2606691

[戻る]

- 以下は、記事NO. 62544 のスレッド表示です -



将棋(113) 投稿者:寅金 投稿日:2023/06/08(Thu) 17:47 No.62544  
ダナンまで行って、やるのはホテル三日月ってアホなんか?
まぁ、箱物に関わるボロ儲けヒューリックの担当者の慰安旅行支出なんやろな。
ワシはハノイに家買うけどな!

んで、学生名人戦決勝で勝った子が、スマホカンニングで失格らしいけど、
渡辺疑獄事件から何の教訓も得てへんのか?
んなもん、使こたら便利なモンを、自分で考える楽しみ捨てても使う奴は出てくるで。
特にアマチュアや奨励会員なんてもんこそ、「結果が全て」なんやから、
最低限の細則は決めて実行せなあかんで。

便利な道具が有っても、自分でキチンと研がなきゃええもんでけへんど。

橋本の判決が今月末に出るらしいけど、名誉毀損の書き込みを完全否定してるから、
ガーシー的に実刑判決出るんかな?
元将棋棋士で、刑務所入った奴はおるんかしら?

セコイ事で悪目立ちする奴が多すぎるな!
安倍や岸田を狙うレベルの奴の方にシンパシー感じるわー

言うても、ワシも俗物やで普通にしか生きられんけど、、、


Re: 将棋(113) 井上隕石 - 2023/06/11(Sun) 23:15 No.62547  

>元将棋棋士で、刑務所入った奴はおるんかしら?

以前,O九段が誰かをぶん殴ったという話は聞きましたが,さすがに実刑にはなってないンでしょうね.
そのような不祥事系なら,実は将棋よりも囲碁の世界の方が多かったりして..以下,拙の記憶にある事件を軽い方から並べてみますか.

・兄弟棋士として有名なK九段も,何かの催しの際に別の棋士を殴ったとして報道されてたハズ.ただ,示談程度で済んだのかもしれません.
・H八段が義母だったかに暴行した事件も,実刑にはならなかったと思いますが,棋院の名簿にはもう載ってないから強制引退?
・これは本人ではありませんが,昔々,H九段の身内が超・恐ろしい事件を起こして..あとは書きませんが検索すると一杯出てきます.
・そして,時代は明治とか大正あたりまでに遡ったかもしれませんが,確か我が井上家の門人だったかが殺人事件を起こして逮捕されたと書いてあったような.
これが唯一の「棋士・ムショ入り」の例かもしれません.ただ,拙が拝見した,囲碁史を詳しく述べてたWEBサイトがもうリンク切れで確認できないのが残念です.


Re: 将棋(113) 恵子 - 2023/06/12(Mon) 07:13 No.62548  

k九段のそれは、酒席でビール瓶だったかグラスだったかガラス製の物で
殴ったので相手の棋士が顔に大怪我してしまったんでしたっけ?
示談になったけど棋院ではK九段1年間?出場禁止処分でしたね。
他のは知らなかったわあ。


Re: 将棋(113) 寅金 - 2023/06/22(Thu) 18:12 No.62556  

「村田システム」は惜しかったねー
結果論の解説聞いても64眼は中々飲み込めない手だわ!
そりゃ、時間に追われてあんな手を思いつく棋士に、普通の天才では勝てんわな。

「肉を切らせて骨を断つ」遊びの将棋ならええねんけど、
ウクライナ、クリミアでダムやら橋やら、社会インフラ壊しまくってるけど、
どうやったら戦争が終わるのかを、武器供給消費国共は考えたく無いねやろな。
自暴自棄になったプーチンが最後っぺの核落としてから重い腰を上げる段取りかな?

鮭が高い程度の我慢の鶏日本人も最近ウクライナ支援とか言わへんな。
自称右翼らしき反共チビり群は、欧米の顔色見て出過ぎない様にソロソロせんと、自主的に動けや!
金魚の糞ごときが鉄砲玉演じて政治的に反中とか言うてても、頭の上で米中がくっ付いたら、真っ先に捨てられるド。

騙しやすい国民性の日本にはまともな報道なんてあらへんねんから、
クソの役にも立たへん芸能人の不倫でお茶濁してる方が無難かもしれんな。

んで、羽生会長様は何かやるんか?
佐藤は口だけやったから、本格的に三浦弘行の名誉回復に手を付けるのがエエのとちゃうか!?
約束してた、渡辺、久保の「双方向」の記者会見やったら、有料でも参加したいなー


Re: 将棋(113) 長さん - 2023/06/23(Fri) 11:42 No.62558  

余りに仕事熱心だった事に起因した、彼と谷川浩司が2010年、名古屋に於いて
取り憑かれた某因縁による、明治維新期の「進んだ西洋文明」と同じカテゴリーである
コンピュータソフトがらみのトラブルの本質に早く気が付いて、とばっちりにすぎない
三浦弘行の、双方関連性の有るコンピュータ・ソフトがらみでの問題の名誉回復にも、
本格的に早く取り組むべきだと私も思う。


Re: 将棋(113) 寅金 - 2023/06/23(Fri) 18:15 No.62560  

橋本は、懲役1年6ヶ月に執行猶予4年の判決。
嫁に止まらず、相変わらずの三浦クロ発言や女流棋士の枕営業やらのYouTubeしてた奴が、
4年も辛抱出来るんかな? 
まぁ、刑務所入っても改善されるとは思わんけど、エンタメ棋士としての才能はチョボチョボあるだけに残念やな。

しっかし、割れ蓋潜水艦はタイタニックみたいな犬死に憧れてたんか?
狭いボロ船にウン千万円払って沈没船観るツアーってどないやねん!


Re: 将棋(113) 風小僧 - 2023/06/24(Sat) 13:38 No.62563  


棋聖戦 淡路対局 佐々木挑戦者 勝利!  万歳 万歳 万歳 !!!! 

 さすが 深浦の弟子 できる!! 問題は次局 勝てば 棋聖に 王手!

  タイタンは哀しからずや海の青 空のあをにも染まず (○○○○)
 


Re: 将棋(113) 寅金 - 2023/06/26(Mon) 11:47 No.62565  

日浦が、マスク非着用(キチンと口を塞がない)による、出場停止3ヶ月を不服として、
日本将棋連盟に対して、350万円の損害賠償請求ってか、、

まぁ、安倍のマスク効果を鑑みても、対局でのマスク着用が必要だったのかの是非は置いといて、
世間の潮流に配慮した時限規定は当然だった様な気がする。
それに抵抗して、何らかの処分が必要ではあったのだろうね。

この日浦が出場停止3ヶ月やったとしたら、
こんな細事とは異次元の振る舞いをした渡辺や久保は何年が妥当やったんかと言う事にはなりゃせんか?

と言うか、三浦弘行は矛を収めるのが早過ぎたんとちゃうか?
安易とは言わんが、世の中には村の中だけで隠蔽して「金」で済まされん事も有るんとちゃうか?

脇が甘々の三浦にそんな、「折角の社会正義体現チャンス」を求めるのは無理か、、



Re: 将棋(113) 長さん - 2023/06/27(Tue) 11:43 No.62566  

渡辺明が無冠になってから初めて揶揄するような発言を、小生がするのもどうかとも
思いましたが。たまたまソフトが、トッププロより弱い時期に対局した人間が、状況
が急変して、最初に敗れたトッププロと、いさかいを起こすというのは、主要部では
なくて各論部分。大河ドラマで言えば、因縁のサブ=ディレクトリー的パートではな
いかとも、私は疑います。渡辺は、その時点で渦巻いていた三浦弘行叩きの、どうい
うわけか、結果的に先兵になったという事は、本当に無いのでしょうかね?


Re: 将棋(113) 風小僧 - 2023/06/30(Fri) 12:48 No.62572  

聡太八冠ロードを止めてくれる新羽生会長かと期待したが。。。。まったく駄目!
 何のため会長に????? 二人が連署する 免状 が人気?? 
 ウクライナ関連情報と同じで 眉唾NEWS多し!! 


Re: 将棋(113) 風小僧 - 2023/08/28(Mon) 15:35 No.62623  


将棋連盟は どうでもいいが もっとしっかりすべきでは??? 

聡太が勝つと ますます ひどい状態に! AI 研究は 禁止すべし!!


Re: 将棋(113) 長さん - 2023/08/28(Mon) 18:50 No.62624  

将棋連盟とは別のところで、現状は行われている研究成果としての
最強AIと聡太とを対局させ、日光東照宮のときと類似の結果に終
わらせて「物量主義の力」を将棋連盟に見せつければ、いまよりは
むしろ、将棋連盟はしっかりするのではあるまいか?


Re: 将棋(113) 風小僧 - 2023/08/31(Thu) 21:22 No.62626  

永瀬王座 万歳 聡太を後手番で倒す 王座戦第1局!!!!!  逆転勝利 万歳


Re: 将棋(113) 風小僧 - 2023/09/01(Fri) 12:02 No.62627  


永瀬王座 殿  おめでとうございます! 後手番での 勝利(初局) 万全なる

 事前研究と後輩からも教えを乞ふという 真摯な姿勢!!万歳

 次局にも期待します! 日本将棋連盟の刷新を期待します!!


Re: 将棋(113) 風小僧 - 2023/09/18(Mon) 18:34 No.62647  


永瀬王座殿 2 局目の結果は 残念でした! 次局頑張ってください!
 聡太の 8冠阻止が 人間伝統将棋の歴史を維持する 唯一の道です!!
 第3局での勝利を願ふと同時に確信しています!!南無妙法蓮華経 風子


Re: 将棋(113) 風小僧 - 2023/09/27(Wed) 09:58 No.62653  


王座戦 第3局 始まりました!!

 永瀬王座 袖飛車戦法?  必勝祈願 南無妙法蓮華経

 日本将棋の歴史的価値を維持するためには 永瀬王座の本局必勝が鍵!!

 この世界は 単一電子宇宙 万歳   風子 拝 
 


Re: 将棋(113) 風小僧 - 2023/09/27(Wed) 11:19 No.62654  

75飛 王手に 69玉 は すぐ指された! これは 当然予測される手だ!

 そこで 王座が 30 分を超える 長考に???? なぜなのだ ???????

時間が もったいない のでは??????  


Re: 将棋(113) 風小僧 - 2023/09/27(Wed) 20:11 No.62655  


永瀬王座 勝利目前!!!!  頑張れ!!! 日本の夜明けだ!


Re: 将棋(113) 風小僧 - 2023/09/27(Wed) 20:37 No.62656  

そんな馬鹿な!!  インチキ興行か !!!! 大逆転!! 

やはり 序盤で 時間を 浪費したことが 最終盤での 着手選択で誤った!!

 残念 永瀬王座 😿 😿 😿  やはり 永瀬勝だったのだ!! それにしても

 聡太名人の最終盤 はすごすぎる!!


Re: 将棋(113) 寅金 - 2023/10/10(Tue) 17:01 No.62676  

藤井聡太の八冠騒ぎに埋没する前のニュース。

村)日本将棋連盟は千田翔太七段(29)と中村真梨花女流四段(36)が結婚したと発表しました。
「これからも二人で支え合い、楽しく幸せな家庭を築いていきたいと思います」

若手や無い中堅?ベテラン?の久々のビッグ?カップル?
若いキャピキャピする女流の多い中、手厚い姉さん女房中村さん、やるやん!
千田の様な将棋界の平均よりかなり上位の変人は、姉さんに包み込んで貰うのが良いわね。

おめでとうございます。

しっかし、埼玉県の子供虐待定義っちゅうのはマジか?
自民党議員団だけの発案なんか? 
埼玉県民は共働き禁止出来るほどに潤ってるんか?



Re: 将棋(113) 井上隕石 - 2023/10/12(Thu) 22:24 No.62684  

曲がりなりにも自然科学をやってる人間が,こんなことを言っちゃイカんかもしれないけれど,
八冠誕生に向けて何かスーパーナチュラルな力が働いて,永瀬前王座に痛恨の一手を指させたのか?とすら思える結末だった.

しっかし,今日たまたま休暇だったので昼の番組「ひるおび」見てたら,恵 俊彰が祝!八冠の特集で喋ってた内容で,
最初から最後まで,「銀を打つ」「桂馬を打つ」って・・あのね,今更,将棋は指すものですよなんて局に苦情言うつもりはないが.



Re: 将棋(113) 井上隕石 - 2023/10/12(Thu) 22:37 No.62685  

ついでにもう一つ.
同番組で,師匠の杉本八段に色々と珍妙な質問をしてて,そのたびに杉本さん,おそらく汗をかきながら懸命に説明してましたが,
「負けを覚悟して形づくりに持って行った」とか,「122手目は,バッサリやって下さいと首を差し出したような手」とか,
折角の説明も我々ならよく分かるンだけど,一般の視聴者にとっては何のことかチンプンカンプンだったのでは?

下手をすると,「負けてもいいと思って指してるのか」なんて,あらぬ疑いをかけられないかとハラハラして見てました.



Re: 将棋(113) 風小僧 - 2023/10/14(Sat) 18:37 No.62687  


 聡太の経済効果(プラス)はなるほど一部の人種にあるだろう!でもその分(マイナス 
 )の効果 を受けるグループも間違いなく 出現する!例 聡太の棋譜 以外の棋譜は
 誰も欲しくなくなる!---- これは事件だ!! 新将棋会館本当に要るのか?


Re: 将棋(113) 寅金 - 2023/10/16(Mon) 17:40 No.62688  

聡太の出現が無ければ、渡辺疑獄事件がいつまでも尾を引いて、
小さくなったパイを分かち合いながら細々と繋いでいたかもね?
まぁ、白けてるワシは連盟関係に一切金を落としてないからどっちゃでもエエねんけど、、

先週、播州信用金庫の講演会に杉本師匠が講師として、
「優れて弟子育成」を講義したんねんけど、
全く無関係なワシやけど、正直恥ずかしい様な思いをうっすら感じてるねん。。

何でもエエけど、パソコンのChromeからホームページが見えんな!


Re: 将棋(113) 風小僧 - 2023/10/20(Fri) 17:43 No.62695  

何でもエエけど、パソコンのChromeからホームページが見えんな!

何でか タブレット からも 見えぬ !! 


無題 風小僧 - 2023/10/31(Tue) 13:39 No.62708  

  聡太が勝ちすぎて プロ棋界は おかしくなった!!岸田政権も同じだ!

  せめて 聡太 表彰は やめよ!! 聡太も 辞退せよ!

  戦争を 推進する 勢力が 将棋を表彰するのは やめよ!

  木村名人の 轍を 踏むべからず !



Re: 将棋(113) 風小僧 - 2023/11/06(Mon) 15:12 No.62716  


時事川柳

 
  空爆で狙ふべきもの救急車

  アマチュアに大駒落とせぬ八冠王

導入へ賛否に揺れるライドシェア


Re: 将棋(113) 風小僧 - 2023/11/22(Wed) 14:05 No.62764  


  将棋短歌です!!

  将棋とは結局のとこ詰将棋 夢を壊した八冠王

  八冠で対局数が激減し 観戦者減る困った事態


Re: 将棋(113) 風小僧 - 2023/11/27(Mon) 14:52 No.62776  


   続 将棋短歌  

   会長が己を褒める達人戦 不要となるや新聞棋戦


Re: 将棋(113) 風小僧 - 2023/12/28(Thu) 14:26 No.62856  

 哀短歌 です! 

 盤側で将棋語らぬ異邦人 辰の歳には絶滅印   風子 


Re: 将棋(113) 長さん - 2023/12/29(Fri) 11:01 No.62857  

将棋語らないだけで無くそれ以外何が有るのかも、名人につき公開されて無い時代ですね。
まあ私も修理し易いお古のAMD搭載パソコンの、壊れたのの修理位は、たまにするけど。
「現代PC組立て」状況話何かを藤井聡太さんと、今のところする気にはなら無いですね。


スレ上限超え スレッドストップ判定 - Nothing No.Nothing  

スレッドのレス上限を超えています。この話題を続ける場合は、新スレッドを立ち上げて下さい。

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー