2606731

[戻る]

- 以下は、記事NO. 62161 のスレッド表示です -



短歌、俳句、川柳 (2) 投稿者:風小僧 投稿日:2022/12/22(Thu) 13:08 No.62161  
  
 俳句です!


古池や蛙飛こむ水のをと    松尾芭蕉  

  蛙が水に飛びこむ現実の音を聞いて 心に静かな 古池 の面影が浮かんだ 


古池 : 池 本来の機能を 果たしていない池 の意味?
      新旧 を 問題にしているわけでもなし 

  蛙  : 歌 を 歌うものであって 水音 を 発するものではない? 
 
   

 閑さや岩にしみ入蝉の声    松尾芭蕉 

  蝉の声を聞いて 天地に満ちる宇宙の静寂に包まれるような気がした


  荒海や佐渡によこたふ天河   松尾芭蕉

作者の心象風景  自然の悠久性と 人の運命(罪人の島)のはかなさ
    を比べて深く悲しむ 




Re: 短歌、俳句、川柳 (2) 恵子 - 2022/12/22(Thu) 16:48 No.62163  

↑ 風小僧さん解説ありがとう。いつもお元気ですね!^^

私は3句とも詩吟で習ったわ。
芭蕉さんの旅日記(えーと、奥の細道だ)を元に構成吟の脚本書いて
みんなで連吟の舞台をやったの〜。

もちろんあまり深い意味は考えたこともなく(−−;

松尾芭蕉が忍者だった、という小説がなんと近代将棋に連載された
ことありませんでしたっけ?昔々…斎藤栄のミステリーだっけかな。


Re: 短歌、俳句、川柳 (2) 長さん - 2022/12/22(Thu) 18:51 No.62165  

川柳

クリス明け 体調悪けりゃ皆サボレ   さいたまの守

ほぼ2022年では最後の強寒波が訪れます。クリスマスで騒いで体調がおかしくなったら
無理をせず、26日月曜は有給でも何んでも、年末忙しいからなんとかと強気にならずに
仕事に出かけずに、この地域では体温低下と免疫低下を防いでください。さもなくば、
普段は無症状に過ぎない状態から、ただちにコロナの有症状患者へと皆転換することは、
ほぼ間違い無いです。以上、第1回目警報!

倉 患者 体感だぞと 忠進言     東京医科歯科大の倉持仁氏のツイートを聞いた者

数値にも表れてますが。群馬県や茨城県のコロナ新規患者数がジワ増の中、栃木県の
患者数が直近やや低下傾向にあると、倉持仁氏ツイート。気温低下で体力が消耗すると、
感染数が増えるが、暖房対策をたて「体感としての冷感」を減少させると持ち直す事が
明らかになってきた。北海道や秋田県でも同様の効果が有り「病院へ行き発熱外来断られ
患者数」を推定するには、「寒さ慣れ効果」の評価を、正しくする必要があるという点の
教訓となる。こんかい群馬・茨城との差は、さえぎる物の無い栃木県中部の、北西風の
力を、見せつけた形となった。さいたまも、さえぎる物無し・・


Re: 短歌、俳句、川柳 (2) 寅金 - 2022/12/22(Thu) 19:08 No.62166  

芭蕉終焉の地は、現在の御堂筋のど真ん中。
老松町(西天満弁護士村)に通う升田、大山が住み込んだ木見師匠の自宅辺り。

しっかし、佐渡は松本清張のお陰でなお一層陰鬱なイメージがついたんとちゃうかな?

ちなみに、ウチの上野の家は芭蕉生家から50メートル。
権力者に庇護されてウィンウィンな地方の事情に精通する芸人を忍者と呼ぶなら、
本因坊算砂や初代大橋宗桂も忍者と言えるかも?


Re: 短歌、俳句、川柳 (2) 風小僧 - 2022/12/24(Sat) 09:51 No.62170  


 芭蕉の 3 句 の次 名俳句(江戸)は 下記です!

  春の海終日のたりのたりかな   与謝蕪村

終日は(ひねもす)です!


Re: 短歌、俳句、川柳 (2) 越中フンドシ - 2022/12/25(Sun) 15:58 No.62173  

全部大好きですが、句が一番難しい。 獄門島から。

鶯の身をさかさまに初音かな (宝井其角)
むざんやな冑の下のきりぎりす(松尾芭蕉)
一つ家に遊女も寝たり萩と月 (松尾芭蕉)

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8D%84%E9%96%80%E5%B3%B6

私が大好きな映画です。

最後の句は、市振という県境の新潟側で詠まれました。 パーキングエリアの喫煙場近くに句碑がありました。 なんだかいいなぁ〜

ちなみに上にある句は、「其角ですね」と即答したのはブランコさんだったかどうか。(と金では)


Re: 短歌、俳句、川柳 (2) 風小僧 - 2022/12/26(Mon) 12:57 No.62174  


江戸時代 ベスト 5 俳句 最後の句 

  雪とけて村一ぱいの子ども哉   小林一茶  


Re: 短歌、俳句、川柳 (2) 越中フンドシ - 2022/12/26(Mon) 19:58 No.62176  

一茶が出てきたのでちょっとだけ反応。 風小僧さん、恵子さんの感性には足下にも及びませんが、私なりに楽しんでいます。

やせ蛙負けるな一茶是にあり

Wiki ; ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E4%B8%80%E8%8C%B6

よくわかりませんが、信濃町というところがあって、私の住んでいる所から単車や車で30分・25kmくらいか。 再現された一茶の実家があります。 東御町の角聖・雷電のお墓や復元自宅へ入場ができる、なのに一茶の自宅には入場できない、なんて。 残念です・・・

一茶には力があります! 一茶の句をつぶやけば元気が出る。 化政文化。でしたか? かんじはわからない。


Re: 短歌、俳句、川柳 (2) 寅金 - 2022/12/27(Tue) 17:20 No.62178  

歌や俳句ってもんは眺めるもんや無しに、自分が詠む環境に在る事が素敵やわね。
ワシは、楽曲に関しては作曲やアレンジ演奏を楽しむで、
「詩」の世界は余り気にせえへんと言うか、長渕やコブクロやらウンコちびる程力んでる奴見ると、
笑けてくる冷めたタチやねん。
とは言え、ユーミンの「水の影」と吉田美奈子作詞て達郎か歌う「レイニーウォーク」はエエと思う。
現実に命を賭けて体制と戦う気力も無い奴が、愛や恋や平和やらを、血走った目で他人に押し付けんなよー 
去勢されてんねやから、肩の力抜けよー

毎日の様に与謝蕪村の「春風や堤長ごうして家遠し」の歌碑の前を通るワシが選ぶ(弾き語り習得)今年の歌は、

「ポケットミュージック」 作詞 山下達郎
束の間の 雨が上がり
言い知れぬ 静けさに

水溜り 消えて行くよ
魂が 救われる様に

小さな風船
雲間に吸込まれてく

透き通る 午後の風に
すれ違う 口笛は

秘やかに 過ぎて行った
年月に 傷ついたメロディー

縮んだ上着のポケットに
残ってた 今も

それは
失われた想い出にさえ
なれぬけど
決して忘れられぬ
かすかな輝き
呼起こす


Re: 短歌、俳句、川柳 (2) 長さん - 2022/12/27(Tue) 18:45 No.62180  

川柳

コロ検査ブラジル無視してブーラブラ 入国検査中国限定の岸田発表を聞いた庶民

意味はそのまんまです。ろくに情報収集せず、真相を確かめもせずに、マスコミで
話題になると、数値のチェックさえもせずに場当たり対応してしまう、

現在の日本の内閣政治のオカシサを、素直に読んでみました。

中国で流行っているBF.7.4.1等も感染力免疫回避力が強大と見られますが。
ケルベロスBQ.1.1蔓延の国ブラジルの南隣の国、南米アルゼンチンで大騒ぎ
のその兄弟、BQ.1.14等を、全く無視してよいという道理は無いと思います。
なお、日本のコロナ新規感染者数の日々変化は、単純に冷感が増すと増減している
だけです。最近「栃木県の声」が強いですが。実はこの県は直近異常値挙動であり、
隣接他県ではなおもジワジワ増加中。ピークアウト近いとの、web上の「噂」も、
皆さんどうか妄信する前に、御自分で数値をよく確認するようにしてくださいまし。

「中国」で‘四百, 薄める厚労省   同上

年末で 検査が減ったの 宣伝し   厚生労働「東京同曜日2連続減の強調」見た常連感染数ウォッチ人


Re: 短歌、俳句、川柳 (2) 風小僧 - 2022/12/27(Tue) 19:17 No.62181  


さて 江戸が 終わると 明治・大正 時代!

  柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺   正岡子規 

  糸瓜咲て痰のつまりし仏かな    同上  

↑ 仏 は 子規自身 ですね !


Re: 短歌、俳句、川柳 (2) 長さん - 2022/12/29(Thu) 09:42 No.62184  

除夜の鐘 ワクチン幾つ打つのやら    農薬の注意書きは読む園芸好き

新変異株対応に切り替えても、全く低下しない死亡確率。コロナワクチン開発
はこの先、西暦2023年には、いったいどうなってしまうのだろうか?


Re: 短歌、俳句、川柳 (2) 風小僧 - 2022/12/29(Thu) 15:53 No.62185  


子規 の あとは  河東碧悟桐 の 椿の 句です!!

    赤い椿白い椿と落ちにけり   河東碧梧桐   


Re: 短歌、俳句、川柳 (2) 井上隕石 - 2022/12/29(Thu) 22:57 No.62186  

降りつづく 湿り雪除け 腰痛し  隕石

この一年間,殆ど登場できませんでしたが,なんとか無事還暦を迎えられました.寅さんは昨日でしたね.
来年4月からの再出発にむけて,ボチボチと復活したいです.どうぞよろしくお願いいたします。


Re: 短歌、俳句、川柳 (2) 恵子 - 2022/12/30(Fri) 03:08 No.62187  

年の瀬や中古カメラの傷数え   神戸明

むかし光文社の雑誌で連載していた時の担当編集者の句です。
カメラが大好きだった人。
最期も銀座の店で。中古カメラを物色中に倒れ亡くなりました。

隕石さん、還暦おめでとうございます!
雪大変ですねぇ。
こちらはまだ一度も降りません。



Re: 短歌、俳句、川柳 (2) 風小僧 - 2022/12/30(Fri) 09:12 No.62188  

次は 虚子 の 代表(?)句 です!

  遠山に日の当りたる枯野かな   高浜虚子


 追加  

  先頭を予言者の行く蟻の列    詠人不知
絶世の美女を見ている穴惑ひ    同上
熱燗や天下のことは譲れない    同上


Re: 短歌、俳句、川柳 (2) 風小僧 - 2023/01/01(Sun) 11:12 No.62192  


2023年 元旦 です!

  めでたさは消えているよねとしのあけ     風子


Re: 短歌、俳句、川柳 (2) 風小僧 - 2023/01/02(Mon) 13:47 No.62195  

10句目(俳句 29 選)です!


  秋風や模様の違ふ皿二つ    原石鼎 


  追加  

  先頭を予言者の行く蟻の列    詠人不知
  絶世の美女を見ている穴惑ひ     同上
  熱燗や天下のことは譲れない     同上
  春愁といふ名の贅を極めけむ     同上
短日や他人の中にゐる私       同上


Re: 短歌、俳句、川柳 (2) 風小僧 - 2023/01/03(Tue) 11:25 No.62198  


11 句目 です!

  足袋つぐやノラともならず教師妻    杉田久女

  付 

  先頭を予言者の行く蟻の列      詠人不知
  絶世の美女を見ている穴惑ひ     
  熱燗や天下のことは譲れない    
  春愁といふ名の贅を極めけり    
  短日の他人の中にゐる私      
  風花の美しき不安の中にゐる    
うかれ猫この世の涯のポアンカレ 
悪女ゐてポインセチアの愛を買ふ
  私を黙らせてゐる花の雨
  お日様を撃墜せむと水鉄砲





Re: 短歌、俳句、川柳 (2) 風小僧 - 2023/01/04(Wed) 09:40 No.62202  

12 から 14 句目 ( 日本の 秀句 29 選)
  
   滝の上に水現れて落ちにけり    後藤夜半  

くろがねの秋の風鈴鳴りにけり   飯田蛇芴

   金剛の露ひとつぶや石の上     川端茅舎 


Re: 短歌、俳句、川柳 (2) 長さん - 2023/01/05(Thu) 19:04 No.62212  

川柳

からよん休 5日は駆け込み 過大値よ  コロナ部門

コロナ(日本)は、年始の天候が安定していて、チビリチビリと増加状態。
年末から1月4日(4日は1月3日の分)は「感染数を反映してない恐れ」の、
「恐れ」は余計。休暇で数値が減るのは当たり前。1月5日(1月4日分)は、
年始で、駆け込みで感染入力するので2万人程度、大すぎになるのも当たり前。
実態20万人/日が新規感染者数。「専門家」の方。しっかりしてくださいよ!


Re: 短歌、俳句、川柳 (2) 風小僧 - 2023/01/06(Fri) 14:07 No.62218  


15 句目   降る雪や明治は遠くなりにけり   中村草田男

 
   先頭を予言者の句ゆく蟻の列      不知
   絶世の美女を見ている穴惑ひ     
   熱燗や天下のことは譲れない       
   春愁といふ名の贅を極めけり    
   短日の他人の中にゐる私      
   風花の美しき不安の中にゐる    
   うかれ猫この世の涯のポアンカレ 
   悪女ゐてポインセチアの愛を買ふ
   私を黙らせてゐる花の雨
   お日様を撃墜せむと水鉄砲


Re: 短歌、俳句、川柳 (2) 長さん - 2023/01/06(Fri) 21:35 No.62225  

川柳

ナゴ予想 外れる事も 視野に入れ    コロナ部門

御承知の方も多いと思いますが。現在EUは暖冬で、この先
日本もそうなるという気象予想があります。その為、名古屋
工大のコロナ感染動向予想では1月20日頃にピークアウトす
るはずのコロナ第8波は、最大の感染が、むしろ立春の頃に
ズレ込む可能性が出てきました。そこで暖冬や寒の戻りの動向
には今後充分に注意し、精神世界の中で「ピークアウトが早い」
と論じる傾向のある、日本の厚生労働省の言動に引きずられず、
現実局面を正しく評価するように、皆さんどうかくれぐれも、
注意してください。
 コロナを予防するには、悪寒を避ける事も効果がありますが、
睡眠不足で体、たとえば肺の再生力を落とすと、現在我々全て
が受けているとみられる、コロナウィルスの波状攻撃に対して
大きなマイナスになるのは必然です。冬の水仕事のアカギレが、
温める事よりも、適切な睡眠を取る事で、むしろ治りやすくな
る効果が高い事で、コロナから初期攻撃を受けた肺も、同じ原
理で罹病を避けている事を、容易に確かめる事が出来ます。
 以上の事から、ほぼ1か月弱先に、徹夜になるような職務
等が入らないように、今から計画を綿密に練ってください。
岸田政権のように、その場になってからマスコミを見て、慌て
て、泥縄の対応をするようではいけません。日本庶民として、
とても恥ずかしい事です。


Re: 短歌、俳句、川柳 (2) 風小僧 - 2023/01/07(Sat) 08:25 No.62227  

恥ずかしいキッシー政権!! 本人たちはそうは思っていない!!

   
 16 句目  頭の中で白い夏野となってゐる     高尾窓秋
17 句目  苺ジャム男子はこれを食ふべからず   竹下しずの

 
   先頭を予言者のゆく蟻の列      不知
   絶世の美女を見ている穴惑ひ     
   熱燗や天下のことは譲れない       
   春愁といふ名の贅を極めけり    
   短日の他人の中にゐる私      
   風花の美しき不安の中にゐる    
   うかれ猫この世の涯のポアンカレ 
   悪女ゐてポインセチアの愛を買ふ
   私を黙らせてゐる花の雨
   お日様を撃墜せむと水鉄砲


Re: 短歌、俳句、川柳 (2) 風小僧 - 2023/01/08(Sun) 17:03 No.62241  


整理しました!!

1 古池や蛙飛こむ水のをと          松尾芭蕉 
2 閑さや岩にしみ入蝉の声          松尾芭蕉
3 荒海や佐渡によこたふ天河         松尾芭蕉
4 春の海終日のたりのたりかな        与謝蕪村    
5 雪とけて村一ぱいの子ども哉        小林一茶
6 柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺        正岡子規
7 糸瓜咲て痰のつまりし仏かな        正岡子規
8 赤い椿白い椿と落ちにけり        河東碧悟桐
9 遠山に日の当りたる枯野かな        高浜虚子  
10 秋風や模様のちがふ皿二つ          原石鼎 
11 足袋つぐやノラともならず教師妻      杉田久女 
12 滝の上に水現れて落ちにけり        後藤夜半  
13 くろがねの秋の風鈴鳴りにけり       飯田蛇芴  
14 金剛の露ひとつぶや石の上         川端茅舎          
15 降る雪や明治は遠くなりにけり      中村草田男
16 頭の中で白い夏野となってゐる       高尾窓秋
17 苺ジャム男子はこれを食ふべからず    竹下しづの
18 囀をこぼさじと抱く大樹かな        星野立子
19 戦争が廊下の奥に立ってゐた        渡辺白泉
20 方丈の大庇より春の蝶           高野素十

   先頭を予言者のゆく蟻の列         不知
   絶世の美女を見ている穴惑ひ     
   熱燗や天下のことは譲れない       
   春愁といふ名の贅を極めけり    
   短日の他人の中にゐる私      
   風花の美しき不安の中にゐる    
   うかれ猫この世の涯のポアンカレ 
   悪女ゐてポインセチアの愛を買ふ
   私を黙らせてゐる花の雨
   お日様を撃墜せむと水鉄砲




Re: 短歌、俳句、川柳 (2) 長さん - 2023/01/10(Tue) 18:55 No.62243  

川柳

将棋連 感染報告 コピペだけ      常々無症状患者からもコロナを貰っている者

「検査は体調不良を訴えたときだけ実施」との旨同一文面で将棋連盟が広報している模様。
追記:この頃「鼻出しマスク反則負け」も発生。

将棋連 ピーク渡来見逃さず       A級戦佐藤天彦九段マスク負け異議却下見た者

全体的集計方法変更が、12〜3日頃の挙動の原因の可能性もあり、1月17〜18日の新規
感染数動向にも、なおも注意が必要です。


Re: 短歌、俳句、川柳 (2) 長さん - 2023/01/11(Wed) 18:44 No.62251  

狂歌モドキ

ブラジルはケルべじゃなくてコメのグリ 入国検査中国限定の岸田方式を冷静評価の庶民

NHK webnews1月11日17時48分によると、南国株であるはずのXBB.1.X
が、北海道で検出され、アメリカで拡大中のXBB.1.5の日本侵入が疑われるように
なりました。東京も大阪も札幌も変わりませんが、動向に御注意ください。それとときを
同じくして、ブラジル日報1月11日によると、ブラジルでもXBB.1.5が検出され、
中国一本足打法の岸田内閣による、ブラジル見落としが、1か月程度先のコロナ対策に
関して致命傷になった疑いがあるようです。BQ.1.1が蔓延していただけでなくて、
アメリカで抑えられたコロナは、ブラジルを迂回して日本に侵入している模様です。
BA.2.X系統の遺伝子組み換え菌のため、ワクチンはBA.4,5型が効かずに、
南北アメリカ大陸で蔓延しているものと見て取れます。ワクチン接種率が上がれば、
死亡確率が下がるはずでしたが、寒が戻ると、ほとんど現行の傾向が継続するとみられ
ます。ので発病を、免疫低下を個別に防いで避けるしか有りませんので、皆さん有症状化
にはくれぐれも御注意くださいませ。

サバ読む国に哀れの入文        下の句/同上(2023/01/13 08:48JST)

ニックネームがクラーケンと決まった。国は4人。東京都11人多い15人感染者発生発表。
(2023/01/12時点)


Re: 短歌、俳句、川柳 (2) 長さん - 2023/01/14(Sat) 09:41 No.62254  

俳句

大鯨の 死を見て わが身と肝を据え  経済を健康に優先する諸政策に常々疑問を持つ者

何かの原因で起こった黒潮の異常長期大蛇行の海域に、たまたまの体調悪化で流れ着くと、
普段あれほど強大・強靭に見えるマッコウクジラですら、寒気でひとたまりもないらしい。
地表の生物に、さまざまな弊害を巻き起こしてる最中の環境問題を、安易な経済最優先策に
流されずに今後も重視していきたいものだ。淀川河口のクジラが亡くなったのは残念だが。 


Re: 短歌、俳句、川柳 (2) 寅金 - 2023/01/14(Sat) 18:13 No.62255  

子の宴 見守る遺影と寒椿

この正月、プリン体も気にせず、好物の数の子やイカタコ蟹を貪り食べた。
太刀魚三昧の先輩に明石のタコ釣りなら付き合うと言ってるが、釣れないらしい。
海の温度と言うよりも、乱獲による食物連鎖の崩壊も原因の一つかも知れない。

病的な「期限切れ」を無視する事は、経済を回す上で敵なのかね?
全人類を殺せる質、量の武器を作るのも経済なんかね?

とは言え、ちょっとした隕石一つで全球凍結するんやから、
瞬きレベルの束の間のヒトの世を楽しむべきなんやろね。
奇跡の星、地球に一番適した支配動物は何やろか?

鴎かな?



Re: 短歌、俳句、川柳 (2) 長さん - 2023/01/15(Sun) 09:14 No.62256  

川柳

23年 最大寒波は24        コロナ部門

01月15日時点の気象予想によると、今年の寒波の極は1月24日火曜日との事である。
翌25日に新規感染者数公表値が最大になるとして、2コブラクダ型の曲線になった
としても誤差として軽微であり、名古屋工大2022年10月AI予想は、ピーク予
想日誤差が数日しか無く事実上、ほぼドンピシャと言って良い結果に、今のところな
りそうだ。繰り返しますがこの日前後に、間違っても夜更かしする予定を入れないよう、
皆さん御自愛くださいまし。なお太平洋岸では、春先雪が降ると、冷感が寒波極日より
も、より強く感じるので、感染数再増する日が、2月以降に発生する恐れも有りえます。

クラ検で 死人は微増だ さいたま県  西暦2023年1月20日(オマケ)

東京都に比べ扱い地味ですが。この日噂のXBB.1.5が埼玉県も初検出されました。
BA.4/.5ワク耐性菌的株です。ワクチン普及浸透で助かり易くはならない見通し。


Re: 短歌、俳句、川柳 (2) 風小僧 - 2023/01/28(Sat) 18:50 No.62284  


整理しました!!

1  古池や蛙飛こむ水のをと          松尾芭蕉 
2 閑さや岩にしみ入蝉の声          松尾芭蕉
3  荒海や佐渡によこたふ天河         松尾芭蕉
4  春の海終日のたりのたりかな        与謝蕪村    
5 雪とけて村一ぱいの子ども哉        小林一茶
6  柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺        正岡子規
7 糸瓜咲て痰のつまりし仏かな        正岡子規
8  赤い椿白い椿と落ちにけり        河東碧悟桐
9 遠山に日の当りたる枯野かな        高浜虚子  
10 秋風や模様のちがふ皿二つ          原石鼎 
11 足袋つぐやノラともならず教師妻      杉田久女 
12 滝の上に水現れて落ちにけり        後藤夜半  
13 くろがねの秋の風鈴鳴りにけり       飯田蛇芴 
14 金剛の露ひとつぶや石の上         川端茅舎          
15 降る雪や明治は遠くなりにけり      中村草田男
16 頭の中で白い夏野となってゐる       高尾窓秋
17 苺ジャム男子はこれを食ふべからず    竹下しづの
18 囀をこぼさじと抱く大樹かな        星野立子
19 戦争が廊下の奥に立ってゐた        渡辺白泉
20 方丈の大庇より春の蝶           高野素十

   先頭を予言者のゆく蟻の列         不知
   絶世の美女を見ている穴惑ひ     
   熱燗や天下のことは譲れない       
   春愁といふ名の贅を極めけり    
   短日の他人の中にゐる私      
   風花の美しき不安の中にゐる    
   うかれ猫この世の涯のポアンカレ 
   悪女ゐてポインセチアの愛を買ふ
   私を黙らせてゐる花の雨
   お日様を撃墜せむと水鉄砲




スレ上限超え スレッドストップ判定 - Nothing No.Nothing  

スレッドのレス上限を超えています。この話題を続ける場合は、新スレッドを立ち上げて下さい。

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー