2606656

[戻る]

- 以下は、記事NO. 62042 のスレッド表示です -



始めまして。 投稿者:NISHIDA422 投稿日:2022/11/01(Tue) 22:01 No.62042  
と金クラブを紹介され色々投稿させて頂いていますが、マスクの件書きこんだ後で
ふと、こちらの寅金さんの投稿を読ませて頂き、全く同意見で心強く思いました。
それに加えて、私が頑張って欲しいと思っている、公益社団法人も村社会的欠陥が治らづ
心を痛めているのですが、規模が500倍、プロ認定に関しては数十歩先を行く
将棋連盟でも似たような欠陥が治らないのを再認識して目の前が暗く成っていた今日この頃
何かと今後もご指導頂き改善の一助と成ればと期待させて頂きます。


Re: 始めまして。 恵子 - 2022/11/02(Wed) 02:03 No.62044  

NISHIDA422さん、こんばんは〜。



Re: 始めまして。 NISHIDA422 - 2022/11/03(Thu) 08:56 No.62049  

夜行性の恵子さん
読んで頂き有難うございます、風子さんとは違い本名らしいので前述の会員名簿で検索
してみた所同じ字の恵子さんが129人居られました、一位は高齢者の多い事の反映か
和子さんの255人ですが、全体で10000人足らずの組織ですからきっと2位でしょう
私の苗字は多い方から300番ぐらいのありきたりのものですから、〒422をつけて
奴かな?と判る人には判って貰えるようマーキングしてみました。
風子さん
昔は数学が好きだと自分で錯覚を抱いていましたが、最近放送大学で
”単連結な3次元閉多様体は、3次元球面体と同相か?”等と始められてようやく
とんでもない錯覚に気がつきました、でも算数は好きです。面白い問題が有りましたらご紹介下さい。


Re: 始めまして。 寅金 - 2022/11/03(Thu) 16:46 No.62051  

西田さん?初めまして、こんにちは。
と金倶楽部の数々の投稿も拝見していますよ。

佐藤天彦九段も常務会へ、異例の指し直し再考の異議申し立てしてますね。
弁護士?へ相談した様な論理的な文章を興味深く読みました。
覆すのは難しいでしょうが、横車的なジャッジの今後の抑止には良い行いになるでしょうね。
残念なのは、愚衆が指摘した永瀬王座を非難する事が散見される事やね。
んなもん、プロ将棋プレイヤーとして指摘するのは自由や。
もしかしたら、緩んでるルール遵守啓蒙をサボる理事会に警鐘を鳴らす為の行動かもしれん。
カンニング誣告とは全然違う正当な主張ではある。

どぎつい盤外戦術は時代錯誤やろうけど、対局棋士同士の盤外でのエピソードになる様なアクションも、
将棋文化の大きな要素とちゃうんか?
せやから、昨今の将棋飯やおやつも関心を呼んでるんとちゃうか?

ワシ的にはもっと、激しくいやらしい人間味溢れるエピソードをみたい所やけど、
観戦記者の描写が欲しいねんけど、棋士との摩擦にビビる記者もどきに期待しても無理やわな、、、
つくづく、井口さんの加藤米長観戦記は白眉の記事やわ!

単なる記号の棋士の対局記録だけでは、岩に染み込む様な将棋文化と言うのは昇華と言うか維持出来へんどー


いつも拝見しています 越中フンドシ - 2022/11/04(Fri) 21:23 No.62056  

みなさん、こんばんは。

あまひこマスク事件に反応してみます。

命を賭けたA級順位戦です! 反則負けなんてあり得ません!!! (しかもいい試合だった)

相撲にもある「もう一番」いわゆる取り直しです。 それが一番いいのでは? 私の感想です。 やり直し・再戦でいい。

連盟上層部も、おそらく「反則負け」までを主張することを想定していなかった。 それを公表して「やり直し」が一番にいいと私は考えます、私だけかもしれんがそーいう意見があることには反応して頂きたい。

世の中には、わからんし予想ができないことが突然起こります。 なんで説明が無かったのか、保険金が請求できるのか、なんて毎日のように書類請求されています。

だいすけとやすみつが決めた、ではダメです。 外部理事をちゃんとした人に。 私は湯川夫妻や寅金さんを推薦したい。


Re: 始めまして。 恵子 - 2022/11/05(Sat) 06:48 No.62058  

わー越中さん、おはようございます。

お仕事がきつ過ぎるから、たまの掲示板はいいでしょねー^^
またあの豪快な生ビール三昧を見物させて頂きたいです。

外部理事ね、寅金さんは私も大賛成です。米長さんのご存命中に
本気でそう思ったこともあったですよ。

もちろん冗談でしょうが湯川夫妻はとんでもないこと。
昔ですが連盟職員の女性が教えてくれたことに、湯川博士って男
は「将棋界の悪魔」と呼ばれていたそうですよ。

へー俺ってそんなに有名ですか、と当人は答えたそうだ。

時期は忘れましたが、将棋ペンクラブが”反連盟団体”と認定さ
れたとかの時代もあったわ。今はどうかしりません。

きょうは神保町の古書会館で、「木村晋介の喜寿を祝う会」を催
します。午前2時から私はウキウキ、稲荷寿司と肴の詰め合わせ
を作っています〜。


Re: 始めまして。 寅金 - 2022/11/10(Thu) 17:51 No.62069  

アメリカの中間選挙のニュースを見ていると、
自分の持つアメリカ観がやはり正しいのでは無いかと感じてしまう。
「2大政党制」と「多様な価値観」は両立するんかえ?
複雑な社会構造や個々の価値観を、たった二つに裂く政治行動で、
両極端な立場表明へと追いやる事にしかならんやろ。

根本は「勝つか負けるか」「死ぬか殺すか」な国民性を助長する参政権システムのどこが、
「民主主義を体現する自由な国アメリカ」なのかワシにはサッパリわからん。
んなもん、総ヤクザ気質なアメリカ国内だけでやってくれる分にはかまへんけど、
何でか日本は「アメリカの真似」が世界のスタンダードと受け止めるアホばっかりやで困る。

日本人の良さって、古来大陸の習俗教養によって醸成し島国アレンジで完成してるんとちゃうのか?
アメリカンドリーム的に「自由な競争過多」なんてもんが日本的かえ?

「ささやかな幸せ」を知らずに「派手な不幸せ」に邁進する風潮は、
親世代が毅然と手本を見せてへんから歪んでるんと違うかいね?

肝は「笑顔の食卓」にあるんやろうけど、
コンビニで夕食買ってる若くもひ」無い子を見ると悲しくなるわ、、、

負のスパイラル?子育て世代の共稼ぎ率ってどの位なんやろか?
嫁に能力あれば父ちゃんが主夫するのがエエとも思うけど、
子供が帰ってきた家に誰も居ないっては人間形成にどんな影響を与えるんやろか?

親が遠慮無く子供の世話になれる日本に戻るのは無理なんかな?

ワシの考えって、すでにバッシング賞味期限切れな「統一家庭教会」っぽいのかな?


Re: 始めまして。 寅金 - 2023/09/04(Mon) 15:50 No.62633  

何で、古いスレッドは上がってるんや?

一昨日に名古屋に住む娘夫婦が「ばあちゃんのご飯が食べたい」ってな理由でやって来た。
本来の目的は、「懐妊報告」である。
併せて、旦那の東京転勤やで、神田中心に住まい探しをせなアカン様になる。
候補は、「市原・習志野・千葉」らしいけど、千葉県ってどうなんやろか?
ビストロさんは奥さんの地縁で決めたんやろうけど、子育て環境はどないやろか?
個人的には総武・中央線の阿佐ヶ谷〜国立がエエと思うねんなー

孫なんてどうでもエエけど、子を抱く娘の可愛い姿を早く見たいのー
ってか、子育てが落ち着くまで、買い出し運転手役のワシも半移住しようかな!?
勝浦やったら涼しい温暖地域やでサーフィンと娘補助出来るわね!

せやけんど、今嫁は娘の存在や元嫁や浮気には何の関心もないけど、
流石に孫には不思議な嫉妬しよるね。

犬か猫飼って紛らすか・・・

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
・社会通念/運営上不適切と思われる投稿は管理者判断で削除することがあります
・多重HNは原則禁止です
・起源は将棋が趣味の人間が集まった掲示板ですが話題に特に制限は設けていません。お好きな話題を投稿ください。
・運営方針についての詳細は留意事項をお読み下さい
・スパムが多いためIP制限をきつめにしています。解除希望の方は別館で御連絡ください
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー