2606696

[戻る]

- 以下は、記事NO. 62747 のスレッド表示です -



パソコンの話 投稿者:恵子2 投稿日:2023/11/17(Fri) 18:53 No.62747  
筒井さん、
パソコンのこと、
さすがお詳しくアドバイスくださって、ありがとうございます。

信じられないでしょうが夫のHPのノートは、まったくワープロ専用機
としてしか使っておらず、、

新宿のソフマップ、だったかな、友達に付き添ってもらってその中古
専門の店に行った時、2万円弱で中身はからっぽでしたが、それでち
ょうどよかったです。

当時私が使っていた簡単な秀丸エディターだけを仕込んであげて軽快
でした。
後に武者野さんがご親切に(湯川に無断で)入れてくれた一太郎は、
「なんだこれ、要らないよ、消してよ」
秀丸がそろそろあやしいのでつい最近、私のと同じソフトを使い始め
てくれたところです。

加賀さやかさんに言わせると私でさえ古代人、「縄文人」だそうです
から、夫はいったい何人だろ。





Re: 無題 恵子2 - 2023/11/18(Sat) 05:46 No.62748  


あ、すみません、「無題」って自然に出てしまいました。
前のどうでもいい話スレッドに書いたのでしたが30いっぱいだったようですね。

新規の建て方忘れています(komaビューアーなしで)、私は無題でもなんでも、
それこそどうでもよいのですが、みっともないですか。
筒井さんよろしくお願いします。


Re: 無題 長さん - 2023/11/18(Sat) 11:29 No.62750  

事情行く判りませんし、それ用のプリンターのプリント・リボンが簡単に入手可能
かどうか謎ですが。別のハードオフの某市某支店で、某社ワープロ、だいぶん前
から置いてあって、長期間売れ残ってるみたいですよ。文書をプリントアウトして
複写し、小冊子を作る使用方法が主なら、そういった中古品の購入も、合わせて
検討してみてはいかがですか?


Re: 無題 恵子2 - 2023/11/18(Sat) 15:15 No.62751  

長さん、ありがとうございます。

へえ〜本当のワープロ専用機が、まだ生き残っている所があるとは
驚きですね! 想うだけで嬉しいような景色だわ。

夫は一応、USBメモリーに落とすまでは自分でしています。
発信したりプリントしたりは私がやってあげています。

いま思うと昔使っていたワープロ専用機は、当然のようにプリ
ンターと一体だったのだから、ある意味すごいですよね。

今はライターさんだってプリンターなんて不要の人が多いんで
しょう。そういえば知り合いたちは宅電や宅配の新聞も、とう
にやめちゃっていてなんの不便もないそうだ。

うちは電話も新聞も外せないでいる。ぶつぶつ…。







Re: パソコンの話 筒井村重 - 2023/11/18(Sat) 16:05 No.62752  

仕事で新しいソフトが必要とかでないのであればWindows XPで十分な気がします
ほぼ秀丸エディタのみしか使わないのであれば、いまのが動く限り別に買い換えなくてもいいと思います。

私は引退したらゲーム三昧するつもりでWindows XPマシンを2台保持してます。
その後のWindowsマシンは保存しようという気すらないです。

古いOSはセキュリティがどうこう言う人もいますが、旧式向けのウィルスとかわざわざ作らないと思いますし。


Re: パソコンの話 寅金 - 2023/11/18(Sat) 17:44 No.62753  

昔は仕事でもパソコンに中々対応出来ず、
デカいリコーのワープロ専用マシンにカーポン敷けるドット印刷プリンター使ってたなー
当時で30万円やったけど、パソコンよりは安かった記憶が、、

さっきヨドバシ梅田に年賀状用プリンターを買いに行った。
無論、ワシ用では無くて、甥家族のチビちゃん達年賀状用である。

もう、大人の世界は年賀状は不要ではなかろうか?
家族の結びつきを確認できて、家庭の余裕も感じられる子供達の成長は送ってきて欲しい。

帰りに大阪駅を歩いていたら、どっかで見た顔のサラリーマン風情の青年が、何やらキョドった感じ。
足を止めて彼が所在なさげに歩いて行く見ていたら思い出した。
あれ?彼は東京所属では?の中堅将棋棋士。。 
そっか修行の為に移籍してたのね。 でも、関西で馴染んでる様子は聞かないなー
香川さんは、福島歌劇団トップにある意味追い出されたけど、加藤桃子は思いっきり馴染んでるど!

あれこれ壊れたり修理したりしてるけど、プリンターはブラザーがエエと思うわ!


Re: パソコンの話 恵子2 - 2023/11/18(Sat) 22:31 No.62754  

おおお〜っ筒井さん、
そのお言葉、嬉しくて嬉しくて泣けてくる(;;)
つつしんでわざわざプリントして夫に見せてやったわ!

当人いわく、白内障の手術してその後、検査期間がだんだん遠くなって、
「順調ですね、次は半年後でいいですよ」
とわれた時の気分を思い出したそうです(^^

私が心配なのはノート本体の、usbメモリーを差し込むドライバー関係の
ことだったのですが、
(5本試して反応してくれないのが4本だったので)
一番新しい小型の5本目のがなんなく機能してくれたので、なんじゃ、
単にもしやこの部品のほうの問題だったのかにゃ、なんて、。

保険でとりあえず彼が大事にしている書きかけ中3つの大きいのは、きょう
私のパソコンに引っ越しもすませ、ほっ。おいしい晩酌中ざます〜。

>旧式向けのウィルスとかわざわざ作らないと思いますし。

こ、こ、これは、、今世紀最大の名言だと思う!!








Re: パソコンの話 恵子2 - 2023/11/18(Sat) 23:06 No.62755  

寅金さーん、

きょうあちこち他のスレッドでも久しぶりに寅金ぶしたくさん読ませて
もらって、
越中フンドシさんがいつかおっしゃっていたことが甦ったわ、
どうしたらこういう文章が書けるのか、って! 
桁違いの視野を感じるわ。


それはともかく、思いがけずいがけずプリンターの思い出あるお方が
盤側にいた(^^

ブラザーと聞くと女流名人戦で頂いていたミシンがなっつかしい〜。
準優勝もミシンだったから、たぶん私7台は頂いたはずだが、うちに
は一台もないのよ不思議だ。そか、大昔のことだった。

年賀状は、大人の世界にゃほんといらんくなってきたようなのね、
だからこそ、ニタニタ喜んで書く老人も少しはいますねー。

今年はオレ一応、生前葬もやっちゃったから半分に減らしていいか、
と申して200枚注文したそうです。
注文なんかしなくなって郵便局で普通に買えると思うけど、毎年窓口
ですすめられて予約しているのです。年末の大きな楽しみらしい。



Re: パソコンの話 寅金 - 2023/11/19(Sun) 14:26 No.62758  

昔は仕事でもパソコンに中々対応出来ず、
デカいリコーのワープロ専用マシンにカーポン敷けるドット印刷プリンター使ってたなー
当時で30万円やったけど、パソコンよりは安かった記憶が、、

さっきヨドバシ梅田に年賀状用プリンターを買いに行った。
無論、ワシ用では無くて、甥家族のチビちゃん達年賀状用である。

もう、大人の世界は年賀状は不要ではなかろうか?
家族の結びつきを確認できて、家庭の余裕も感じられる子供達の成長は送ってきて欲しい。

帰りに大阪駅を歩いていたら、どっかで見た顔のサラリーマン風情の青年が、何やらキョドった感じ。
足を止めて彼が所在なさげに歩いて行く見ていたら思い出した。
あれ?彼は東京所属では?の中堅将棋棋士。。 
そっか修行の為に移籍してたのね。 でも、関西で馴染んでる様子は聞かないなー
香川さんは、福島歌劇団トップにある意味追い出されたけど、加藤桃子は思いっきり馴染んでるど!

あれこれ壊れたり修理したりしてるけど、プリンターはブラザーがエエと思うわ!

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
・社会通念/運営上不適切と思われる投稿は管理者判断で削除することがあります
・多重HNは原則禁止です
・起源は将棋が趣味の人間が集まった掲示板ですが話題に特に制限は設けていません。お好きな話題を投稿ください。
・運営方針についての詳細は留意事項をお読み下さい
・スパムが多いためIP制限をきつめにしています。解除希望の方は別館で御連絡ください
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー