2606689

[戻る]

- 以下は、記事NO. 62460 のスレッド表示です -



将棋(112) 投稿者:寅金 投稿日:2023/04/27(Thu) 17:54 No.62460  
名人戦第2局は藤井聡太先手で、綺麗にスムーズに悪手無く出番通りの結果になるんかいね?

ってか、静岡県が特にタイトル対局多いのは、都会と片都会の間で風光明媚やから?
ワシも突出して行ってるけど、海と山のバランスが最高やわね。

んで、ベトナム対局するんか?
ダナンの三日月ホテルってか?
んな、グァムや沖縄と変わらん所でやらんと、もっとベトナムな場所でやりんかいやー
ったか、世界遺産もあるのにホテルの宣伝だけに使われてまでベトナムでやる意味あるんかいね?


Re: 将棋(112) 風小僧 - 2023/04/27(Thu) 19:10 No.62461  


棋聖戦第1局は HTL New Awaji のはずでは? 何で ベトナムに???

 ベトナムhtl.戦争の勃発の前兆? 産経新聞と ヒューリック財団

 地球防衛軍 深浦将軍の愛弟子(佐々木挑戦者)は 聡太棋聖をたおせるか?

ところで実況中継の際 対局者食事やおやつ の紹介はやめるべし!  
  



Re: 将棋(112) 長さん - 2023/04/28(Fri) 09:30 No.62464  

日本では、長々と延びる2018年著作権法のせいで、生のコピペの声
が、web上ではなかなか伝わらないので。本来ならば著作権が切れる頃
の、ベトナムの歴史に関して、ロシアのウクライナ侵攻などとも、その

流れを比較する

などして現地の声を、若い方々は良く聞いて来てみてはと私は思います。


Re: 将棋(112) 風小僧 - 2023/04/28(Fri) 13:42 No.62465  

 名人戦 第2局2日目の展開

  鍋名人は居飛車だが 振り飛車風の 戦いぶり! 聡太戦は 振り飛車風がいいと

  確信した模様!!( 菅井 振り飛車名人の 導き あり )相居飛車戦なら

  今頃 (2日目 13;30 ) は かなり 劣勢になるところ を まだ ほぼ互角の

  戦いぶり? !!!  振り飛車風 ブームが 再来する気配!!!!!


Re: 将棋(112) 寅金 - 2023/04/28(Fri) 18:13 No.62466  

名人戦における中原誠の振り飛車戦法に高柳師匠激怒!
だが、「勝てば官軍」

な挑戦者気分の渡辺明から、かつて「引退しても良い」のセリフが出る不思議。
将棋は「単なる金儲け」ってのは立花孝司風でエエやんー


Re: 将棋(112) 風小僧 - 2023/04/28(Fri) 20:54 No.62467  


鍋は結局聡太に負け!! ああ あとは 振り飛車名誉名人に頼むしかないのか!!

 儲かるほうを選択した 鍋名人 ?????

 振り飛車 風 将棋は 対 聡太 対策として 秀逸!! 対 AIもしかり!

 


Re: 将棋(112) 風小僧 - 2023/04/30(Sun) 13:57 No.62473  


振り飛車風将棋は1手争いにしては駄目!! 解っているけど 鍋名人はやめられず!
 聡太 粉砕は 菅井名誉名人に頼むしかなし。。。 南無妙法蓮華経 伝統文化維持
 の為 菅井名人頑張れ 頑張れ 頑張れ 


Re: 将棋(112) 風小僧 - 2023/05/06(Sat) 19:07 No.62479  

嗚呼菅井振り飛車名人負ける 無念 残念 


Re: 将棋(112) 筒井村重 - 2023/05/07(Sun) 20:40 No.62480  

色々とあって、このところ千葉の学校で学生相手に専門分野について
教えているのですが、今の若者も将棋自体はやったことがあるというのが
大多数でした(95%以上)。頻度とかはさほどないのかもしれないのですが意外でした。


Re: 将棋(112) 寅金 - 2023/05/08(Mon) 11:24 No.62482  

おっ、最近は学校の先生もしてるんか?
教えることで学べることも多そうやで、ええ日々を過ごしてるんやなー

んで、現在将棋はそんなに触れる機会があるんやな?
羽生ブームがあった後のウチの子の時代はそんなの無かったゾ!
はさみ将棋からワシが教えても、んなもんツマらんと見向きもせえへんかったなー
ってか、テレビゲームも興味を持たへんセーラームーンのコスプレっ子やったけど・・・

んで、教壇で「将棋をいままでやったことのある人」ってな質問をするとは、
筒井さんも中々の将棋ジャンキーやなー

大して将棋に興味のないワシは。クエスト2分で5000勝達成したでー



Re: 将棋(112) 筒井村重 - 2023/05/09(Tue) 19:28 No.62485  

私も学生は将棋しらないかなと思っていたのでですが、
一度くらいはやったことがあるという者が女子も含め多数派でした。
さらにガンダムは全く観たことがないというのが多数派でした。
私の事前の想像とは全く違いました。

まー教員生活は長く続きそうな気はしないです。


Re: 将棋(112) 恵子 - 2023/05/11(Thu) 14:08 No.62486  

筒井さん、学校の先生ですか、かっこいいじゃない!

将棋したことがある学生が多いとは、その「専門分野」のせいでしょうよ。
たとえば美術や音楽の教室だったら将棋しらないの人が多いと思うっ。

ところで武者野さんが8日(?)に亡くなられたそうですね。
さっき櫛田さんからの電話で知りました。

「え恵子さん知らなかったんですか、連盟のニュースにも載ってましたよ」

知らない知らない、連盟のことってもう全然。
こないだ(2月か3月ごろだったかな)キヨコさんと電話で話した時にもう
私の中では武者野さんにさよならできた気分になって、そのままだった。

今夜の晩酌はネット「駒音」に献杯するわ。



Re: 将棋(112) 寅金 - 2023/05/11(Thu) 17:01 No.62487  

「私の感覚とは違う」
筒井さんも、もう充分なオッサンと言うことや!

武者野さんの訃報は、本日11時の連盟ホームページで更新されてるけど、
将棋関係者、ファンの目に留まる存在では無くなったんやな。
そりゃ、米長さんでさえ話題に上らんのやから仕方ありまへん。
鈴木大介の麻雀プロ兼業ってのが、妙に快挙っぽく盛り上がってるけど、
んなもん、将棋やってるもんが麻雀出来て当たり前やん。
どうせやったら、もっと関連性の薄い業界に挑戦したりんかいなー

んで、
ホンマ、「駒音」の存在があり、交友関係が随分と広がり、現在進行形で楽しめてるのも、
そもそもは武者野さんのお陰と言えるので、ご冥福を祈ると共に感謝です。
ありがとうございました。

しやけんど、持病と戦いつつ69歳ってのは早いわね。
先天的な弱さも有るかも知れんけど、健康で生きつつポックリってのが理想やわね。
まぁ、そう簡単には死ねないんやけど、、、
武者さんは、見えへんもんまで見えてしまうけど、見えてへん事に出来ひんタイプで、
頭が良過ぎたんとちゃうか?
読んでも三手先までのワシらの様にストレス溜めんケセラセラなアホの天然の方が長生きできるでー

勝負の世界のプロは、一線から退いたら、ひっそりと過ごし消えるのがエエよね。
谷川浩司の様に、逃げ隠れしつつ、妙に黙ってられんで舞台の中心に居たがる変な奴もおるけど。

ワシら、大谷翔平も好きやし、昔の野村田淵のホームランも楽しめるけど、
将棋の場合は、刹那の緊張感ってのが大事なせっかち向けこコンテンツなんやろか?

まぁ、人のを見るより、自分の脳みそを汗しながら指すっちゅうのが楽しいわね。

何はともあれ、ワシは駒音が産んだ忌子ちゃんである自覚はあるで、
ゴールデンウイークのたんびに、武者野父ちゃんの事は毎年思い出してあげるわなー


Re: 将棋(112) 恵子 - 2023/05/11(Thu) 18:28 No.62488  

そ、そ、寅金さん、さすがやで、
ほんとそういう気分、
、て、いま、17時ごろから始まった晩酌に長々と「駒音」に、
献杯中〜。

たぶん私は、古巣の将棋ジャーナルを終えて「近代将棋」誌の連載を
始めた頃の最初のほうに書いたのよ、ネット「駒音」に登場しておら
れたすんごい人々にびっくり、の感動を。

それからいろいろを経て、「駒音」が亡くなって、

骨を拾った感じなのが紫外線さんと筒井さんですか?

前後関係もうごめん忘れたけども、私はその前のMSDOSのパソ通時代
(ワープロ専用機で電話代かけてやっていた)から”草の根”に闖入
しちゃ連盟系の人たちに嫌われていましたわ、今にして思えばーー;

まー連盟にITを初めて導入したのは武者野さんと淡路さんでしたと思
います(反論あるかも)。とにかく棋譜データベースを使わせてくれ
るということで私もその会(名称わすれた、会費3万円)に誘われて
すぐさま入会。毎月フロッピーディスクで棋譜が送られてきた時代が
あったわ@@(中略)(後略)








Re: 将棋(112) 風小僧 - 2023/05/12(Fri) 15:14 No.62489  


IT導入の先覚者 武者野さん !! AI導入の立役者 聡太名人候補 !!

 IT  は よしとするが。。。。 AI  は いただけない!

 将棋と人間の関係において 本質部分を 電子群に任せてしまう AI

 なんとか 八冠は阻止すべし!!!!!!!    


Re: 将棋(112) 寅金 - 2023/05/12(Fri) 17:38 No.62490  

せやけんど、藤井聡太の詰将棋回答選手権の戦績考えたら、
AI研究極めて無くても今の成績残せてるんとちゃう?

禁止されてる訳でも無く全員が研究可能な訳やから、活用に足る基本的な基本的能力は試されるわね。

まぁ、アマと違って勝ってナンボのプロやから、事前準備で手抜きする様な対応やったら、
サッサと引退して娯楽趣味として楽しむこっちゃやわね。

ただでさえ難解やのに、アマチュア向けの筈の「解説」でAI使うのは反対やね。
解説者が試される時代も終わった?

武者野、淡路の書生コンピの棋譜データサービスアイデアは、
将棋発展に相当寄与したやろな。
そう言えば、初オフで「棋泉」の開発者さんも来られてたけど、
元気に過ごされてるんやろか?

考えたら、画期的な竜王戦中継とか、ちょっと前の話やと思ってたけど、
コンピュータや無しに、スマホのド普及で、カンニング誣告やら、
どこでも中継鑑賞やら、様々な時代の変化があったわな。

将棋ってそもそもがデジタルやから、音楽メディアみたいに、
飽和からのアナログ懐古趣味とかにはならんわなー

イキってレコードかけてた時もあったけど、今ではCDでさえ鳴らさん様になってしもてるもんなー
まぁ、モスキート音さえ聴こえへん爺が電圧や音質とか能書き言うても意味無いねんけどね、、、


Re: 将棋(112) 筒井村重 - 2023/05/12(Fri) 19:46 No.62491  

確か一度こちらにも登場された記憶がありますが武者野先生なつかしいですね。
ちゃんとニュースにも載っていました。、

https://www.daily.co.jp/gossip/2023/05/12/0016341494.shtml

> 将棋したことがある学生が多いとは、その「専門分野」のせいでしょうよ。
> たとえば美術や音楽の教室だったら将棋しらないの人が多いと思うっ。

それはあるかもしれませんね。親戚の子などでも将棋好きの子は
見たことがないですし。


Re: 将棋(112) 恵子 - 2023/05/13(Sat) 09:44 No.62492  

きょうお客様6人あるので朝から大掃除していたら、
玄関の傘立てに杖を発見。

武者野さんの遺品だ。
いつか我が家で倒れて救急車を呼んで、湯川が付き添って乗ったが、
杖まで思いがいかなかったわね。そのまま忘れていた。


「杖なあ。もうじきお前さんも使う?もらっとくか?」
「男物ですよ〜」
(後略)





Re: 将棋(112) 風小僧 - 2023/05/13(Sat) 10:35 No.62493  


棋界の 預言者 武者野さんの 「杖」 が発見された!!本日は記念すべき日!
 名人は 第3局(本日 1 日目)は 絶対に負けられない!! 

   先頭を預言者が行く蟻の列    風子  


Re: 将棋(112) 長さん - 2023/05/13(Sat) 11:03 No.62494  

何とか復帰していただきかったと考えるので、武者野さんの
訃報は残念。謹んでお悔やみいたします。
 群馬県の方でしたが、地形的に栃木県足利市方面の情報に
も詳しく、後期には群馬県南東部から見て山の方の、栃木県
足利市名草の情報も流しておられました。「足利市名草に集落が
あり、そこの方が武者野さんの知人に居る」等とされていましたが、
栃木県足利市名草に集落が存在するという認識が、個人的に
当方にはピンと来ず、また、google地図で見ても謎な為、
「名草の集落の名士を語る武者野さんの知人」の「名草の集落」と
は、どの地点を指す単語なのか。御元気なうちに、良く聞き取る
べきだったと、今にして思えば悔やまれます。栃木県足利市名草
には、谷が深い為開けた場所が無く、例えばアークトゥルス流星群
を見るには条件が良く無いので、私には詳しく知らなくても緊急の
支障は無いとはみていますが。「巨石」は存在しますが、
「名草の巨石群」は圧倒される岩の大きさとまでは、いかなかった
と記憶しています。
御冥福をお祈り致します。


Re: 将棋(112) 風小僧 - 2023/05/14(Sun) 17:48 No.62496  


鍋名人 優勢!!  杖 と 母 の お恵みか??

 母の日の回転寿司は金の皿


Re: 将棋(112) 筒井村重 - 2023/05/15(Mon) 20:03 No.62497  

なんで藤井くんが解説陣でもわかる必至の手順に踏み込んだのかがわかりませんでした。
これで2−1ですね。

あと先手番2つ取れば奪取なので、まだ余裕はあるでしょうね。


Re: 将棋(112) 風小僧 - 2023/05/16(Tue) 12:31 No.62499  


ここも 藤井 勝では 将棋界にかえってマイナスの 判断 がはたらいたのでは?

 何か 対局推移や その後の雰囲気 が 不自然です!

 次局と 次々局 聡太挑戦者 連勝のシナリオ確定したかも!!南無妙法蓮華経


Re: 将棋(112) 風小僧 - 2023/05/22(Mon) 12:20 No.62506  


次局 2 日目(本日) 藤井 挑戦者 予定通り 優勢!!
 今日は 勝ってもよし の 合図あり!?!なんでもいいけど
 対局者 食事の詳細 解説など不要!! 


Re: 将棋(112) 風小僧 - 2023/05/22(Mon) 18:53 No.62508  

 
広島サミット(主脳各位の観光旅行)終わる! 名人戦 4局目 聡太の勝!

伊豆諸島は 震度五 

鍋名人の今夜の夢  緊急記者会見で 名人戦第5局は不戦敗宣言!!


Re: 将棋(112) 筒井村重 - 2023/05/22(Mon) 20:37 No.62509  

たまたま今日は休みで少し観戦してましたが、あっさり投了になりましたね。
最年少名人記録更新なるか。


Re: 将棋(112) ビストロ - 2023/05/22(Mon) 20:58 No.62510  

こういう、「終盤のない将棋」はつまらん。
終盤がないなら、極端な話「勝ったか負けたか」だけ知らせてくれても大差ない。

もうちっと ファンサービスしてくれよ。

ま、そんだけ大差だってことでしょうけど



Re: 将棋(112) 寅金 - 2023/05/23(Tue) 22:44 No.62512  

古くは、モハメド・アリVS猪木の異種格闘技頂上決戦?を、世紀の茶番と評価する者もいれば、
両社がリングで相まみれるだけで意義があると感じる者も居たもんだ・・・

一般的な天才将棋棋士である渡辺名人は、形勢が見え過ぎるので泥試合にならない?

人の脳みそは15%位しか活用できていない中、天才棋士は+1%程度使えてるのかな?
藤井で+2%程?かもしれんが、脳みそを活用する分、他の身体に酸素やら養分が届かなくて、
総合的な視点で見た肉体にとっては不幸せな状態なのかも?

聴衆は、闘士が身を削ってる事が安易に可視化出来るものに感動しやすい!?

渡辺がどうかは微妙なところではあるが、達人同士の戦いは、理解しがたいものなのかも知れない・・・


Re: 将棋(112) 風小僧 - 2023/05/28(Sun) 18:58 No.62520  


本日の叡王戦 第4局 連続千日手で 指し直し!3 局目 まもなく開始!!

 菅井 頑張れ!! 挑戦者頑張れ 振り飛車の雄将 頑張れ!!!!!! 


Re: 将棋(112) 風小僧 - 2023/05/29(Mon) 13:22 No.62524  


結局は薬局となり叡王戦泪なしでは語れぬ棋界   風子


Re: 将棋(112) 恵子 - 2023/06/05(Mon) 20:19 No.62535  

いま背中のテレビが(NHKかな?)将棋のことやってるようで、

「見る?」
「なに?」
「げんくろ」
「なにそれ」
「ん、くろげんかな、」
「なにそれ」
「努力する天才だってっ!」

藤井さんのことを扱って、谷川さんが解説者として出演して
いるようです(声でわかっただけ)。

罰当たりもいいとこですね、私。
将棋って今でも日夜、指すのは大好きなのだけど、プロ棋界
はますます遠くなってしまった。

友達の馨子は熱海から、盛んに渡辺・藤井戦のことを川柳に
してメールしてきていた。
その熱気、羨ましいような、、どうでもいいような、、、

ビストロさんて、こういう時、どうなんだろう。


スレ上限超え スレッドストップ判定 - Nothing No.Nothing  

スレッドのレス上限を超えています。この話題を続ける場合は、新スレッドを立ち上げて下さい。

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー