2606693

[戻る]

- 以下は、記事NO. 62766 のスレッド表示です -



冬の幽霊(笑) 投稿者:JC IMPACT II 投稿日:2023/11/23(Thu) 23:37 No.62766  
世渡り下手爺さんからお電話をいただき「JCさん亡くなったことになっているみたいですよ」と笑いながらのご連絡をいただきましたので「まぁ、そういう話が出るとしたら、盤側だろうなぁ」と思いましたので、何年ぶりでしょうか、存在証明のために書かせていただきました。

そういう特段の事情ですので、管理者の筒井さんには何卒、御了承をいただければと思います。

おかげさまで元気に過ごしております。恵子さん、ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。

「駒音」もなくなり、その創設者でした武者野先生も鬼籍に入られ、筒井さんが今日も尚、この談話室の管理者として、サイトを維持していらっしゃることに敬意を表したく思います。確か「盤側の談話室」は恵子さんのアイデアをいただき命名に至ったのではないかと記憶しております。

世渡り下手爺さんから連絡をいただくまで、私はこのサイトをみておりませんでしたので、現在のメンバーはよくわかっておりませんが、将棋は今でも視聴したり指したりしています。

Xをみていますと、羽生会長を始め、多くの棋士たちの投稿が流れてきます。ある意味、穏やかな時代になりました。ただ、観戦記に関しては、恵子さんや博士さん、中平邦彦さんの活躍された時代を知っている者としては、どうしても物足りなさを感じてしまいますね。

あ、すみません、存在証明が長くなってしまいましたね。ごめんなさい。饒舌な「冬の幽霊」(笑)なんてものは、それこそ薄気味悪い。

お邪魔いたしました。


Re: 冬の幽霊(笑) 恵子2 - 2023/11/24(Fri) 18:03 No.62768  

JC IMPACT II さん、こんばんは。

「冬の幽霊(笑)」ですか〜、

その(笑)が今じゃなつかしい気がしてなんだか、ほっとしましたよ。

括弧なしでいきなり笑の文字くっつけてる人を、初めて見た時はえ〜
っと眉ひそめたけれど、じきに見慣れてしまった。
やだね。
もうあまりツイッターの画面など見ないでいいや、と思うまもなく名
称も変わったのね。

はい、ほんとうにこの盤側の談話室はありがたいです。ふだん忘れて
いても文句はいわれない、勝手な時に思い出せる故郷ですわ。

それがついに無くなっった!と思い込んで先日、あらたまって長年の
お礼をこめて筒井さんにメールし、生存証明いただいた次第でした。
ほっ。









Re: 冬の幽霊(笑) 井上隕石 - 2023/11/27(Mon) 22:05 No.62779  

おーーーJCさん,ご無沙汰どころではない程ご無沙汰してます.ご健在で何よりです.
思えばもう,13年近く前のことになります.当時の駒音で棋書の話をしてた際にビストロさんからここを紹介されたのは.
「もしかしたら盤側の談話室で,JC IMPACTさんに質問をするといい本を紹介してくれるかもしれません」ってね.

それ以来,2回ほどオフ会にも顔を出しただけでなく,コロナ禍の直前には将棋ペンクラブ大賞贈呈式にまで参加したなんて,
嘘みたいだけどいや楽しかったな〜.
拙も還暦を過ぎて,最近はすっかり投稿数が減ってしまいましたが,時々覗きには来ています.
JCさんもまた遊びにいらしてください.


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
・社会通念/運営上不適切と思われる投稿は管理者判断で削除することがあります
・多重HNは原則禁止です
・起源は将棋が趣味の人間が集まった掲示板ですが話題に特に制限は設けていません。お好きな話題を投稿ください。
・運営方針についての詳細は留意事項をお読み下さい
・スパムが多いためIP制限をきつめにしています。解除希望の方は別館で御連絡ください
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー