2606737

[戻る]

- 以下は、記事NO. 62887 のスレッド表示です -



どーでもいい話(119) 投稿者:井上隕石 投稿日:2024/01/11(Thu) 00:16 No.62887  
新スレです.

寅さん,あれだけの請求額で済んだとは幸いでした.
しかし,「遅延により飛行機に乗れなかったなどの二次的被害に関して、申し出があれば当方で対処せなアカンらしい」とは知らなかった.
ちょっち恐ろしいかも.


Re: どーでもいい話(119) 寅金 - 2024/01/11(Thu) 16:19 No.62888  

ご心配ありがとうございました。
ありがちな電車の多少遅延ではクレームは少ないらしいです。
高架に挟まるトラックなんかだと、撤去完了まで、バスなどの代替輸送で、
膨大な請求が来るらしいです。

しっかし、ウチの別の甥は仕事関係の心配で、誰の指示もなく2日には金沢へ行ってるのに、
馳浩石川知事は、まだ東京で岸田共々のんびりと鼻くそ穿りながら情報集め?してるとか、
ホンマに日本の話なんか?
インフラ整備に金が掛かる割に人の少ない能登の票と🟰人命は不要ってなもんなんか?
県知事が現場で生情報の元即断即決して、断腸の思いで優先順位付けな、誰がするねんやろか?

まぁ、大阪も万博の尻拭き予定聞いてたら、職責を全うしそうな奴は皆無やで、
自分の命を守るのは自分だけってな基本姿勢を変えたらアカンわね。
ヒトは、東北でアレを見ても、津波警報で逃げへん人おるねんから不思議な生き物やで。

んで、正月明けに、今嫁が「私も集めててん」と可愛い赤ちゃん服出して来て、
娘の所に持って行ってと言われて、何やら微妙な空気が、、
「お前、子供イランって言うてたやんか」に「それでも出来たかも知れんから」と言われて、
赤児の楽しみよりも可愛い娘の安産が気になってるだけやねんけど、
姉孫含めて、あんまり孫話を家でせんとこと思った今日この頃。

殊更言わんへんけど、やっぱり嫁が一番大事やろ!


Re: どーでもいい話(119) 恵子2 - 2024/01/12(Fri) 17:14 No.62889  

こんにちは。

寅金さんの「今嫁」って、ご自分の現在の妻さんのことですね〜。
たった二文字で「微妙な空気」の背景がしっかり伝わってくるわ。

そういえばうちの嫁さん、派遣先は能登半島になり現場はまだ
余震が頻発している地域だそうですが、
「きっと大丈夫でしょう」、と息子が、わざわざ私にラインなど
してきたの、珍しく妻を心配しているのだろう。

できる人が要請されるのよ、熊本地震の体験が自信にもなってい
るでしょうし。あんたの理解も支援になっているはずよ。







Re: どーでもいい話(119) 長さん - 2024/01/16(Tue) 11:14 No.62898  

「『現金使えません』埼玉県の運転免許更新で混乱続出」2024年1月15日16時16分
弁護士ドットコムより。個人的には次回は返納予定だが。埼玉県警は廃止し、
警視庁東京に、早めに統合してほしいね。


Re: どーでもいい話(119) 寅金 - 2024/01/16(Tue) 18:05 No.62899  

プロ棋戦の棋譜利用は問題無し
ttps://www.jiji.com/sp/article?k=2024011600869&g=so

棋譜情報は単なる客観的事実ってのは、単なる棋譜だけで棋士対局に付加価値をつけるな!
と言う、社会の要求なのだろうか!?
例えば、野球中継を、個人が実況生放送しても、おそらく中継著作権者は文句を言わんやろう。
YouTubeに配信停止を求めた囲碁将棋チャンネルは寝てる子を起こした?

昔の解説会は、対象の対局と同じぐらい解説雑談トークに魅力があったが、
最近の解説ってのは、藤井コンプレックスと棋士のお公家が悪化してトークがつまらん。
個人的には、他の棋士を指し手予想で虐める福崎のトークが一番オモロかった。

真理はAI棋譜の価値が高まってんねんから、棋士は人間だけが出せる魅力を磨かんかいー
やねんけど、没個性化が進む不思議、、、


Re: どーでもいい話(119) 寅金 - 2024/01/16(Tue) 19:31 No.62900  

リンクがおかしかったので、再掲載
ttps://www.jiji.com/jc/article?k=2024011600869&g=soc


Re: どーでもいい話(119) 長さん - 2024/01/17(Wed) 11:20 No.62902  

最近コンビニで亀田製菓のスナック菓子の「しゃり蔵」を、砂糖や甘味料無添加を
確認うえ買ったが、甘味が有った。甘味料が本当に無添加なら、愛用品になりそう。
成分は、米国産入りうるち米、植物油脂、魚介エキス、調味料、食塩、ガーリック
オイル、(多分)イノシン酸系調味料、乳化剤、ウコン起源着色料との旨になって
いる。砂糖が極少量、調味料に入っているのではないかと私見するが、砂糖と書く
ほどの味付けでは無い事も確か。無論この商品の話題は一例であり、今後とも表示
食品成分と、中身の整合性に関しては、食品衛生との関連で、長い年月の経過で、
よもや行政に弛みが無いかどうかという点で、感染症対策の前例も有り、私も注視
する予定。


Re: どーでもいい話(119) 寅金 - 2024/01/18(Thu) 18:00 No.62906  

YouTube棋譜問題は、少なからず他の配信者にも影響を与えている。
地裁勝訴したのは、奈良の元奨ほっしー。
他にも同様の配信をしていた方々は、延べ1000万円以上を連盟や主催者へ支払い、
配信時に利用する棋譜の対価を払っていたそうだが、今後どうなる?
ハッキリ言うて、ダラダラした中継解説よりも、AIと経験を合わせてサクサク進めるYouTube解説の方が、
単なる事実である「棋譜」を掘り下げるには有効な気がする。
がっ、対局者心理や勝負の緊張感を味わうには生中継の方が楽しい。
しかし、昨今は、大谷翔平のホームラン飛距離を楽しむ様に、藤井聡太が如何に見事に収束させるのか?
ってな、一方通行的な対局が多過ぎるんとちゃうか?
羽生は忘れた頃のタイトル100期したりして、、

能登半島七尾で、初詣後30分で家屋倒壊で亡くなられた方のニュースのヤフコメで、
「この世に神がいないことがわかった。初詣なんてナンセンス」みたいなコメントがあった。
神社仏閣に先祖や神様に対し、本気で「願い事」してんの?
んなもん、歴史的文化習慣とちゃうんかいな?
おったとしても、んな細かい事聞いてる暇あらへんやろ。

健康や仕事や家族仲良くなんてもんは、賽銭ごときでは無理やで、自力でやりんかいー
近しい人の健康願ってるんやったら、祈ってることを伝えな意味あらへんで。
「愛してる」なんてもんは、簡潔に正確に伝える事によって円満に行くねん。

と言う訳で、大滝詠一読本の中で、「君は天然色」の前奏は、20の楽器をミックスしてセンターに層位して、
それぞれを抑えて左右に置いて、合計60の音を鳴らしてるってな事で、最新版のCD爆音で鳴らして聴くけど、
ワシのステレオでは細かい再現不可能や!

神様ー、プロも唸る様なオーディオルーム与えてくれー
の前に、明日耳鼻咽喉科行こう、、、




Re: どーでもいい話(119) 恵子2 - 2024/01/21(Sun) 21:48 No.62911  

寅金さん、耳鼻咽喉科、いかがでしたか。

一瞬耳を疑ったよ私も、You Tubeの棋譜問題。判決のニュースを
しらなかったです、リンク貼ってくれてありがとう。読んで喝采
あげました。

棋譜が客観的事実に過ぎないって、中国棋院では昔から当たり前
のことだったですよ。まあ、実態は、著作権など、
「どうせ管理しきれないから」とは、少なくとも1990年代の
代表者の陳そとく先生からは、私の耳でうかがいました。

狭い日本では、何が正解かわからないから、どうなるかほんと今
後が興味津々ですけれど、このごろ世間のもろもろに耳を塞いで
しまいたい暮らしをしていますー。



Re: どーでもいい話(119) 長さん - 2024/01/22(Mon) 10:56 No.62912  

>YouTube棋譜問題は、少なからず他の配信者にも影響を与えている。
>地裁勝訴したのは、奈良の元奨ほっしー。

まあ、小将棋の他に、大将棋も熊澤良尊氏のブログや書籍等では宣伝されてますからねぇ。
個別のゲームの経過の記録で、敗訴リスクを見込んだうえで著作権侵害裁判に
常に権利者(連盟)側が、勝利を目指して提訴しまくろうと強気に構えるとすれば、

それなりの準備と、敗訴側が負担させられる裁判費用資金の、リスクを見込んだ事前の
権利者(連盟)側での積み立て位は必要

なのが、少なくとも実態なのではないかと私見。


Re: どーでもいい話(119) 寅金 - 2024/01/22(Mon) 16:56 No.62913  

恵子さん、ホンマに耳が悪くて病院に行くと言った訳じゃあらへんよ。
単なる、加齢によるモスキート音やらのノイズという名のアナログ耳の退化でしょうね。
年寄りが金に物を言わせてアナログ機器に拘るのは、聴く耳を持たへん音よりも機材オタクなんやろな。
ホンマは高価なヘッドフォンが一番なんやろうけど、何というか映画館と一緒で、
音の空間に包まれてると浮遊感を味わえるわね。

という訳で、泣き虫アホ師匠に毅然とした母親に奨励会幹事経験のあるエロバカ理事の前で米長に、
「君は連盟で棋士をしても虐められるからLPS A行った方が良い」と言われた藤森哲也はYouTubeで棋譜解説して人気だったが、
チャンネルで藤井聡太の対局を解説したのだが、その負けた対局者の松尾歩は気を悪くしたんだろな、
「YouTube棋士が増えてるけど、人の褌で相撲を取らないで欲しい」と発言し物議を醸した。
ここで言う「人の褌」とは、二人必要な将棋対局の一方である自分(松尾)の半褌を指してるんだろう。
そもそも、藤井聡太の相手は誰でも良くて聡太マジック的な対局が中心なので、
松尾歩の褌割合は発言出来るほどのものでは無かったかもしれないけんど、
自分の負け将棋の悔しさを誰かにぶつけたかった子供っぽい闘志は、まぁ芸人としては可愛い部分やね。

将棋棋譜に著作権認めるってな事になるんやったら、コンピュータに毎日何千の棋譜作らせて、
個人が対局記録として出しとけば早いもん勝ちになるやんけ。
棋士が実際の対局で途中まで指してたら、丸パクリやと指弾出来るし賠償請求出来るやん。
んな事もわからんと、研究に使うプロ棋士やら主催者はアホなんか?

人の指す将棋の魅力は勝負飯が中心なんか?
記者は勝負師の子供っぽい、一般人からしたらアホみたいなエピソード拾って更に摩擦生む様に描けよ!
綺麗でも無いもんをあえて綺麗(無味無臭)に描こうとしすぎやな。

これは、アホの評判だけ気にする薄っぺらく劣化した著述家全部に言える事やな。


Re: どーでもいい話(119) 恵子2 - 2024/01/23(Tue) 03:51 No.62914  

そうか、映画館でみるのは、
「音の空間に包まれてると浮遊感を味わえるわね」
なのか、そうだねぇ我が家じゃ絶対味わえないものそれ大きいわっ。

先週私が誘って二人で観たのは、東野けいご(漢字わすれた)原作の
ミステリー『ある閉ざされた雪の山荘で』。

結局、「騙された。卑怯だよ!」と、ぶんむくれる夫をなだめて帰宅
し晩酌のときは離婚しそうな口喧嘩になったのでした。
しょっぱなから居眠りしていた人に対し伏線満載の謎解き解説を試み
た私があほだった。


藤森母子が米長さんからそういわれたって事件ほんと呆れたわね。
そういえばLPSA誕生前夜石橋母子が我が家で徹夜し、私のパソコン
占領された思い出がある。なんだったんだあれ。


藤森哲也さんがYouTubeを始めたころは棋士の作るチャンネルがまだ
珍しかった時期でしたね、おもしろかった、よく観させてもらってい
ました。
今はたくさんあるそうですが観る気がしない。トシだかね。
寅金さん若いですわあ!




Re: どーでもいい話(119) 恵子2 - 2024/01/23(Tue) 16:01 No.62915  

今朝連絡あって週一の掃除婦の役目がキャンセルになったし、
たまたま夫はホテル勤務の日だったしで私大喜び「浮遊感」
の期待まんまん一人で朝一8時20分に映画館へ到着。

それがねえ、今後いっさいお互い映画だけは誘わないっ、と
珍しく意見一致した昨夜の喧嘩は大忘れ。

たぶん昨年8月以降に観た30数本の中で最高!!!
なので、観終わったその足で夫のバイト先の出口に張り込み、
午後一のっ上映時間に拉致作戦!!

寅金さん、
大阪が舞台ですが”ミナミ銀座”って、現実にありますか?
『カラオケ行こ』です、いやあ大成功でした、

ミステリーじゃないのよ、ファンタジーでもSFでもないのよ、
あなたの嫌いな恋愛でもないしななたの好きなヤクザは出て
くるし、、
と説得したら、
「いくらなんでもお前さん同じ日に二度観なくていいだろ」と、
明日か明後日にしようと、賛成してくれたのでした。

ううっ、いちいち賛成なんかしてくれなくったって私絶対もう
一回観るわ、泣けた笑えたわかりやすくおもしろかった!
そして、とっても爽やか、きれいな読後感、あ観後感。
映画って、いいですねぇ。さいなら、さいなら、さいなら。


Re: どーでもいい話(119) 寅金 - 2024/01/23(Tue) 17:44 No.62916  

日本中にあるナンチャラ銀座は、新世界擁する繁華街の本場?大阪にはありまへん。
ダイオキシンで大騒ぎになった造幣局と大阪帝国ホテル辺りが旧三菱の銀座やね。

タダ券貰う以外で、夫婦で映画観に行った記憶が無いなー
スターウォーズは必ず一人で観に行ってたし、子供を連れて観に行ったクレヨンしんちゃんは泣けた。

んで、粘らず議員辞職した長崎の谷川弥一元議員をこれ以上いじめてやるなや!
記者への対応は、年齢なりの普通の爺やで、ある種清々しい率直で特に酷いとは思わんで。
その辺のおっちゃんが材木建設で儲けた金ばら撒いて、多くの県民は受け取って議員になっただけやん。
長崎県は、パー券沢山買って貰える谷川さんと同じレベルと言うだけのこっちゃ。
それより、狡猾に誤魔化すアホな西村や萩生田や世耕の方が詐欺師度高いのに記者はツッコミ足らん。

「祖国のために戦えますか!?」ってなもんで、政治的見識の劣化してる長崎広島は笑わせよる。
ってか、「祖国」なんて意識がそもそも強くあるんか?
日本の本州の北陸に石川県と言うても、金沢民と能登人は意識がちゃうんちゃうの?
能登の為に戦える石川県民な感じもせえへんのに、祖国ニッポンの為犬死できまっか?とかアホやろ。
車に日の丸ステッカー貼る奴とかエセ右翼か極真カラテかで、気持ち悪く無い?
ミニクーパーのユニオンジャックとかはオシャレやけど、スコットランドはイングランドの為に戦わんやろね。

んな、無駄な体力気力は、我自身と家族の為に置いとけ!




Re: どーでもいい話(119) 恵子2 - 2024/01/24(Wed) 15:53 No.62917  

あ、「ミナミ銀座」、無いのですね。なんか、ほっです。
やっぱりさすが、娯楽映画だわねぇ^^


Re: どーでもいい話(119) 寅金 - 2024/01/25(Thu) 18:13 No.62918  

今こそ必要な報道は?とか考えるが、報道を目にして何を行うかによって、
単なる事実を知るだけなのか、自身の生活に結びつく知恵を働かせる情報にするのかで、
大分とちゃうわな!
松本人志のスキャンダルなんて、全く持って不要な情報やねんけど、垂れ流しやな。
自民党政治家の金銭問題なんてもんも、今更感モリモリやけど、妬む自民投票者には有効なんかな?
権力の偏りを大きくしがちなミーハー愚民の性質から脱却するには、教育か宗教かなんやろか?

経済の遅れと一緒で、今日から完全に襟を正しても、効果が出るのは数十年先?やし、そもそも正さんやろな。

京都アニメーション事件被告人の死刑から何を学ぶ?
ガソリン撒くキチガイに対抗する手段は中々難しいド!
んな変な奴に注意しながら街を歩くとかも、逆におかしな奴になってまうわ。

しっかし、ロッテの佐々木朗希は何を考えてるんやろ?
我儘を押し通せるだけの実績を残したんか?
親や球数制限監督がメジャーに早く行かせようと横車押してるんかな?
既に「傷」になってるけど、大怪我せんうちに早めに手を打つのがエエと思うわ。

暴れるのは法の制限内で上手に立ち回らな、人気商売芸人なんやからアカンでな。

政治家も芸人も野球選手も、そこそこやと思い有頂天になるなってな事やね。
何をやっても、永遠の命や地位が得られんねんから、綺麗に生きなアカンわね。

まぁ、綺麗の定義がそもそもちゃう人には通用せんねんけど、、、


Re: どーでもいい話(119) 寅金 - 2024/01/29(Mon) 18:23 No.62926  

今日、昨年の踏切落下の際の取引先に行き、笑い話の様に端末を話したら、
直ぐに社長が走ってきて、ウチの仕事に遠因があるから弁償させてくれと懇願され困った。
押し問答の結果、半分ずつと言う事でチャンチャン。

世間じゃ当たり前?な風潮のパワハラやけんど、ワシも親父も爺ちゃん?も今まで経験無いんとちゃうか?

ありがちな監督コーチが偉そうな少年野球でも、優しく楽しい環境でしかやった事あらへんし、
反発する機会も無いほど、小中高と担任の先生も人格者ばかりで、
親も含めて押さえつけられた記憶はあらへん。
まぁ、若い頃は鈍感やっただけかもしれんけど、
仕事を始めても、無能はあるけど、意地の悪い上司に巡り合った事あらへんなー

とは言え、管理職時代は、社長がのんびりした人やったから、ワシは「いかに怖い上司」を演じようと努力したもんや。
理詰めの朝礼とか、鬱陶しい上司やったと思うけんど、不動産営業って、
基本的に全体に対しては、朝だけの管理で放任やで、朝のみだけでもピリっとさせたかったわな。

さっき近所のスーパーで、当時の営業事務の子に会ったけど、やっぱりピリっとしてるから、
もう上司でも何でも無いオッサンやのに何やら困ったわ。
高い肉でも買うてあげたら良かったかな?


Re: どーでもいい話(119) 寅金 - 2024/01/30(Tue) 18:15 No.62929  

ロシアのフィギュアスケート北京館メダリストがドーピング違反で遡及して四年間の資格停止ってね。
狭心症の薬がフィギュアに何の影響があるんやろか?

マラソン等スタミナ勝負やと色々と薬やサプリあるけど、んな即効性のあるモンには副作用あるに決まってるやん。
目的は何やねんなアホの極みであるボディビルダーのタンパク質過剰やステロイドなんて、
もはや自殺行為でしかあらへんやん。
カルシウムやほうれん草でも食い過ぎは身体に悪いねんけど、一過性の目的の為アホな事する不健康マン多すぎやな。

戦後の子供は幼少期に栄養不足で育ってる筈やけど、元気な人多いど!
さっきも阪神地下街で黄蕎麦食べてる時、怪獣みたいに叫ぶ子に親がモリモリお好み焼きを与えてたけど、
我儘に任せて量を食わせたらエエってなもんやあらへんど。
運動会でも肥満児多いし、子供なんて普通にしてたら痩せてるもんやろ。

そんなこんなで、子供の頃回転寿司に連れて行ったら海老だけ20貫とか食べてた娘も母親になる予定やけど、
どんな食育するんやろか?

子供の頃は免疫力強化に良いと、正露丸みたいな高麗人参漢方薬飲まされてたなー
確かに、風邪もインフルエンザもコロナも関係の無い身体に育ったけんど、
久々にハードなサイクリングしたから、車から降りる時足を攣っておじいちゃんみたいな歩き方で蕎麦屋に向かったわ!

NHKでブータンの原始的仏教国の特集してたけど、捩れた釈迦の教えって何がエエねやろ?
釈迦と孔子を崇拝するワシやけど、輪廻転生とか念仏唱えたら極楽浄土とか意味ワカラン。
文化習俗のレベルでやる分にはエエと思うけど、本気の様な本気では無い教えって何じゃろか?

人はアホやから、歴史を捻り修正して、為政者の都合の良い様に変えがちやけど、
キチンと学ばんかいーー


Re: どーでもいい話(119) 長さん - 2024/01/31(Wed) 11:06 No.62931   HomePage

こう暖冬になりつつあると。夏の太陽に比べて約7%広い
大きな太陽の暖かさが伝わってきますねぇ。1月31日は、
まるで2月1日のようだ。本来12月と1月を1日削って、
2月を毎年30日にして、「来月1か月猶予を見る」と
いう約束事をしたときには、来月が2月では無い事をいち
いち確かめなくても、猶予は30日有ると意識出来る新暦に
替えた方がリスクが少なくよって便利で、西洋的な合理性が、
有るんじゃないんですかね。そう思うと、160年弱前の

日本版明治維新が、何であったに、過ぎなかったのかが、
象徴的に判る

んじゃないんでしょうか? この国、知的財産国じゃなく
て、基本的に古代からずっと、キャッチアップの国では。
以上、その日の事だけ考え、アクセクしているような人間
と、日々マスコミを見て、やっつけで政策を決めているよ
うな、某国某政党にとってはどーでもいい話119。

なお「元旦早々大地震が来る事自体、何か縁起の悪い事が、
あるのではないか」とも一向に感じない、この国中枢の、
神経麻痺状態も、これまた悲惨。


Re: どーでもいい話(119) 寅金 - 2024/02/01(Thu) 17:56 No.62933  

「日本版明治維新」って表現で、暦の件がサッパリ分からん様になったわ!

元号と西暦的な感覚で何月とか無くして、今日は32日やなーとか、105日やなーとか、365日で通したらどうや?
そもそも、入学や期の始めとか、世界各国で混合し過ぎてとちゃう?
っつうか、古代の人は「自然を知る」で、星空を眺める事が生活の大きな役割やったのは素晴らしい。
AI検索は時代の趨勢で必需とか言うけど、同時に自然回帰する習慣も復活せなアカンのとちゃうの?
太陽はバカボンで、恵方巻きをどっち向いて食べたらエエかも分からん様では、せっかくのスマホナビでも迷子になるで!

ってな事で、ミス日本のウクライナ的日本人の子にも、早速のスキャンダル。
現代は、どこでも誰でもカメラを持ってるから、著名になるとイラン事でけへんな。
ある事は仕方ないけど、無いことまである事の様に飛び立つネットの書き込み対応は大変やろな。

その割には、安倍晋三派閥大犯罪疑獄事件の真相や、渡辺明誣告挑戦権剥奪謀略事件の真相ってなもんは、
有耶無耶に尻すぼみして行くってのは、出来上がった権威権力ってなもんに縋りたい故に傷つけたく無い愚衆心理なんかの?
平家物語やあらへんけど、水に落ちた犬は、それが運命やでしばき回わすもんやで。

せやから、絶頂期風の大谷翔平は今こそ褌締め直して、中途半端な数のホームラン王や無しに、
今年はせめて60本は打たなアカンね!
一際明るい流れ星や無しに、小さくとも揺るぎない恒星にならな、折角の奇跡の肉体が勿体ないわね。

この3月からブラジルに赴任する福井の甥に、向こうでヒスパニックなサンバ踊る様な嫁見つけて来いと言うたが、
転勤に合わせて、高校生時代から付き合ってた教員の子と結婚してから行くってらしい。
そりゃ、今でも遠距離やねんから海外に行くなら、クソ生意気な中学教師辞めさせて連れて行くわな。
身内に純愛風カップルが増えて楽しい反面、上の子が揃って結婚願望の無い我が一族、、、

ブラジルってホンマに日本の真裏なんか?
娘に買ったけど無用の長物やった地球儀見ててもよう分からん。
そもそも、月が生まれるディープインパクトで地軸がズレて回っても、永年太陽の周りを規則的に回り続ける地球は、
ホンマに丸いんか?

四季のメリハリの大きな日本辺りの人間は特に、毎度やってくる寒さも暑さも有り難いと思わなアカンわね。




Re: どーでもいい話(119) 長さん - 2024/02/02(Fri) 15:11 No.62934  

はい。現在旧暦と呼ばれている天保暦を、今使っているグレゴリオ暦にしたのは、
日本は、西暦1582年10月5日(歴史的日付け国際スタンダード/ユリウス暦表示)
からみると、はるかに遅い、西暦1873年(日本暦表現/明治6年)1月1日
(歴史的日付け国際スタンダード/グレゴリオ暦表示も同じ)です。


Re: どーでもいい話(119) 恵子2 - 2024/02/03(Sat) 21:12 No.62935  

長さん寅さんの話題は高等ですが、
単に暦のことでは今の時期わたしほーんとややこしくて困るわ。

将棋ペンクラブの会計は西暦っぽく12月31〆の1月1日始めだ
から明快ですけど、このケースは日本じゃ珍しいようですね。

たとえば(卑近な例ですが)詩吟の会とかシルバー人材センターの
就業報告書とかは、2023年度なのよね、今現在も。

2024年1月とか2月なのに2023年度なの。

詩吟の会の次年度一年分の計画表を作って、きょう先生に見せたら
(エクセルと互換性ある易いソフトでして、それはともかく)

「あら、ここ7年ですよ、7年」
と言われた。えーと、、、。

令和6年の表の12月の次は7年1月なのですね、当たり前だけど。
んーと、、
それは2025年?24年度の25年なのねたぶん(☓。☓)
と必死でッキ直し書き直ししてきたがだーめだ版s他jy版社jy晩酌
にこういうこと書くなs


Re: どーでもいい話(119) 恵子2 - 2024/02/04(Sun) 08:43 No.62936  

きのう観た映画は「ダム・マネー ウィール街を狙え!」
おもしろかったわあ!

株の世界の用語ほとんどしらないのばかりでしたけど、むかし
米長さんが騒いでいた「空売り」の仕組みがなんとなくわかっ
て、ふーん、やっぱり、、金持ちの投資家たちって少なくとも
湯川さん(隣席で最初からずっと眠り込んでいた)とはぜんぜ
ん違う人種なんだなあ。

地味な映像をおぎなってか音楽がもりっもりマシマシ。音楽な
しだったら映画じゃないね、活字読み物でいうと昔デビューし
たての頃の椎名誠のスーパーエッセイみたいなものかな。
公聴会に呼ばれてしまった主人公の、静かなスピーチの場面が
とてもよかった。
これもしや、原作本かモデルがあるのでは?


追記。後でネットで評判みてみたら、2000年コロナ最中に
なんと現実に発生した痛快な事件だったのですね。
アメリカらしいいわ〜。





Re: どーでもいい話(119) 長さん - 2024/02/04(Sun) 11:50 No.62937   HomePage

道路にも被害が出ているとはいえ、車なら東京からあっという間に着くはずの、たかが
島国東日本の能登の地震の復旧が、現政権のもとて、現実、だらだらダラダラと全く遅
いテンポで行われている事が、マスコミ上でさえも問題になっている。
 そもそも地震のときには、けが人の救出は最優先たが。不幸にして、亡くなられた
多くの方を弔う政策も、酒飲んでパーティするのがセキノヤマの現政権では、遅遅とし
て進まない。
 ずばり、庶民の一人として私は、

2024年元旦地震で津波の来た海洋領域は、別称「能登海」にして、被災者を弔うの
も良い

と思う。
 併せて、この列島が天動説では無く地動説論者の集団であり、「ノー東海」という
意味と、大陸の血だけではなく、我々の体内には「蝦夷の血」も混ざっている事を、示
すべきではないか? 3年前5月時点で既に確立されていた、この「日本海」改称問題
に関して、韓国との間に軋轢が、現実有るにも関わらず、見通しというものが元々全く
無く、まさに「骨無しクラゲ」のような毎日を、永田町近辺のごく狭い、たこつぼ世界
の中で、ただ、のんべんだらりと過ごしている現政権の元で暮らす我々は、このままで
は余りに、惨めなのではないのか。


Re: どーでもいい話(119) 寅金 - 2024/02/08(Thu) 16:43 No.62938  

「うっすら思い出して来た」とか、
衆人環視の国権の最高機関らしい永田町演芸場でボケかますとかアホの極みやな。
選挙に弱くて比例ゾンビやねんから、過去に選挙応援して貰ったなんて認めたらエエやん。
その上で、関係を断ち、茶番ではあるが解散命令を出してるとは言えんかね?
近所の同学年にも変な奴おったけど、灘中高から東大ってアホ製造機なんか?

何でも秘書のせいにしてアホのフリする安倍晋三5人衆やら、詐欺師安倍晋三派の伝統芸かえ?

ってか、ここまでアホのフリして誤魔化す奴ばっかりの自民党政治家って、
一般社会でとあんまり見かけんけど、人として心底恥ずかしく無いんかいな?
まぁ、高級老人ホームからノコノコ出てくる森喜朗とか見てたら、恥なんてもんの欠片も無いけんど、
アホの神輿担がな地方のショーバイは成り立たんのか?
せやったら、地方なんてもんは腐るに任せな仕方ないんとちゃうか?
アホ議員を都会に出稼ぎさせて、原発リスクとセットでお零れ頂戴しながら孤立老化して行っても、
ホンマの自然好きな都会人はチョロチョロ遊びは行くで!

金沢以外の石川や山口や和歌山は自浄作用無いから寂れっぱなしやけど、不思議に食えとる。
まぁ、言うなれば肥え太った乞食やな!
安芸高田市や湯口市や松坂市の議会見てても、中々の「ザ、ニッポン」の本質が窺えてオモロいもんや。

恥も外聞も無くしたら最強とか言うけど、んなもん脱いでも田舎モンのアレにはなれんド!

ワシ、外で大した教育受けてへんし何の努力もしてへんけど、世間見渡してると随分と立派やなと自分に自信が持てるわ、、


Re: どーでもいい話(119) 筒井村重 - 2024/02/09(Fri) 07:59 No.62939  

ダム・マネーの映画はゲームストップ騒動の話なんですね。
今日、経済ニュースでやってました。


Re: どーでもいい話(119) 恵子2 - 2024/02/09(Fri) 16:21 No.62940  

あ、え、、そうですか、そうですか筒井さん、

うん「ゲームスットプ」という、ゲーム販売か何かチェーン店の
会社の株にまつわる話でしたわ。
社名まで現実まんまか^◯^


Re: どーでもいい話(119) 恵子2 - 2024/02/10(Sat) 21:39 No.62945  

娘が急に映画を一緒に見たいとラインしてきて、ボーイフレン
ドも一緒だという。『カラオケ行こ』はどう?というのよ。

あーそれ、二度観たのだけど、実の娘から映画を誘われたのは
初めてだから、うん三回め観てもいいよ嬉しいよ。と返事した。

「えーそうなん、じゃ他の映画でもいいよ、お奨め教えて」

夫と相談し口喧嘩もして結局2本に絞り、

「ジャンヌ・デュ・バリー」=(夫がみたがっている)
『哀れなる者たち』=(私がみたがっている)
すると娘から、

「あ、ジョニデの国王のほうはゴージャスだよね、エマのほう
はストーリー興味深いけどパパ居眠りしそう、時間長いし」

と即座に返ってきた。
うー、あんたら二人で好きなの觀たら〜?

「いや映画の後で一杯やるってのも、たまにはいいかなって」
あそう、それなら付き合うわ。

ふと気づけば明日は日曜日、、うちの近くの板橋イオンでは、
子供向けのアニメばかり盛況で、私らの觀たいのはどちらも
朝8時台に始まるマイナーなの。午前中に終わるわ。
どこで飲も(^◯^)













Re: どーでもいい話(119) 筒井村重 - 2024/02/11(Sun) 14:52 No.62948  

見落としてましたけど「将棋の棋譜に著作権があるのか問題」って判決があったんですね。
私は微妙な判断だと思っていたんですが、判決は確定したんでしょうかね。
2chにあった将棋の棋譜貼り専門スレッドの棋譜まとめとかも将棋連盟の圧力かなにかで、
なくなってしまったのが当時残念でした。


Re: どーでもいい話(119) 寅金 - 2024/02/12(Mon) 16:52 No.62950  

まぁ、大阪地裁判決段階なので「何でもアリ」確定では無いけんど、
対局後のYouTube棋譜解説なんてもんは、そもそも連盟が率先してやりゃエエ話で、
元奨やら愛好家が業界を盛り上げてくれてることには感謝するべきやねんけど、
特定の者への認可と「使用料」でハンドリングし続けたいんやろね。
単なる興行団体の連盟に関係のない江戸期の将棋名人とかまで我が物に出来ると思ってる総本山は困ったもんや。

今回の原告は、菅元総理のロン毛息子な囲碁将棋チャンネルやけんど、、
武者野さん他、棋士個人の始めた棋譜データベースを活用した後に、
総本山が召し上げるっちゅうのは、村の掟で仕方ない部分もあるんやろうけど、外に抑制するのは難しいわね。

二階さんの書籍代を揶揄してるけど、あんなんパーティ券的雑本の買取賄賂やろ。
池田大作や大川隆法の本の押し売りを引き受けるってな書籍代やねんから、「政治活動」の一環やん。
日本における政治活動とは「票を金で買う」やねんから、正しい使い方やんかー
買われる奴がおるから買うだけで、皆私利益を満たす奴に投票するのは一緒やん。
身を削ってでも、次世代に誇れる日本の政治とか考えてる奴は殆ど見当たらんど。
櫻井や桜井や百田やら強迫観念過多で問題意識強すぎる割に利益もないけど無能で害悪な奴も困るけど、、

そう言えば、フマン教授の「遺言書」みたいな書籍を送って貰ったなー
まだ読んでへんけど、昔は自叙伝作って送る人多かったなー
んなもん、ふくらし粉で味わい深くせな読んで貰えんど!
谷川浩司の自叙伝は数ある将棋関係の本の中でも最強の駄作やったなー




Re: どーでもいい話(119) 恵子2 - 2024/02/13(Tue) 06:01 No.62952  

寅金さん↑傑作!!!


スレ上限超え スレッドストップ判定 - Nothing No.Nothing  

スレッドのレス上限を超えています。この話題を続ける場合は、新スレッドを立ち上げて下さい。

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー