だけに蒸留したばかりの単なるアルコールを味わいもせんと飲みよるから始末に悪い。

来年の秋こそは、紫禁城の宇宙まで抜ける様な空を見たいなー



Re: 寅金の独り言 寅金 - 2022/11/22(Tue) 17:15 No.62092  

カタールでワールドカップ始まったみたいやけど、日本は強いんか?
と言うか、出場するのは当たり前な感じになってるけど、
国内リーグは盛り上がってる様に見えん。
まぁ、ワシが全く興味無いだけなんやろうけど、、

藤井聡太が早指しのJT杯優勝し出したら無敵やけど、
鬼門はNHK杯かね?
んな事より、奨励会三段リーグで、順位は28位と悪いけど中七海さんが、
五勝一敗で調子ええやん!
里見、西山だけが注目される中、淡々とマイペースで力を伸ばしてるのは凄い!

んな事より、都会のビルのドアは「push」「pull」の表記が多すぎとちゃうか?
「おす」「引く」や無いと、一瞬迷うやんけ!

仮想通貨の債権者の上位50人で4400億円やと!
一位は320億? んな金余りの銭亡者が損するのはええやん。
所詮は、預金通帳眺めながら死ぬ様な仮想やねんから、
脳内変換で債権持ってると前向きに考えて寿命迎えたらええねん。
使わん、使えん資産なんてもんで喜ぶ奴は、
不便なタワマンで夜景見るのを飽きてカーテン閉めてる様なもんやでな。

やっとワクチン4回目の予約取れたけど、今はちゃうコロナ?
世間はコロナばっかり気にするけど、そもそもの基礎疾患を克服する努力を怠り過ぎとちゃう?
金より大事な自分の健康を捨てて飽食して来た手遅れの人は諦めな仕方あらへんわな。
健康の素質に関しても、その分頭良かったりするで、死んだらそれが寿命やわね。
かと言って、小学生以下の能力な97歳が車で人殺すっちゅうのが街では野放しやで、
青信号でもスマホ見ながら呑気に歩いてる場合やあらへんわな。

今月は、既に富士山軽く超えてマッターホルンレベルの獲得標高になりそうやわ! 
墓に供える酒四つにしてたけど、よくよく考えたら親父の納骨はまだしてへんから、
三つでええのに、んなもんに考えが至らんワシは適当な薄情モンなんやろな!


Re: 寅金の独り言 寅金 - 2022/11/25(Fri) 17:17 No.62102  

近畿財務局赤木さんの妻が提訴した、佐川元理財局長への損害賠償訴訟は、
佐川主導の組織絡みの改竄は認めるも、大阪地裁で請求棄却。
まぁ、役人の所業に個人賠償ってのは無理があるわな。
安倍政権を身体を張って命懸けで守る佐川は、その後に国税庁長官に出世した訳やから、
多くの国民が選んだ自民党が選び推す支える政府としては、
「国を支える役人として、最上級の働き」だと言えるわな。

大したポリシーも無い老害エセ保守だった籠池が、アホな昭恵夫人を転がして、
旦那のボケナスな安倍の威を借り国有地払い下げ営業に勤しんだだけの話やけんど、
ボケナスが「私や妻が関わっていたら、総理はおろか議員も辞める」ってな啖呵を切ったもんやから、
小判鮫の菅の意を汲んだ佐川が鉄砲玉として頑張りよっただけの、単純な構図。

不正国政選挙を超える堂々とした暴挙やねんけど、鈍感と言うか、
目の前のちゃぶ台にオカズが何品乗るかしか興味の無い国民からの批判も少ない事で、
無敵の「公文書改竄定跡」が生まれた瞬間やね。
飛車を餌に必死掛けられるヘボ将棋みたいに、
禊で場当たりばら撒きさえ貰えたら、政権の腐敗には目を瞑る乞食国民には、
安倍的政権がお似合いやわな!

安倍イズム丸呑みな岸田の、広く薄く新税での防衛費増額で喜ぶのはアメ公だけ?
日本の底力な筈の教育や科学技術研究には興味無いのは、
スマホもまともに使いこなせん老害が多数を占めるからかいな?

孟子荀子の性善説、性悪説さえ、全く理解してへん大多数のボケた無教養の日本人は、
国政を対岸で行われてる三国志みたいな目でしか見てへんね。

しっかし、紅葉狩りってのは12月の風物詩になっとんか?
今日も少しだけ山に登って来たけど、まだ真夏仕様の半袖半パンでも汗掻くで!
流石に降りは寒いけどー


Re: 寅金の独り言 寅金 - 2022/12/05(Mon) 17:42 No.62133  

久しぶりに、竜王戦で将棋タイトル戦の棋譜をじっくり鑑賞した。
何というか、目指せAI!な「深い読み」{深すぎる)のお陰で、
人間的には荒っぽく見えてしまうが、今となっては邪道な「人間将棋の間合い」なんてもんは、
邪魔なもんでしか無いんやろね。
そこいらの積み上げの末に、デジタル思考な将棋に行き着いた頂点は渡辺明なんやろうけど、
持って生まれた「非凡な詰め力」に、直感力とAI勉強法で基礎を作り上げた藤井聡太では、
自ずと結果に大きな差が生まれるわな、、、

デジタルな思考で国際政治を行うと、「殺したモン勝ち」な、
防衛力増強という名の軍備増強恫喝合戦へと走るんやろな。
勝ちさえすればドイツみたいに破産して復讐国家にならんで済むし、
勝ち馬にさえ乗れば我が国ファーストで一部のみ大金持ちになれるで、
何としても、死んでも産んだら仕舞いやねん精神で勝てる国を目指すんやろな。

ワールドカップで「必死に自国応援」してる単細胞ナショナリズム見てたら、
なんやらの括りで勝ち馬に乗りたがるアホだらけやと感じるね。
普段、Jリーグのサッカーになんて全く興味無い奴が、何で日本を応援するんやろ?
サッカーがフューチャーされて、世界有数のプレイヤーの技に関心するんやったらわかるけど、
何の関係も無い「サッカー日本代表」に「我が国」ってなシンパシー持てるのかが、ワシには理解でけんね。

まぁ、言うてた奴は日本を代表するクソやけど、「世界は一家、人類皆兄弟」やねんから、
単純にサッカーを楽しんだらええのとちゃうかね!?

流石に世界がスローモーションで注視してるから、
反則お情け頂戴なわざとらしい詐欺プレイは少ないけど、
アドレナリン出てるのに大袈裟に痛がるアホをサッカーは産み出し過ぎやな。
その点、サッカーと格闘技を合わせた様な、紳士的に激しいラグビーがええわ!

静岡県裾野市の保育士逮捕やねんけど、何で保育士目指したんやろか?
言うても、我が子でも可愛いやら嫌いやら別れるらしいで、難しい所やな。

上の娘が、多分可愛いウェアのせいでゴルフに目覚めてうるさいわ。
チビやのに最初のラウンドで161やったら大したもんやけど、娘と一緒にラウンドとかしたく無いわ。
とは言え、クラブ新調してしもたけど、、、



Re: 寅金の独り言 寅金 - 2022/12/12(Mon) 16:19 No.62145  

姉の孫娘から、チョコとらくがき風のお手紙を貰った。
貴重品ホルダーへしまうついでに、我が娘達からの大量のお手紙を改めて見る・読むと、
高麗人参・赤マムシにユンケル混ぜたドリンク飲む位に元気が出てきた。
考えたら、親に手紙書いて渡すなんてやった事無いでな・・・
ホンマ娘ってのは、永遠に不滅に可愛いなー

<囲碁の中学生棋士、仲邑菫三段(13)は8日、
東京都千代田区で打たれた第26期女流棋聖戦の挑戦者決定戦で藤沢里菜女流本因坊(24)を破り、
上野愛咲美女流棋聖(21)への挑戦権を初獲得した。
仲邑三段は4月の女流名人戦に続く2度目のタイトル挑戦。>

今度こそはタイトルを獲りそうな気がする!


奨励会三段リーグ ttps://www.shogi.or.jp/match/shoreikai/sandan/72/index.html 
本日現在。2.3位は全員十代で、善戦中の中七海さんはもう24歳なんやで!
勉強法が完全に切り替わって、過渡期の奨励会員は淘汰されていくのか?
指した将棋をソフト解析させて、難所からの研究を深めれば強くなるような気がするが、
ワシレベルではわからんし、特に強くなりたいわけでもないな。

ってな事で、今年の漢字が「戦」やけど、商売達者な清水寺自体が次期管主の座で内部で猛烈な戦いが行われてるけど、
大西家の息子共へ大幅な世代交代は行われるか?
今年の漢字を作った漢字検定協会同様、森貫主ってのも中々の生臭さを匂わしとるな。

んで、メリケンが脚本を書いた日本国民総洗脳作戦が功を奏して、
防衛費倍増への道筋がついたみたいやのー
これで世界3位の防衛費と言う名の戦争費高額国家になるんやけど、
経費ばっかりで実際に効果はあるのかはどうでもエエ話。
公然と、アメリカ・ユダヤ系企業を潤し、メリケン戦費の間接的負担するのが目的。
WASPから見りゃ、上納するイエローモンキーが良いモンキーでしかあらへんで、
モンキー同士が揉めて殺し合いしようが気にも留めんわして。。。

しっかし、日本が負けて帰国した途端、日本のワールドカップ熱は一気に冷めるもんなんやな・・・
これからが、命懸けの高度な戦いを観る本番やろが!
日本ってかアジアでは、サッカー観戦ってのは根深く定着せん種類のスポーツなんやな。
身内を殺すことは厭わんけど、外向けに「戦う」ってのに向いて無い国民性?


<賃貸住宅の家賃を借り主が2カ月滞納するなどして連絡も取れない場合、
物件を明け渡したとみなす家賃保証会社の契約条項の有効性が争われた訴訟の上告審判決で、
最高裁第1小法廷は12日、消費者契約法に基づいて条項を無効とする初判断を示した。>

違憲状態やら実効性の無いうやむやな判断をする最高裁判所は、大衆相手には威勢がエエのー
無論、強権発動させがちなチンピラ保証会社を抑制させる意味はあるけど、
家賃払わん・連絡せん逃げ得な非消費者に消費者保護の観点で見る必要があるんか?
入居審査のハードルが上がって困るんわ、独居年寄りやど!
結局、URや公営住宅が、できそこないの負担を受けなアカン様になるだけや。
まぁ、これでURは今までの様な強硬な家賃取り立てがでけん様になるけど、
最後は税金で補えるから、居座ったモン勝ちってな老害社会を受け入れな仕方無いな・・・


Re: 寅金の独り言 寅金 - 2022/12/15(Thu) 18:33 No.62154  

福井からの連絡で、今年もとうとう雪の季節が始まったと、、
大阪は寒くなったとは言え、まぁ大した事あらへん。
我が家は、こたつ最弱以外は何の暖房も効かしてへんど!

んで、東京都条例で新築建物に太陽光パネル義務化やと!?
んなもん、アメリカ軍駐留核の傘の建前があるのに、
抑止力を超える防衛力という名のアメリカ棚卸し在庫処分に付き合い、
弾薬ミサイルを湿らせて終わる様なもんやど。
空も見えへん様な狭小住宅に非南向き屋根太陽光パネル付けることに何の意味があるねん?
ハウスメーカーに義務付けというけれど、価格に跳ね返って消費者が負担するだけやん。

もしかして、東京では家建てずに、近隣他府県に住めと言いたいのか?
やるなら、まずは都庁舎やら公共施設にパネル張り巡らせろよ。
んで、小池さんの皺を隠す様に神々しい間接反射光で、都民の目を潰すぐらいの気合を見せろよ。

都民で、小池プラス自民公明を支持する奴は、統一教会入るよりも被洗脳癖の強い人とちゃうか?

と言うか、ホンマ都会人の癖に夏は暑いやら冬は寒いやら煩いのー
身体を甘やかさず、身体壊さん限界手前まで生活の工夫で乗り越えろよ。
接種しすぎのカロリーを室内運動で消費したら、冬でも汗出るど!
肥満など成人病対策にもなるから一石二鳥や。
近所迷惑ならんレベルで家カラオケしても暖かくなるど。

まぁ、アンタらの日本、都やねんから、アンタらが義務を負う!
っと、支援者には「愚の音」も出さんと、支援者選民特別増税してもろたら結構な事やね。

しっかし、温泉天国の日本は何でオンドルせえへんねやろ?
低温でも抜群の効果やのに、アホなん?




Re: 寅金の独り言 寅金 - 2022/12/22(Thu) 17:59 No.62164  

オミクロン株対応ワクチンの4回目接種で、打った夜からまたもや副反応倦怠感が出て、
爆睡12時間で完全復活し、そのままロードバイクで爆走したけど、
水分不足が祟り脚攣りまくり、、、

最高のサッカー選手のエムバペはパリサンジェルマンと3年923億円の契約してるんやな。
もう、自分がナンボ持ってるか分からん様になって、親類縁者は好き放題やろな。

んで、千田が順位戦で、先後間違えて一手で反則負けってね。
開始の挨拶でも気づきそうなもんやけど、気合いで集中してたので間違えてたらしい。
開始前の集中でもこの勘違いやのに、対局終盤にマスク着用を失念するとか当たり前やろ!
プロ将棋はシーラカンス古来文化を守り通す事で価値を見出すのか、
AIと共存しファジーなシキタリを捨てるんかハッキリせえや!
世間に露出するNHK杯は椅子対局で、普段はアナログな正座対局とか一貫性が無いねん。

どない転んでもソフトには勝たれへんねんから、格式を重んじた文化的側面を押した上で、
人間棋力の向上による、人間臭い戦いが必要なんとちゃうか?
知らんけど。。

しっかし、ウクライナに武器供与して粘らせてる悪い奴おるけど、
戦いが続いたら、誰かがよっぽど儲かるんやろな。
中露怖い北朝鮮ヤバいと騒げば、これまた誰ぞが儲かるんやろな。
バイデンを広島長崎に訪問させて核無き世界とか念仏唱えながら、殺戮兵器増やして軍備増強し、
余計に緊張感を煽る間抜けなアホもおるけど、誰を儲けさせるからそないしよるんやろな?
自衛隊なんぞパワハラセクハラと雪かきだけしかしよらんねんから、
本気でやるんやったら徴兵制でビシバシ殺人マシーン作れや!

まぁ、目的は武器を買うだけやねんから、戦うフリする木偶の坊でも構わんねやろね。

各々目的は同じでも、殺戮テロゲリラや言うたり、解放義勇兵やらレジスタンス言うたり、
厳然たる事実の「戦いの歴史」っちゅうのも、ええ加減なもんやね。

夜空の星だけはかわらんねー



Re: 寅金の独り言 寅金 - 2022/12/27(Tue) 17:37 No.62179  

父親の納骨は来年の六月やで、今年は孫ひ孫世代まで全員実家に集まりよるで、
喪中やで、おせち風正月料理やらお年玉代わりのお小遣いを大量にばら撒かなアカンで大変やわ!

親父の遺品も年末やで色々処分しよかと手をつけるけど、
まぁ、整理して倉庫に終わな、まだ何もよう捨てられんなー
日記をパラパラ読むと、ワシには余り見せへん人間臭さがあって面白いけど、
ワシの事に関しては、40年前の反抗の一言を記してる以外は一切書いてへんな。

大概生意気な息子で、ボヤきたい事もいっぱいあったやろうに、
内に秘めたまま、死に際の親孝行で帳消しにしてあの世に行ったんかな?

大事に眺めてたであろう写真は、内孫中心やけど、我が3人の子供と亡き母親やったんやね。
あれ?オカンの写真は入ってへんなー

還暦なんて誰の話やってな健康で、悩むべき事も悩まへん様な能天気な性格に産んでくれて感謝やけど、
多くは、親父以上に浪花節な母親の血統を多く引いてる様な気がするんやわなー



Re: 寅金の独り言 恵子 - 2022/12/29(Thu) 07:33 No.62183  

かっわいいですね〜!

駒込駅で(なんのオフ会でしたっけか)初めて会った時と
おんなじお顔してはるわ。


Re: 寅金の独り言 寅金 - 2023/01/05(Thu) 18:30 No.62211  

寒い中自転車で走ってるから、チンチンの大きさが赤ちゃんの時と変わらんでな!

筒井管理人、毎度利用させていただき、ありがとうございました。
本年も宜しくお願い致します。

正月から親戚一同の笑顔が見られて、忙しいかったが良い正月を過ごせました。
親父がおらん様になったから?母親は記録的にお年玉貰ってたけど、
ひ孫世代にまでまだまだお年玉配ってるわ、、

上の娘が、フリフリの可愛いウェアが楽しいのか、ゴルフ連れて行けと五月蝿いわ。
ママと一緒に行けと言うて逃げてるわ。

心新たに気がついたけんど、今までは「息子が幸せに過ごす」事が親孝行やと考えてたけど、ちゃうな!
やっぱり、母親自体を直接的に快適に過ごさせなアカンなと思い、
古臭い習慣の重い寝具を全とっかえして、高反発やら羽毛仕込み毛布やらに変えたら、
快適やと喜んでるわ。

手応えのある親孝行させて貰える対象が健やかに居るってのも、息子の喜びやわな。
あと何年できるかね?
子供らは、んな姿見て何思うやろか?

男子の平均身長が25年間横ばいやと!? ずっと170センチやと。
生まれてからの生活環境や栄養は進化してるねんけど、
計画出産やら、太りたく無い妊婦やらも影響してるってな。
逆に言うと、母親は身を削って健康な子を産む訳で、やりっぱなしの男とは全然ちゃう存在やわな。

マットレス、まだまだ誰にも孝行されてへん姉ちゃんにも買ったろ〜


Re: 寅金の独り言 寅金 - 2023/01/11(Wed) 12:48 No.62248  

一昨日、朝の情報で大阪湾河口にクジラが漂流してると言うので、急いで走って見に行った。
北港側からは微かに潮吹きが見えるが、動いてない様子からかなり弱ってる感じだな。
道頓堀でも天然ウナギが見つかるやら、淀川、神崎川の水質が綺麗になった証左だが、
マッコウクジラとは珍しい。
多摩川のタマちゃんみたいに、淀ちゃんとか言うてるけど、自由に動けるアザラシとは状況がちゃうで!
淀川にも龍涎香とか流れつくんかな?

従兄弟の次男は、昨年末からブラジルのサンパウロ赴任になったのに、
早速に、ミニトランプが本場のトランプ定跡で議会やら騒乱パフォーマンス。
快楽大好きアメリカ様への最大の麻薬輸出国メキシコも生産元締めが、ある種の国家転覆騒ぎやね。
ホンマ、民主まやかし資本家主義のアメリカさえこの地球から無くなれば、世界平和へ近づくんとちゃうか?

とは言え、ワシ個人は狡猾に対応してるからエエねんけど、日本で戦費増税の暴動が起こらんのが不思議やね。
スマホ触れて小銭ばら撒いて貰えさえしたら幸せな若者が多いんかね?
バーチャルに浸ってたら四畳半でも広い世界が見えるんやなー


んで、日浦56歳が「鼻マスク」で、再三の警告後に反則負けやと!
佐藤天彦には「このままでは反則負けになりますよ」の警告も無しに負けにしたのに、
何で立会人は「再三の警告」したんやろね。
「鼻」の掛かり具合が微妙やったんかね?
予防の観点やったら、マスクの種類やらも厳格に取り決めて、「安倍ノマスク」で統一するとかせな、
告発次第の運用ってのは、「鼻」の定義も難しいから、また別の問題も起こりそうやね。
ってか、日浦は反マスク、反ワクチン主義やで、棋士道よりも、日浦個人の信念を誇示する為の反則負けなんかもしれんな。
何れにせよ、誰も注目して来ない対局やから、鼻マスクでの静かなる抵抗として記録に残って良かったね。

つうか、マスクを中途半端に付けるって事に何の意味があるんやろか?
どうせやったら堂々とマスク無しで盤の前に座り、相手の反応を見たらエエのに、
56歳で靴下だけ履くストリーキングみたいな精神性とはこれいかに!?

日本は宗主国のアメリカぎマスク解禁してるのに、何で追従せえへんのや?
マスクで人の表情が見えへん街ってのに慣れては来たけど、コロナ前の事考えたら異様やで。
それでも、人ってのは慣れて違和感を感じないってなもんで、適応力と言えばエエ話やねんけど、
後年どえりゃー悪評価しか考えられん安倍政治惰性に慣れて、鉄面皮野郎に鈍感になるのは、脳なし生物やど!

しっかし、安倍のマスクやら、松井の雨合羽ってのは、一体何やったんやろか?
コドオジなヘンリー含め、アホでも地位さえあれば崇められるもんなんかね?


Re: 寅金の独り言 寅金 - 2023/01/12(Thu) 17:52 No.62253  

ミンスク合意を破棄しNATO加盟へ動いたウクライナとロシアの微妙なバランスを、
崩し、戦争状態に陥れて、国際世論を分断し、新たな東西緊張を生み出す絵を描いた奴は誰やろか?
欧州は化石燃料依存とのジレンマで苦しんでるが、対岸の火事やのに火事場泥棒で得する奴は?

んで、日中共同声明を一方的に無視して、台湾有事に参戦するアメリカに対して、
日本国内に日本の金で基地を作って後方支援して戦争に参加する宣言って、
文化や経済的な強い結びつきを勘案したキチンとしたプロセスを経て決めてるんか?
所詮、アメリカにコントロールされてるのに、ド敗戦国の我がは内政干渉と騒ぎがちやのに、
アメリカ鉄砲玉に立候補して現実的な動きで内政干渉ってエエのんか?
まぁ、アメリカの捨て駒の一つが望んでんねやったら仕方ないけど、日米安保は宇宙までとか、
マンガみたいな話する前に、デメリットしかない灯油ストーブ文化をどないかせえよ!
街の電柱も曲がり過ぎやねん。土を掘って柱もまともに立てられへんのに宇宙の話すな!

淀川のクジラは死んでしもたな、、
ギタリスト界の巨鯨ジェフベックも亡くなったな、、

学習能力の無いヒトか無理して作る世界秩序が、本気で崩壊する前に死ぬってのは、
さほど、悪い事じゃ無いかも知れないなー
ワシは鯱に乗ったオッサンとして、人類最後のヒトを目指すけどー



Re: 寅金の独り言 寅金 - 2023/01/19(Thu) 17:09 No.62261  

とうとう、元棋士の橋本崇載が逮捕されちゃったね。

2021年の妻へのTwitter投稿で、昨年末名誉毀損で逮捕され起訴され、
勾留期限で、2022年の分で1月17日に再逮捕。。

要約すると、「子供を連れて出て行け」と言ったのは確かだが、
義母を交えて夫婦で話し合いの途中で、本当に子供を連れて出て行ったのは、
連れ去りの誘拐であり、その後、養育費の未払いで妻の代理人悪徳?弁護士から、
日本将棋連盟の報酬を差押られては、小さな村の中でプライドがズタボロになり、
極悪妻に一銭の金も渡したく無いので、棋士を引退し差し押さえる対象の報酬を捨てた。

俺の子を連れ去り、(結婚前から飼ってた)犬二匹を置き去りにし、金だけ毟り取ろうとする女は許せん!
ネットで攻撃し復讐してやる。棋士の読みを舐めるで無い!

真面目に働いても差し押さえられるし、棋士のプライドで働けない。
海外の隠し資金を一気に増やそうとしたが、全部溶かしてしまった。
ビジネスの為コロンビア渡航しようとしたが断念。

警察の逮捕なんて怖く無い。俺が何処に居るかもわからんだろう。
このまま自殺しようと思うが、最後にソープランドに行きたいが探すのが面倒。

っで、音信不通=逮捕勾留


養育費なんて一切払いたく無いと頑なな態度でいたら、
突如、連盟報酬を差し押さえられて驚いたのだろう。
まま、こんなケースは少なからず有るだろうが、
子供が大事と言うならば、「養育費」ごときは約束よりも増額して払うべきだろうが、
結局は、妻に未練があり、子の連れ去りのを盾に嫌がらせをしたかっただけなんだろう。
一昨日の博多のストーカー殺人の男と精神構造は一緒なんだろうが、
ある種の行動力が伴わない分、まだ妻子の身体が傷つかなくて良かったとは言える。

努力を嫌う橋本は、ある意味天才肌の棋士だったんだろな。
旧棋士は取り残されたが、AI研究が進み、頂点近くに居続けられる見通しも立たなくなり、
騎士としての将来も悲観していた事も、不可解な理由での引退を決断させる要因の一つだったのだろう。

正直、この一連の事象から、学ぶべき事は「皆無」。

プラネットアースで取り上げてた、南米パタゴニアで、
飢えた若いピューマに、獲った餌を横から頬張らせる単独行動主義の老ピューマの姿に感動した。

今年に入っても、仕事は「相続問題」が重なっている。
妻も大事で親も大事、子も大事やけど、何で血を分けた兄弟は敵にしたがる奴が多いのかね?
ホンマの意味で支え合えるのは、配偶者と、並列の兄弟とちゃうの?

仕事で色々なケースを疑似体験させて貰えて、血とカネの関係に詳しくはなるけれど、
我が身がが学ぶべき所は、「皆無」やな、、

あっ、獣と(獣)ケダモノは違うって事は学んだかな!?


Re: 寅金の独り言 寅金 - 2023/01/19(Thu) 17:49 No.62262  

とうとう、元棋士の橋本崇載が逮捕されちゃったね。

2021年の妻へのTwitter投稿で、昨年末名誉毀損で逮捕され起訴され、
勾留期限で、2022年の分で1月17日に再逮捕。。

要約すると、「子供を連れて出て行け」と言ったのは確かだが、
義母を交えて夫婦で話し合いの途中で、本当に子供を連れて出て行ったのは、
連れ去りの誘拐であり、その後、養育費の未払いで妻の代理人悪徳?弁護士から、
日本将棋連盟の報酬を差押られては、小さな村の中でプライドがズタボロになり、
極悪妻に一銭の金も渡したく無いので、棋士を引退し差し押さえる対象の報酬を捨てた。

俺の子を連れ去り、(結婚前から飼ってた)犬二匹を置き去りにし、金だけ毟り取ろうとする女は許せん!
ネットで攻撃し復讐してやる。棋士の読みを舐めるで無い!

真面目に働いても差し押さえられるし、棋士のプライドで働けない。
海外の隠し資金を一気に増やそうとしたが、全部溶かしてしまった。
ビジネスの為コロンビア渡航しようとしたが断念。

警察の逮捕なんて怖く無い。俺が何処に居るかもわからんだろう。
このまま自殺しようと思うが、最後にソープランドに行きたいが探すのが面倒。

っで、音信不通=逮捕勾留


養育費なんて一切払いたく無いと頑なな態度でいたら、
突如、連盟報酬を差し押さえられて驚いたのだろう。
まま、こんなケースは少なからず有るだろうが、
子供が大事と言うならば、「養育費」ごときは約束よりも増額して払うべきだろうが、
結局は、妻に未練があり、子の連れ去りのを盾に嫌がらせをしたかっただけなんだろう。
一昨日の博多のストーカー殺人の男と精神構造は一緒なんだろうが、
ある種の行動力が伴わない分、まだ妻子の身体が傷つかなくて良かったとは言える。

努力を嫌う橋本は、ある意味天才肌の棋士だったんだろな。
旧棋士は取り残されたが、AI研究が進み、頂点近くに居続けられる見通しも立たなくなり、
騎士としての将来も悲観していた事も、不可解な理由での引退を決断させる要因の一つだったのだろう。

正直、この一連の事象から、学ぶべき事は「皆無」。

プラネットアースで取り上げてた、南米パタゴニアで、
飢えた若いピューマに、獲った餌を横から頬張らせる単独行動主義の老ピューマの姿に感動した。

今年に入っても、仕事は「相続問題」が重なっている。
妻も大事で親も大事、子も大事やけど、何で血を分けた兄弟は敵にしたがる奴が多いのかね?
ホンマの意味で支え合えるのは、配偶者と、並列の兄弟とちゃうの?

仕事で色々なケースを疑似体験させて貰えて、血とカネの関係に詳しくはなるけれど、
我が身がが学ぶべき所は、「皆無」やな、、

あっ、獣と(獣)ケダモノは違うって事は学んだかな!?


スレ上限超え スレッドストップ判定 - Nothing No.Nothing  

スレッドのレス上限を超えています。この話題を続ける場合は、新スレッドを立ち上げて下さい。

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー