2606634

[戻る]

- 以下は、記事NO. 62335 のスレッド表示です -



どーでもいい話(105) 投稿者:長さん 投稿日:2023/02/26(Sun) 18:29 No.62335  
新型コロナウィルス関連で、日本の政府の対応に対し、web上に過去、
比較的批判的な発言を多く発信した、栃木県宇都宮市中島町の、
インターパーク倉持呼吸器内科医院の倉持仁院長。
第72期ALSOK杯王将戦七番勝負の第5局に注目して、将棋関連ニュース
に対し、彼の発言としては、前例があまり見当たらないツイートを、
本日西暦2023年2月26日午後5:12頃表明した模様。
彼の発言に関して新しい内容は、余り感じられない。

ttps://twitter.com/kuramochijin/status/1629756319011082246?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Etweet


Re: どーでもいい話(105) 寅金 - 2023/02/28(Tue) 18:29 No.62339  

マスク対局規定は、3月13日に廃止されて、任意になるらしいわ。
日浦は確信犯やけんど、佐藤天彦のみが「対局者申告任せ」ってな変な規定運用の被害者で終了やな。

まぁ、天下国家な消費税インボイス制度みたいなヘンチクリンな事を国がやりよるねんから、
将棋連盟ごときの規定運用で目を三角にしてもしゃーないとも言えるんやけんど、
公的な社団やら建前言うけど、文化売りしてる立場やねんから、盤上の戦いってのに自らミソつけんでもエエのとちゃう?

マスクが思考の妨げになるとかホンマか?
電車移動でマスクしてたワシ、藤井聡太も驚くクエスト2分切れ負けで23連鎖したど!




Re: どーでもいい話(105) 長さん - 2023/03/08(Wed) 09:07 No.62347  

将棋の王将戦だけでなく、H3第1号機の消滅についても、3月7日に
インターパーク倉持呼吸器内科医院の倉持仁院長は言及しているので。
コロナ以外の分野に関しては、単に大勢の見方を繰り返したまでのよう。
「昔はロケットどんどん打ち上げてたのに、日本。ここにきて上げられ
ないのはどうしてなの。」との意とみられる発言をされてます。


Re: どーでもいい話(105) 長さん - 2023/03/10(Fri) 09:38 No.62367  

今この原稿を書いてるpcの、インターネットへのブラウザは
たまたまedgeだが。試しにwindows10からでは無くて、
ファイラーの「あふ」(afx.exe)から立ち上げてみた。
このedgeは、安売りクロミウム版なので。ファイラーからでも、
win10からでも、何からでも実行するようだ。これじゃ、
マイクロソフトの社員。経営が左前になって、解雇されるの
無理無いね。MS。ブラウザの安物、作らけりゃよかったのにね。

追記:前記windows版の「あふ」は、PCがNEC98の
MS−DOS3.1では、動作し無いようである。windows
95が動作しているNECのPCでもテストしたいが、インター
フェイスが、今のところ全部故障で、下位PCにどこまで対応する
ソフトウェアー・アプリケーションなのかは、私の所では謎だ。

追記2:私のwindows95パソコンのインターフェイスが
全滅だったが。エプソン386ノートwの内臓フロッピーディスク
を、専用外付けフロッピディスクの代わりにして、大昔のシリアル
ケープル2台pc繋ぎ、Xmodem式による、”1AH”EOF信号
バイト内包アプリも転送出来るの方式で、ファイラーの
「あふ」(afx.exe)がwindows95パソコンに導入
出来、「あふ」がwindows95でも動作するのが確認された。
他のwondowsのdos窓で「あふ」が使用出来るのは、OSが
windowsになっているから「あふ」が動作するだけのようだ。


Re: どーでもいい話(105) 長さん - 2023/03/12(Sun) 20:55 No.62376  

さいきん、当方のWEBブラウザのedgeの、アカウント黒影人間マークに
赤い点が表示され、マイクロソフトのwindowsアカウント登録の催促だと
分かった。うるさいので消そうとしたが、消えないのでいろいろ動いたが、
以下のサイトを閲覧すると、なぜか赤点が、少なくとも一時的に消えた。
ttps://www.pcdock24.com/blog/?p=49483
パソコン修理業者のHPであり、「マイクロソフトのwindowsアカウント
が、取得必須ではないことを啓蒙している、比較的レアなサイト」である。
その論旨は御存じの方も多いだろうが。おさらいしたい方は、御一読も可能。
edgeを使用せざるを得ない事情が有る方で、赤星が気に入らない人は、
お試しを。ちなみに、赤のマークが出て、今使っているpcの、
edgeによる、スペルチェック機能を停止させ、マイクロソフトとは距離が
遠くなるように、pcの設定は当方変えるなど、いくつかの調整をした。


Re: どーでもいい話(105) 長さん - 2023/03/15(Wed) 09:39 No.62378  

2023年3月15日朝、windows10の定期更新プログラムダウンロードを
PCシャットダウンの際催促されたが、edgeが更新宣伝をしているので、
余りしたことはなかったが、キャンセルした。なお、win10更新
プログラムの取得催促は、クロミウム版のedgeが搭載されているpcに
対して、マイクロソフトから来ているようである。更新時、
アフィリエイト対応の、サイトの巡回情報は、最近「歯車マーク;設定」を
チェックして、なるべくさせないようにオプションを当方は選んでいる。
あてずっぽうだが。今度のwindows10プログラムの更新は、前記業者の
活動にとりポジティブになるような、設定調整が行われると懸念して
いる。かの

シリコンバレーBの破綻問題に対して呼応する形で、マイクロソフト社は
基本的に、スタートアップベンチャーとそれらと繋がるアフィリエイト
系net介在者救済のポジション

だろう。しかしだからといって、edgeを使った個人のサイト巡回情報が、
どんどんマイクロソフトのOSを通じて、アフィリエイト族に流されては、
ショッピングが目的で、webに接続しているというほどではない私
のような世捨て人にとっては、たまらく苦痛である。防ぐには、前のres.
で書いた、パソコン修理業者からのかなり前の情報に従って、「新しい
windowsの更新プログラムは、3か月様子を見て使う」が正解の
ように思う。ので、今回は敢えてそうして見ている。こんどのwin10
更新は、アメリカの政治経済情勢の「時期が時期」という事である。

追記。この記事で書いた2023年3月14日マイクロソフト発信の
「Windows10 22H2 / 21H2セキュリティ更新プログラム: KB5023696」
更新プログラムには、複数のサイト情報からによると、著名になった点
として、以下の不都合が有るとの事である。
「カスタムオフラインメディアまたはカスタムISOイメージからWindows10を
インストールした昔気質の環境だと、この更新プログラムによって

Microsoft Edge Legacyが削除された上、新しいMicrosoft (クロミウム版)
Edgeに自動的に置き換えられない場合がある。」

つまりはマイクロソフトとウィルス/マルウェアとのせめぎあいというよりは。
レガシーedgeにしがみついている、アンチクロミウムedge支持者ユー
ザーとマイクロソフトとの間のせめぎあいという印象の強い話という事。挙句
の果てに一部のユーザーは、webから追い出されるような目にあったようだ。


Re: どーでもいい話(105) 長さん - 2023/03/16(Thu) 11:52 No.62381  

マイクロソフトのインターネットのブラウザのedgeがアップデートされ、
YahooJapanニュースによると、bアイコン非表示方法を説明する技術的
サイトに、アクセスが集中しているとの事である。

ttps://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1486171.html

(空白)プラス"--disable-features=msUndersideButton"
が対処法。

同じ感情を御持ちの「レアーな方」がもし御いででしたら、御参考まで。

なお、蛇足別件だが。さいきん「掲示板を巡回するとマルウェアーに感染する」と
の旨、広報するサイトに出会った。確率的にどこを巡回してもいっしょだと私見する。


Re: どーでもいい話(105) 長さん - 2023/03/29(Wed) 22:49 No.62414  

そう前の事では無いとみられるが、google検索にのめり込んだときに、
googleホストから、サイトアクセス許可通知の一種の「ロボットでは
無い」という確認メッセージが表示される場合が有るのだが、それを装う、
コンピュータウィルス感染のワナというマルウェアの存在が、マイクロソフト
windowsトラブル相談サイトで話題になっていたようである。
 その為か、「サイトのアクセス許可」というIT用語自体が、google社
社内で使用がタブーとなったのであろう。google検索しても、用語の定義
が検索されず、他のIT用語と違い、なかなかつかめないという、笑い話が現時
点発生していると認識される。
 個人的には、奈良文化財研究所の発掘報告書データベース、全国遺跡報告総覧
で、発掘報告書のpdfファイルをダウンロードさせたときに、たまにお手付き
をして、保存を2回クリックしたとき、「複数回のpdfファイルの保存を
許可しますか?」という旨のメッセージが在り、Yes.と答えないと、
サイトの閲覧をブロックされるという事があり、その事で、サイトの閲覧許可
という言葉の定義を、私には理解する事が出来ている。
 ブラウザならほぼ同じだと思うが、設定でセキュリティの関係で、閲覧の履歴
をブラウザーを閉じたときに、削除するかどうかを選ぶ必要があるのだが。
個人的には、クッキィも循環サイト名も全部削除しても、既保存パスワードと、
サイトの閲覧許可通知履歴だけは、ブラウザーを閉じても削除しないように設定
してみている。

閲覧許可だと思って、ウィルス感染の地雷を踏んでしまうのを、閲覧許可が
めったに無い状態にして、警戒するように人間に対して習慣化させる

ためである。「ロボットですか」地雷は、ある意味さいきんの町場でよく聞く、
ウィルス感染警告を装って、情報を盗み出す詐欺と、別の手だがITを使った
例の一種であるという点で共通項があると思われるのだが。
 役所にも警察にも、google検索にのめり込む経験のある人間が少ない
ためか。役所の防災無線で、今述べた「ロボットですか」を装い、ウィルスを
掴ませ、情報を盗み出そうとしているという手口に対する注意放送は、余り聞
かない。ので、webブラウザーを使う方は、この「ロボット問い合わせ詐欺」
には注意した方が良いかもしれない。つまりwebページの次を表示して、
問題のない人間かどうかを、webサイトのホストがチェックしているように
みせかけてはいるが。その実態は不審な問いかけも有るという実情がある以上、
何でもホイホイ答える事が、正義では全く無いという事である。それにしても
「サイトのアクセス許可」というITnet用語が、google社に
ブロックされているらしいようなのには、edgeの調整をしていて最近とても
閉口させられた。


Re: どーでもいい話(105) 長さん - 2023/04/02(Sun) 21:20 No.62423  

以下の表示しようとすると、ディフェンダーが安全性を必死に
確認しようとするイタリアとみられるサイトによると、日本で、
中国からの感染とみられる、コロナ変異株のBF.7.15が、
従来日本での感染者数が、かなり長い日数に亘りトップだった
BF.5を抑えて、変異株検出第1位に、今年3月27日前後

ttps://debuglies.com/2023/01/13/new-worrisome-covid-19-bf-variant-emerges-in-japan-bf-7-15/

から、躍り出ている事が話題になっている。東京都の健康安全
性センターのページでも前記正しい情報らしい事が確認できる。
XBB系統も上陸してきているのだろうが。ある程度元々多かっ
た中国起源BF.7株が、日本で最近、更に増えたかっこうだ。
 都心への中国からの無症状旅行客等による伝染が、他外国産
株と共に、増加したのであろう。東京都心へ漫然と行くことは
今や、コロナに罹りに行く、最もポピュラーな行為となったよ
うだ。

(追記)
スレ違いですが川柳。

「中」緩和 明日※からだぞ 気をつけろ!

※2023年4月5日

それにしても、中国からの入国緩和を、コロナ感染数全国が底を打った
4月4日の翌日に、どこかの国の内閣官房は、わざわざ選んでするとは。
内閣官房BF.7.15(いちご)の手先(泣き)。


Re: どーでもいい話(105) 長さん - 2023/04/05(Wed) 11:44 No.62427  

バックグラウンドServiceWorkerプロシジャが少なくなるので、最近
cookiesの取得を喜ばない設定にPCを変えてみているのだが。某ameba
ブログホストでは、そうすると、コメを入力したときに、何を
書いても書いた内容によらず「書いた内容の見直しメッセージ」
が出るように、設定されている疑いが濃いようだ。AIの判断など、
少なくとも2023年4月時点では、人間に大きく後れを取っているの
は明らかなので、まあどーでもいい話(105)。

なお、service workerのプロシジャを停止させる
には、マイクロソフトのブラウザのedgeの場合、
urlを通常入れる部分にedge://serviceworker-internals
と入力し、Unregisterボタンを、worker個々について、
某掲示板のスレ管理と同じで、1個1個そのつど
押して対応するしか現状方法は無い。


Re: どーでもいい話(105) 長さん - 2023/04/16(Sun) 07:41 No.62440  

15日午前11時25分ころのかの一件は。SPが遅いのか? それとも
港のおじさん漁師が素早いのか?


Re: どーでもいい話(105) 長さん - 2023/04/17(Mon) 09:41 No.62442  

さいきんgoogle通常検索の表示件数が、
昔のように初期50件に戻ったようだ。いつまで
も続くかどうかは、一般人の私には謎だが。
文句を言って、仮に一時的にせよ返させた
人間が誰なのか私は調べてないが、個人的に

英雄視している。

マウスを持つ手の腱鞘炎がこれで、だいぶん
良くなりそうだ。
 個人的なたまたまの境遇だが。私にとっては、
現首相が仮に暗殺されるよりも、この件の方が、
世情に対する視力が、上がるかどうかが大事で
あるとみるから影響度が現実的に高いとみている。
さいたまに爆弾が飛んできたときに、10件づつ
しか検索結果が表示されなかったら私には命取りだ。
このケースについては"ミサイル"and"日本落下地点"
で検索したら、≪東京都≫が答えならトップ10。
さいたまなら10位に入るかどうか謎ではないのか。

追記(その後)
半日位で、元に戻って10件ずつになっていた。テストしただけか?


Re: どーでもいい話(105) 長さん - 2023/04/28(Fri) 09:17 No.62463  

マイクロソフトのインターネットブラウザー:
”bアイコン付きedge”大失敗顛末のその後だが。
bアイコンを消す新edgeバージョンを、ユーザー
にいつも通り無理やり配布した挙句の果てに、
--disable-features=msUndersideButtonオプションを
付けたままで放置した私のようなユーザーへ、
「ホントにbアイコンが要らないのか催促」の、
楕円表示を、負け犬の遠吠えの如くにwidow10上

画面の真ん中に、4月28朝うるさく表示るのには、

さすがの私もあきれ果てた。


Re: どーでもいい話(105) 筒井村重 - 2023/05/06(Sat) 15:48 No.62478  

GW中ということもあってか静かですね。
最近は将棋観戦もあまりできなくなっているので、書き込みが少なくなってます。


Re: どーでもいい話(105) 長さん - 2023/05/08(Mon) 18:43 No.62483  

6波以降のコロナ・オミクロン株系の一般傾向と、
都道府県の感染者数字の癖パターンから2023
年5月8日の、厚生労働発表値から外挿算出して、

コロナ第9波の到来は、XBB.1.5の侵攻力
が大の為、2023年5月20日(土曜日)から

になる可能性が、かなり大きくなったと考えます。
「集計止めたら過去傾向からは予測不能」なんて
言ったら、流星群の動向予想を過去やってた人間

「おまえ今まで何年生きてきたんだ」と笑われて
しまいかねないという事ですけどね・・・。

今年の夏のピークは、韓国にも日本は引きずられ
ながら、XBB.1.5への免疫が日本人の
体に出来るタイミングから、残暑が異常にひどく
無ければ、8月頭かそれより少し前。今の新規
感染数発表値に合わせた形で5〜15万人の間位
でしょうかね。死者は極値で250人/日程度に
なるでしょうか。以上が私のコロナ感染数予想。
現政権内の現実空気としては、どーでもいい話(105)。


Re: どーでもいい話(105) 長さん - 2023/05/20(Sat) 06:26 No.62502  

以下、西暦2023年5月19日(金曜)のコロナ新規感染者数を算出する為推定する、
都道府県別医療機関の、コロナ新感染数計算用の「充実度」の比較を意味する密度倍率。
東京都750倍潤沢!大阪府700倍潤沢!愛知県400倍潤沢!福岡県375倍潤沢。
沖縄県20倍貧困!北海道200倍。
宮城県130倍。山形県60倍。岩手県100倍。秋田県50倍。青森県40倍。
福島県120倍。埼玉県275倍。神奈川県375倍潤沢!千葉県200倍。
茨城県150倍。群馬県130倍。栃木県130倍。
兵庫県400倍潤沢!京都府200倍。奈良県100倍。
静岡県200倍。岐阜県170倍。長野県100倍。宮崎県75倍。熊本県150倍。
大分県75倍。長崎県100倍。佐賀県80倍。鹿児島県200倍。山口県200倍。
岡山県200倍。広島県200倍。鳥取県60倍。島根県150倍。
高知県130倍。愛媛県250倍。香川県100倍。徳島県130倍。
和歌山県100倍。三重県175倍。
滋賀県200倍。福井県100倍。石川県75倍。富山県75倍。
新潟県100倍。山梨県50倍。
比較するには数値の表現が大きく違い難しくなると、あきらめる現政権タイプ人間には
把握など、どーでもいい話(105)。

※注意点その1:西低が終わったはずと見て四国、和歌山、滋賀、鹿児島、山口、岡山
の数値をやや大き目に見ています。今後、5月26日までに、微調整の可能性が有ります。
その2:平均値なので、火曜・水曜・土曜値よりもかなり小さくなる事に今後注意して
ください。ゴールデンウイークデータには「カサ上げ」が必要。その補正をAI等が
人間とは異なり忘れてしまい、「<監修>津川友介 先生」等のモデルナ日本サイトの
「推定新規感染数」には、多少の過大誤差がある模様。5月19日は、わずかに上向きで、
二万人前後であり、「同日金曜日に24000人」には、たぶんなってい無い模様。


Re: どーでもいい話(105) 長さん - 2023/05/22(Mon) 21:06 No.62511  

上記。四国について5月8日の週との比較が出ている等の情報から、香川を除く四国と
鹿児島県を半分にすべきと判断しました。以下のように5月22日に改訂しました。
(改訂版)
都道府県別医療機関の、コロナ新感染数計算用の「充実度」の比較を意味する密度倍率。
東京都750倍潤沢!大阪府700倍潤沢!愛知県400倍潤沢!福岡県375倍潤沢。
沖縄県20倍貧困!北海道200倍。
宮城県130倍。山形県60倍。岩手県100倍。秋田県50倍。青森県40倍。
福島県120倍。埼玉県275倍。神奈川県375倍潤沢!千葉県200倍。
茨城県150倍。群馬県130倍。栃木県130倍。
兵庫県400倍潤沢!京都府200倍。奈良県100倍。
静岡県200倍。岐阜県170倍。長野県100倍。宮崎県75倍。熊本県150倍。
大分県75倍。長崎県100倍。佐賀県80倍。鹿児島県100倍。山口県200倍。
岡山県200倍。広島県200倍。鳥取県60倍。島根県150倍。
高知県65倍。愛媛県125倍。香川県100倍。徳島県65倍。
和歌山県100倍。三重県175倍。
滋賀県200倍。福井県100倍。石川県75倍。富山県75倍。
新潟県100倍。山梨県50倍。
定点地点らの届け出は、兵庫県の定点が実際には約200か所であるといい、それだと
これまでの全数新規時代の14分の1前後が定点からの届け出であろうと推定されます。


Re: どーでもいい話(105) 長さん - 2023/05/26(Fri) 18:51 No.62519  

コロナの新規感染者数の全数値。これまでの経緯から、本板では独自に出せる
事を以下にはっきり示しておきます。(指定医療機関平均からの換算倍率は、一つ前を使用。)

西暦2023年5月26日(金曜)死者発表はるか先! コロナ新規感染者数国内総24907人換算値。
1週間平均から推定。1月前比倍増!第9波!! 東京都2648人大爆多!!大阪府1659人大爆多!
愛知県1804人大爆多!福岡県1159人大爆多!沖縄県216人爆多!
北海道1088人大爆多!宮城県585人爆多!山形県248人爆多!岩手県630人大爆多増!!
秋田県211人爆多!青森県110人多!福島県500人爆多!。
埼玉県1215人大爆多増!神奈川県1238人大爆多増!千葉県798人大爆多!
茨城県669人大爆多!群馬県373人爆多!栃木県399人爆多!。
兵庫県1048人大爆多!京都府592人準大爆多!奈良県333人爆多!。
静岡県476人爆多!岐阜県806人大爆多!長野県440人爆多!。
宮崎県173人準爆多!熊本県345人爆多!大分県209人爆多!
長崎県396人爆多!佐賀県160人多!鹿児島県264人爆多!。山口県442人爆多!
岡山県420人爆多!広島県452人爆多!鳥取県194人爆多!島根県232人爆多!。
高知県111人爆多!愛媛県326人爆多!香川県317人爆多!徳島県89人多!。
和歌山県178人準爆多!三重県425人爆多!滋賀県414人爆多!福井県249人爆多!
石川県479人爆多!富山県310人爆多!。新潟県611人大爆多!。山梨県284人爆多!。
(5月20〜26日)。

いよいよ第9波になったが、ホントにどーでもいい話(105)なのか???

参考までに、休みの影響少ない5月3日の新規感染者数は16631人で、
だいたい1.5倍。




Re: どーでもいい話(105) 寅金 - 2023/05/30(Tue) 17:54 No.62525  

しっかし、最近はまともな「報道」ってのがあらへんなー
天気予報もチャンネルによってまちまちやから、結局はネットでピンポイントチェックしてるわ。

岸田のバカ息子なんて、日本にとっては鼻くそでもあらへんねんから大騒ぎせんと、
コイツの将来的な立候補の時に、履歴としてやれや。
維新の梅村何某のヒステリーに関しても、そもそもの「暴力名古屋」の風土の問題やど。
ビートたけしの「首」やあらへんけど、尾張美濃の陰湿な地域性はある種の伝統やで、
お笑い市長と高須クリニックと山口組で支配して名古屋は周りに関所設けて独立せえや。
先週、娘の見送りにセントレア行ったけど、ここはインバウンドから完全に取り残されてるなー
ってか、山本屋のゴムうどんを美味いと思って食う奴おるのか?
ウナギは確かに美味い!

ってのは、半分だけ冗談として、そもそもの外国人労働力及びその環境改善に関して、本気の議論をせえや。
従属癖の鎖国体質の癖に国際競争力とか貿易収支とか気にするとか、日本にとっての「国際」とはアメリカでしかあらへん。

その場凌ぎの大樹の陰が日本人の根本的性質やろうけど、キチンと先を見越して、
クソなアメリカに全額ベッドせんと、我の分をわきまえて八方美人のお調子者しか生き残る道はあらへんど。

「日本万歳」が愛国者で、自己反省で改善点を指摘するのが「反日」とか、真逆の風潮はなんやろか?
高度経済成長期の資産食いつぶしてるだけの右肩下がりの現状で満足出来る様な若い奴がそんなに多いかね?

年寄りは自分さえ良かったらエエねんから、さっさと踏み潰して行く若い政治家を応援せなアカンねんけど、
若者ウケしても票に結びつけへんほど、年寄りに虚勢されてしもてるから目も当てられんわな。

「親ガチャ」ってな言葉を生み出す子供は不幸なのか、そんな資質やから仕方ないのか?
オベンキョやない教育を意識せえへん親ってのは、心底無責任やと思うわー

ってか、「愛」溢れる人に育てるには、楽しい愛を沢山経験させなアカンわな。
とは言え、何をやっても響かん子がおったら辛いやろなー

岸田の息子は、ワシの人相鑑定では、市川歌舞伎家衆と同等のとんでも無いアホの子やで、
間違っても政界とか入らせんのが、親の愛やと思うわー


Re: どーでもいい話(105) 風小僧 - 2023/06/01(Thu) 19:01 No.62528  


最年少名人 先ほど 誕生!! 予定通りとは言え これで 終わった!

 南無妙法蓮華経  


Re: どーでもいい話(105) 筒井村重 - 2023/06/01(Thu) 20:27 No.62529  

永世名人を阻止できたのは良かったです。


Re: どーでもいい話(105) 長さん - 2023/06/02(Fri) 09:13 No.62530  

いよいよ「次期会長」のもとで。「藤井さんとソフトで、どっちがいま強い
のか」という議論が再度まき起こっても、連盟は持ちこたえるだけの体力と、
ソフトに関心と、関係者との間につながりの強い執行部を獲得する局面に、
到達しつつある状況だと考えます。


Re: どーでもいい話(105) 長さん - 2023/06/03(Sat) 02:35 No.62531  

6月3日。「埼玉県の複数市で河川が氾濫水位を超えた」と丑三つ時に
防災無線が鳴り、眠れなくなりました。こちらは、普通に温帯低気圧が
通過しているときの雨足で、雨が降る悪天候との印象程度。当方の近く
の川も、当方住居付近で氾濫水位に達しているようですが、ゴミで川
が目詰まりしているのではないかと、個人的に疑う状況。いままで、
この程度の雨で、川氾濫など無いですが。なんか国土交通行政的に調子
おかしい感じとの2時30分時点、正直気分であります。

追記:その後3回、防災無線で避難所の場所が大音声で聞こえましたが。
明けて3日朝は何事も無く、避難所にも居ません。結果的にはここに書
いても、どーでもいい話(105)で終わりそうです。

追記2:結果的には、私の町の河川近くに設置の排水ポンプを、6月
3日2時代に停止した所、私の市で明け方一部に道路冠水が起こった
との事のようです。「久しぶりにわざと水を出して見せた」との心象を、
前の道路が水浸しで休業を余儀なくされ収入に響いたとの記憶を、各種の
店舗主等の一部に、後日にまで残すイベントだったのかもしれません。
なお、原因となった河川の管理者は、現行「相乗り主義」の埼玉県知事。

追記3:追記2に書いたように、河川の排水ポンプを停止したのは3日
2時代。この地区が24時間雨量260ミリを記録したのは、2時間前
の3日0時代。2時代にはweb天気予報の雨雲分布から当地は雨弱し。
明らかに県知事の河川管理ミスですが。朝日新聞4日25面埼玉版には、
大野賛美を惹起させる内容が、書き綴られています。災害時の事実報道
力として、この朝日新聞の時系列的把握のアバウトさは懸念と当方認識。


Re: どーでもいい話(105) 長さん - 2023/06/07(Wed) 06:50 No.62536  

上に書いたサイタマ県の「豪雨被害」のあきれた顛末の後日談。
特にひどかった某市では、冠水の状況を市の担当者が把握して、い無かったのか。
防災無線で、復旧の為の災害特別法による補助金の請求を、民に届け出申請を即
すものと見られる放送を、2回位発していたという事だ。エコーがかかっていて、
何を言っているのか、良く聞き取れないものだったらしい。つまりは災害特別法
の適用申請は、復旧の為では無く、マスコミでその「速さ」を宣伝する選挙対策
だったらしい。そのくせ冠水の実態は把握して居無いわけだから、実際の災害時、
役所から出てくる「指示」の信ぴょう性が、どの程度なのかも意味不明だろう。

つまり日本の役人は現行、メタボ患者のように、キーボードを叩く毎日の
運動不足な仕事ぶり

だという事だ。

格言:災害時、webを見ても同じ事。

 日本の現在の行政とは、しょせんはこの程度のものであり、今後の類似な別災
害時事例の参考にも、なるのではあるまいかと考える。

追記:13日頃台風3号で2号と類似パターンになりそうなので、埼玉県を含め
他の低地在住の方も、この事例を参考にされると良い。


Re: どーでもいい話(105) 長さん - 2023/06/08(Thu) 09:08 No.62542  

この板にズバリ、ふさわしい話を一言。

さあ明日の棋士総会で、日本将棋連盟の会長は、今度は誰になるんだろう??



Re: どーでもいい話(105) 寅金 - 2023/06/27(Tue) 16:11 No.62567  

[LGBT法案」ttps://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/houan/g19001057.htm

性的指向又は性自認を理由とする社会的地位?立場の差別はするな!と言うのはええよ。
んな事よりも、まともに社会生活や業務ができるかのもんだいやでな・・・

しやけんど、オカマは嫌い・レズは変!やらと、生理的に嫌うのも自由やんけ。
それを理由に権力を使って除外するとかは別問題。

可愛い息子が、キャンドルジュンとやら変なモン耳に付けてる奴や鳥羽シェフみたいな気持ち悪い男と、
恋愛し彼氏と紹介されて嫌悪感を感じない母親がおるんか?

あれ?広末って性的志向は正常なんやろうけど、どえりゃー趣味悪いな・・・

んで、伝統芸能界では普通のパワハラや無しに、息子のホモセクシャルで悩んだ両親と本人が、
一家心中会議をして、先に親が死んで、原因を作った息子がのうのうと生き残る図。

まぁ、親が一緒に死にたいと思うような、息子の性的志向はやっぱり日の目を見て自由にせなアカンのか?

究極に進化したヒトたる動物の多様な遺伝子変異の工夫による性差ってもんを、
娯楽的志向で自由に振舞ってエエのんか?
んな志向を持つ人間を全否定はせんけど、根幹たる部分の変態性が存在してるのは事実やんけ。
ってか、昔サウナニュージャパンでワシの綺麗なお尻触って来たおっさんをボコった事あるけど、
んな奴らは心だけに留まらずエロに走りがちな理由は何やねん?

ワシ的には、んな群れは、痴漢願望のある奴と大して変わらんってなのが偽らざる気持ちやね。

ホンマ、どーでもエエ意見表明やなー

昨日、仕事で京都行ったついでに、父親の戸籍の出生地を探していったんやけど、
対照表の番地には、「聚楽第 徳川家康屋敷」の石碑が立ってたわ。
思えば、ぽっちゃり好きの親父の志向は、秀吉よりも辛抱強い家康の方を好んでいた節があるなー

なんやらロマンを感じがちやけんど、戦国武将って、結局は全員がプーチンやプリゴジンやルカシェンコみたいなもんやろ!


Re: どーでもいい話(105) 恵子 - 2023/06/28(Wed) 20:25 No.62569  

わ〜、寅金ぶし、すごいなあ!


Re: どーでもいい話(105) 寅金 - 2023/06/29(Thu) 16:04 No.62570  

己らが民間人殺戮原子爆弾を落としたヒロシマでの反省の欠片もなく、
ロシア語圏内のウクライナ侵攻に抵抗させるべく後方支援しまくる中、
呑気にG7サミットお祭り帰りのバイデンが、帰国して「日本に在庫兵器を大量購入させたド」と、
手柄話で伝統芸のアメリカファーストやったんわ、流石にマズイと感じて、
「岸田が決めた事を支持しただけ」と形だけの論旨変更。

まぁ、戦禍も癒えてない無いのに、実は朝鮮戦争にも参戦させられてるド敗戦奴隷国家の日本が、
四の五の言える立場じゃ無いって事で、「二度と戦争に負けない国家作り」で軍備増強ってな意識なんかね?

普通の脳みそが備わってるモンの考えやと、「二度と戦争に参加しない」と知恵を絞って工夫するねんけど、
犬死戦略で東アジアの緊張を高めるスピッツ役を買うのが、ワシには理解でけへん。

小さな頃から、「夏はあの忌まわしい戦争の記憶を呼び戻す季節」ってなイベントが多かったんやけど、
いつの間に、「お国の為に戦地に行かれた兵隊さんを慰霊」した上で、
「これからも、お国の為に戦争する気構えを持とう」ってな方向に持っていく売国政治家が、
堂々と愛国者ぶって歩ける国になってしもてるんやろね。

愛する国は、日本の首輪を握ってるアメリカって事?

ごめんね、暑い時に、暑苦しい話で・・・





Re: どーでもいい話(105) 寅金 - 2023/07/03(Mon) 17:56 No.62575  

市川猿之助の、ビニール袋被せて養生テープってのに驚くんだけど、
その後、両親の死を確認してからビニール袋外して外のゴミ集積所に何度か往復して捨てたっての膝が崩れるね。
んで、本人は薬で朦朧として、首括ろうにもおぼつかすってか?
こんなん、「幇助」なんか?ワシ的には親殺しにしか見えんけどなー

んで、松尾さんって言う音楽プロデューサーが、ジャニーズ批判して所属する事務士のクビになったんやけど、
事務所に誘った山下達郎も、クビに賛同らしくて、山下達郎ファンが騒いどる。
ワシ的には近藤真彦やKinKi Kidsに楽曲提供してる時点で、ビジネス割り切り姿勢やで、
事務所の結びつきが強いジャニーズ批判は、お金が損するってな銭亡者ミュージシャンに、
何の社会正義を求めてんねん!作った楽曲だけを楽しめやーっと思うねんけど、そうはイカン側面もあるわな。
中野サンプラザ最後の公演は、フェスティバルホール存続でも声を上げ、
この会場を最も愛した山下達郎やねんけど、なんか曲のハートも錆びたかね?

んで、女流分裂やら渡辺騒動でも、キチンと声を上げた棋士はおるんかね?
日めくりカレンダーに最後まで実名投稿し続けた広瀬が漢気の精一杯かね?
匿名で大金を寄付してた渡辺はそれなりに偉いと思ったけど、
米長が死んで自分が権力者側になったら、同じように狡猾に立ち回るアホさ加減よ。

これね、キリストやら仏陀や天皇崇拝売国右翼やらの「使徒」とおんなじで、
「取り巻き」という名の権力ぶら下りビジネスマンってな、貧しい心の人の性なんやろね。

我の能力以上に、金銭的に裕福になろうともがく奴多すぎやろ。
能力を正当に評価して貰うのに苦労する中、凡庸な奴が飾り過ぎやど!

日本って国を人に例えたら、相当なメタボの痛風の糖尿病とちゃう?
日本人の勤勉真面目優秀ってイメージは、明日を夢見た高度成長期の人の事やろ!

慢心自堕落って、ホンマ怖いよなー


Re: どーでもいい話(105) 寅金 - 2023/07/10(Mon) 14:10 No.62577  

先週からの上京中にも何か落ち着かなかったのは、ツールドフランスの勝負が、
近年珍しく序盤から激しい睨み合いの毎日だからなのか?
酔ってホテルに帰っても、早くステージ終盤を観ないと落ち着かん・・・

と言う訳で、IAEAの冷却水放出に、中国・韓国が反対していることに憤慨してる意見を散見する。
そもそも、直接関係する日本人の理解を得られていないのに、得ようとしている節がみられないのに、
IAEAの事務局長?ってな小汚い小役人風の男の「最後の一滴を見届けるまでIAEAはフクシマに居続ける」
ってな浪花節を頼ろうとする自称国益愛国者の声がでかいのね。
ホンマに安全なら、マジで原発受益者の多い東京湾に流すってのは、覚悟を感じられてエエし、
パフォーマンスで岸田が汚染水?で行水したら、買収お墨付きに多少の説得力も増す気がするでー

んで、日曜日にはジャニーズ問題に端を発して非難を受けてる山下達郎のラジオでの反論。
ジャニーズ批判をした所属プロデューサーのクビを切ったのはワシやない。
ジャニー喜多川の事件と作り上げた音楽グループとは一線を画して考える必要がある。
縁や恩義が大事で、それを忖度と受け止める奴にはワシの音楽は不要でしょ。

そもそもの単なる瓦乞食のミュージシャンに思い入れ強すぎるんとちゃうか?
まぁ、詩と言う直接的なメッセージがあるからやろうけど、愛や恋や海や空やに、何を求めてるねん。
レンブラントの生涯に興味はあっても、政治的なもんを抽出して絵の価値がさがりゃせんで。
棋士へのアイドル偶像化視点も過度だと危険が危ないわね。

各業界やコミュニティで確固たる権力を有すると、「組織を保持し続け守る」ってなコンサバ思考になり、
ひいては、其れに変化をもたらす事象やアクションを強烈に排除しようとする傾向が、
至る所にみられるね。

それを、臆面無く一気に加速させた安倍晋三は憲政史上稀な記録やけど、
安倍節操インフレスパイラルに陥ってるから、ちょっとやそっとじゃ止まらんね。

こいつら俗物の感覚でいうところの「益」ってのは、他者を「損」させる事やで「悪」やで。

かく言うワシも、家族関係に関しては、強烈なコンサバ派や!
血統の系譜に関しては、爺さん・父親よりも厳しくて、少なくとも6等親なんてもんは兄弟と一緒や!
そもそも、2等親の関係でさえ粗末にするのは、親の姿を見てへんからとちゃうか?

昨日の眼福の収穫は、私見で藤井壮太を超える天才と長時間交流出来た事と、
元来複雑である年齢の従弟同士が、競う様に祖父母孝行する姿を見てたのに頼もしさを感じたね。
A5ランクやで、あんなんが身内におったら養子に欲しいね。

大海に放出され無い「心の益の配分」ってのが大事と思うねんけどなー
死にぞこなった御徒町のフェニックスお父ちゃんも同じ事言うメールが朝に来てたわ。。。

試行錯誤を繰り返す苦労はあるねんけど、響き合うって、エエね!


Re: どーでもいい話(105) 長さん - 2023/07/19(Wed) 08:20 No.62584  

「別人の口座に入金ミス マイナ誤登録で初の事例 後期高齢者医療巡り」
(埼玉県所沢市)2023年7月19日 6時30分/朝日新聞デジタル。

この件については、新聞報道のずいぶんと前に、行政内部で問題発生情報
が回覧されていた事が、同県Y潮市「高額介護合算療養費還付」類似制度
に関連して、個人の口座をしきりに内偵していたという「どす暗い事実」
により発覚しており、当方により、「ミスの多いさいたま県行政に対して
の苦言」を一言、電話で述べさせて頂いたというエピソードが有った事を、
この掲示板にて今般は報告しておく。

by. ある程度の「先読み能力」の有る者。


スレ上限超え スレッドストップ判定 - Nothing No.Nothing  

スレッドのレス上限を超えています。この話題を続ける場合は、新スレッドを立ち上げて下さい。

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー