2606734

[戻る]

- 以下は、記事NO. 62954 のスレッド表示です -



どーでもいい話(120) 投稿者:寅金 投稿日:2024/02/13(Tue) 17:40 No.62954  
恵子さん程の方が傑作!?と感じるってのは、将棋関係ファンってのが、
忖度とミーハーに溢れて、まともな視点が随分と欠如してるってな事なんやろね。
将棋界も政治にも逆に、「だからどうする」ってな意見のないワシの感想なんてもんは、
他人にとって何の意味も無さない駄文なんやろうけど、「ワシは世界一の幸せモン」の自覚がある事で、
真意を理解して欲しい色気も無い事は無いような、どうでも良い様な、、

ワシは、藤井聡太がこの歳になって「歯科矯正」してるって所に引っか掛かる変人や。
おそらく?祖父祖母や両親にとっては、小さな頃からの宝物やのに、
この歳になってからガタガタの前歯を治すとか、細心の注意に欠けてるねん。
ウチの色白と愛嬌しか自慢する事の無い長女は乳歯が抜けて直ぐに、「歯並びは女の命」とばかりに整えたで!
下の娘もサッサと犬歯抜いて小顔スッキリに育てたお陰で美人に成長したけど、
寝顔がワシそっくりなのは婿さんの包容力でどうにかするしかあらへん!

藤井聡太も大谷翔平も手塩に掛けて育てて、イチローみたいなアホ息子になったら寂しいけど、
能力の他に人格も高く産まれて来た感じがするから杞憂に終わるかな?

言うても、男の下半身は別人格やで、嫁次第やねんけど、、

才能高くて性欲強い人は困るな!?
エエ時代を通り過ぎたタケシは松本人志をイジるけど、時代の変革期をキャッチでけへんのは、
芸人卒テレビタレントとしては、「結果ポンコツ」な状況に陥るのは仕方ないんとちゃうかね?

春を感じるために今日は朝から琵琶湖一周150キロ走って爽快やけど、車の乗り降りで足攣るわ。
言うても何でかマイナーな聳え立つ伊吹山は真っ白やけど、、、
叶えられる範囲の「欲」しか思いつけん人間に産んでくれたご先祖様に感謝やわ!


Re: どーでもいい話(120) 寅金 - 2024/02/13(Tue) 18:05 No.62955  

伯山がマクラで言うてたけど、講談界最盛期の江戸末期から明治にかけて900人の講談師が居て、
寄席で講談の筆記もバカ売れして儲けたのが「講談社」の始まりで、
その後、版権?で揉めて売らなくなって、講談界も衰退し40人にまで落ちたってな事だが、
神田伯山の出現で、講談社は講談師に再びフュチャーして漫画化!

将棋界は藤井猛ファンのTwitterからネット応援団が盛り上がりを見せたのが始まり?
Twitter改めxも悪くは無いけど、業界盛り上げ隊としたら、なんか薄いねん。
正直、ミーハー根性発やから持続力も無い感じもするねん。
軽妙なんはエエけど、奥の方で芳醇な味わい出さなアカンねんけどxでは無理とちゃうか?

と言うか、羽生はサッサと捨てられて、渡辺明も個性を出そうと藻搔いてはいるものの、
大多数の藤井聡太一点張りでエエのんか?
藤井聡太が変な尖り方し出したら面白いねんけど、そこは味がせえへん気がするわ!


Re: どーでもいい話(120) 恵子2 - 2024/02/13(Tue) 21:41 No.62956  

寅さん↑ケッサク!↑

って、ひとつ前のは特に最後の一行の谷川本のところです。

そして今のこれは、「講談社」のところ、いま晩酌中に拝読いたし、
それこそ伯山の講談のテンポだ(いいですねえ!)でもっておかげ
で読売新聞の”読売”の始まりのことも思いだしたわ、

将棋界って、プロだけじゃないのにね、
あのとき思いがけず寅金さんとバトルロイヤル風間さんが、ほんと
思いがけずおっしゃった偶然おなじ言葉だった「悪魔」、、、
ふう〜。
こんなこと、思いだすだけまだ「将棋」は好きなのね。



Re: どーでもいい話(120) 寅金 - 2024/02/15(Thu) 17:46 No.62958  

ワシ的には、千田へのマリカ責めの方が楽しいねんけど、
近しい人もアレと言うてた野月さんと渡部愛さんが30歳差の結婚ってね。
強くなりたいと中井塾からも石橋姉ちゃんからも脱却し、北海道繋がりで
コーチを頼み、里見時代に風穴を空けたってのは中々のもんやったわね。
サッカー観戦やら人生の視野を拡げてくれて良かったやん!
せやけど、20歳もちごうたら、早めに葬式出さなアカン様になるから野月さんは健康に留意せなね。

しっかし、二階さんの書籍代は、我が提灯本ってのがダサすぎるのー
せめて、他人の買って、我のを買ってもらう程度の迂回買収せなあかんねんけど、
国民はズルズルに舐められてるから直球でエエってなもんなんやわね。

和歌山はヒソカレー大量殺人事件周辺やらドンファンやら、妖怪二階やら、呪われた県やな!
オルカがオラン様になってサファリにも行かん様になってしもたなー

埼玉の相続絡みの姉やら育児放棄殺人事件やらで、悪そうな夫婦に注目が集まってるね。
ワシは、子供が殺される事件とか見たく無いから顔を背けるねんけど、
我がより大事な子供を殺す神経っての、1ミリも想像つかへんねん。

岸田も二階もアホ息子に世襲させたいんやったら、子に十字架背負わさんと、
少しでも国民に理解される政治をしたくならへんもんかね?
世間体も子孫も気にせず、生きてるうちの自分だけが好き放題する恥知らずでエエのんかの?
金さえ残せば子は幸せになるとか、どんな教育を受けたら根性乞食に堕落するんかの?

緊急速報に何や?とおもたら、GDP4位に陥落とかアホか!
搾取されて満腹にならへん鵜飼の鵜とは言え、逆に3位で居たことが不思議やろ。
単なる個人の大谷翔平の活躍が日本の地位に比例するとかアホな考えは捨てて、
奇跡の国日本の自然を誇り、豊かな大地に追いつける様な人間性を醸成せなご先祖様に申し訳無いド!

テレビでやってたから、来月は渋温泉行こー





Re: どーでもいい話(120) 恵子2 - 2024/02/18(Sun) 07:42 No.62962  

また映画のことですみませんが、
『哀れなるものたち』、凄いなあ!

娘たちとフランス国王の最後の愛人の(もう題名を忘れているーー;)を
観た翌日にこれは一人で観に行ったのだけど、
とりあえず「ああ〜一人で正解だった」でした。

けど、なんとも言いようのない大きな魅力を、いったいこれなんだろうと
後からネットでながめたら膨大な量の感想文や解説分析講義インタビュー
記事など芋づる式に出てきて、原作も(まだ読んでない)一層凄い構造の
ものらしくって、いやはや。読む前に諦める。

つまりなんなんだよジャンルは、時代は?と夫から訊かれ、
言えば言うほどおかしくなりそうだから、ぜひぜひ自分で観てみてと答え
るしかなかった。
そういえば時代背景も、映画ではたぶん特定されてないんじゃないかなぁ。


Re: どーでもいい話(120) 筒井村重 - 2024/02/18(Sun) 17:07 No.62963  

野月さんは性的マイノリティ説があったと思ったんですが結婚されたんですね。
最近はあんまり将棋界には興味がなくなってきてたので知りませんでした。


Re: どーでもいい話(120) 寅金 - 2024/02/22(Thu) 16:45 No.62965  

ありゃ、二重投稿になってるけど、パスワード入れてない、、
管理人様、お手数ですが削除の程、お願い致します。

酩酊状態のタイガーウッズな野月さんは盟友の木村一基とのコントラストが面白く、
口当たりの良い解説の上手い棋士のイメージやったけど、噂は誰が言い出したんやろな?

何でもエエけど、子育て支援で、健康保険料上げるとか無茶苦茶やな。
単純に若い世代の負担を減らせよ!
家庭を持ち子供を授かり育てたくなる様な国作りせなアカンのに、一部の中高年が豊かに暮らせる様にし過ぎやど!

日経平均がバブル後最高値更新とか、円安やねんから禿鷹の餌食でか 買い叩かれてるだけで、
実態経済に何の恩恵もあらへんのが分からんか?
ってか、30年間何の成長もしてへんのかい〜
まー、その日暮らしで、教育の劣化が著しいから当たり前やねんけど、
釣られて投資詐欺に遭うアホが多いのは、思う壺なんやろなー
何の努力もせんと、能力無く金が増える訳が無いって教えて貰って無いんかね?

ワシ知らんかったけど、駒音騒動と同時期に「チンフェ」騒動っちゅうのがあったんやな。
ネット民のリンチの対象になった青年と弁護士は大変やろうけど、
若気の至りでネット暴言はある意味仕方ないと思うねんけど、エエ歳こいた奴らの寝言っちゅうのが、
ネット依存の若者に浸透していくのはどうなんやろ?
金持ちアピールを背景に悪態を吐く百田やホリエモンやひろゆきや博打アホ息子は本気なんか?
啓蒙風の暇つぶしなんやろうけど、真に受けるアホが多いから困りもんや。

殺人未遂橋本もそやけど、昔何度かゴルフに行ったことのある漫才師プラスマイナスの岩橋が、
離婚が契機?なんか知らんけど、ネットで暴露しまくりコンビ解消し吉本辞めるとか、無茶苦茶な暴走しとる。
愛する家族との別れが精神崩壊の原因なのか、捨てられたショックで自暴自棄なのか?
別れても、子は子やし、子の母親を大事にせな、子が困るやんけ。
子に関心が無いんやったら、綺麗に別れて新たな人生歩めばエエねんけど、
おもちゃを買ってもらえん子供みたいに寝転び足をジタバタして世間にアピールしてるんかな?

さて、嫁が健康診断でCT撮って肺に背中から何か押す影があるで、
来週からMRIやら検査続けてどうするか決めるけど、
最悪を考えたりしたら、何や変な感じがするなー

それはそうと、過去にも将棋駒関係で大きく話題になった珠洲市の駒収集家のSさんも全壊して、
奥様を亡くされたんやな。潰れた家から駒を見つけ出し王位戦に用具提供されてるけど、
壊れた盤や散在してしもた銘駒も多く出たんやろなー
順風満帆に思える人生なんて、天災や戦争でいつどうなるか分からんで、
難しく考えんと、今日を今を楽しく生きるに限りまんなー




Re: どーでもいい話(120) 筒井村重 - 2024/02/22(Thu) 20:23 No.62966  

ゼレンスキーは食わせものというような感想を以前かきましたが、岸田のウクライナ支援は日ソ共同宣言に違反してると思うんですよね。
まず、ウクライナへの事実上の参戦が、相互に干渉しないという原則に違反しているし、ロシアの自衛権を侵害してるので。

もちろん本来は憲法9条にも違反してると思いますが、2013年以降は、閣議決定で憲法がなかったことになる政府なのでね…

-----------------------------------------------------------------------
3 日本国及びソヴィエト社会主義共和国連邦は、相互の関係において、国際連合憲章の諸原則、なかんずく同憲章第二条に掲げる次の原則を指針とすべきことを確認する。

(a) その国際紛争を、平和的手段によつて、国際の平和及び安全並びに正義を危くしないように、解決すること。

(b) その国際関係において、武力による威嚇又は武力の行使は、いかなる国の領土保全又は政治的独立に対するものも、また、国際連合の目的と両立しない他のいかなる方法によるものも慎むこと。

日本国及びソヴィエト社会主義共和国連邦は、それぞれ他方の国が国際連合憲章第五十一条に掲げる個別的又は集団的自衛の固有の権利を有することを確認する。

日本国及びソヴィエト社会主義共和国連邦は、経済的、政治的又は思想的のいかなる理由であるとを問わず、直接間接に一方の国が他方の国の国内事項に干渉しないことを、相互に、約束する。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/bluebook/1957/s32-shiryou-001.htm


Re: どーでもいい話(120) 寅金 - 2024/02/23(Fri) 16:24 No.62968  

条約の有効性に関する国会答弁
ttps://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b192104.htm

象徴たる天皇は手をブラブラさせるだけやなしに、もっと本気で唯一の仕事である国民の安寧を祈らんかい!

好き放題の解釈するのに憲法改正やら戯言言うのは、保守を演じる親米売国交戦主義者だけやで、
敗戦から脱却し真に日本の独立を目指す奴は、裏金で世論操作して「殺す」ってのが従属国家としての生き方?

ロシア人の無茶とイスラエルの無茶は、どっちゃが無茶苦茶なんや?

隣国との歴史的摩擦を顕在化させ暴発させるトリガーは誰が引いた?
西寄り過多で地域の歴史文化を無視して火薬庫みたいな不沈空母を演じててエエのんか?

金で作り上げられた世論形成風催眠術って、勝手に内部増殖してコントロール不可になりゃせんか?

つくづく、皮肉やけどポチ竹村健一に教わったへそ曲がり思考法って大事やな〜っと思うねんけど、
考え過ぎの偏り過ぎも良く無いわね・・・


Re: どーでもいい話(120) 寅金 - 2024/02/24(Sat) 17:45 No.62970  

陽気に誘われ呑気にサイクリングしてたら電話がバンバン入り、
仕方なく取ったら、予定日より一週間早く破水して赤ちゃんが産まれたと、
オバちゃんになった長女から連絡があった。
「おじいちゃん記念日やな」と言うから、「んなもん、ワシは永遠にお前らのパパでしかあらへん」と返した。
本音で感じるねんけど、これが息子の長男やったら全然違うんやろなと思うけんど、
全ての赤ちゃんは可愛いねんから、娘のお姫様が特別とは感じんぞ。
出産に立ち会った甥の娘の時の方が緊張感あったわ!

娘たちには自分たちも気にいる様な果凛な名前付けたんやけど、
孫の命名は、NHKの朝ドラに出てくる様な古風な名前やわ。
逆に新鮮でエエ気がするけど、曾祖母でさえ「古臭いな」との感想やわ。。

しっかし、ワシらがインドとパキスタン料理の差が分からん様に、
ロシアとウクライナの違いがよー分からんねんけど、
フォーサイスの「イコン」に描かれてた様に、ソ連本家のロシア人のウクライナ蔑視っちゅうのは根深いねやろな。

その点、中国は朝貢してた民族を蔑視せず、大きく搾取するわけでも無く文明文化を惜しみなく提供してたわね。
そんな中国の混乱期に乗じて満洲国なんて作って大陸に侵食して行こうとした日本帝国ってホンマ狂ってるし、
自己弁護だけして反省の無い輩がケツ掻かれて歴史を捻じ曲げ、
反省せず、「お国のために死ねますか」と靖国信奉するとか、キチガイに輪をかけた人非獣やと思うわ。

保守っちゅうのは、自己保守やと読み取る教育はどこでやってんねや?

ってな事は置いといて、次世代の為の社会を作るためには何を為すべきかを実践していきたいね。


Re: どーでもいい話(120) 寅金 - 2024/02/27(Tue) 18:11 No.62972  

東名高速の煽り運転野郎は、判決時に判事に「出て来るまで待っとけ」やと〜
工藤会のヤクザの捨て台詞とおんなじやけんど、日本には法廷侮辱罪が無いから言われ放題やの〜

国会侮辱罪と合わせて作るべきとちゃうか?
と言いながらも、検察も裏金作り前科やら証拠捏造冤罪やるし、
んな構図を日本将棋連盟ごときも真似して挑戦者排除するんやから、
公的な人間にだけ求めるや無しに、世間のそこらここらで見られる現象やで、
「言うた、やったモンモン勝ち」はある程度仕方ないんかのー
まぁ、完全犯罪派のワシはミスは隠さず謝るし、その他は自力救済タイプやでエエねんけど、
「被害者」にはなりたく無いのー

んで、死亡数過去最多に出生数過去最低か、、
ウチの娘の出産に触発された従姉妹が息子の嫁探しを急がせるモンやから、
今日、知人の娘さんとの見合い話をまとめて来たわ。
昔みたいに、外堀埋めて進める訳にはいかんから、セッティングしても本人次第やからどうなるか?
昔、ワシのお客さんお成立させた結婚があるねんけど、あの息子は代替わりして社長になってるはずやねんけど、
ワシにお礼参りけえへんなー
お礼どころか、そう言う事なんやろな、、、 難しいのー

しっかし、赤ちゃんの服買いに行ったけど、よー考えたら初めての経験やわ。
元嫁は毎日の様に行ってたけど、自 自身で娘の服も選んだ事無いのに気がついたわ。
自転車だけは常に最先端買いに行ってたけど、改めてキチンと子育てしたかな?っと取り返しのつかない反省と言うか、
褒めるだけで、子供のペースに関わりすぎ無い事が良かったのかと考えさせられるなー

思い返すと、爺ちゃんの影響は強かったから、楽しそうな生き様を更に見せなアカンのー



Re: どーでもいい話(120) 寅金 - 2024/02/29(Thu) 17:51 No.62975  

政倫審のドタバタは笑わすけれど、虚偽発言に何の罰則もない会議プラスアルファ程度の細事にすり替わってへんか?
まぁ、思いっきり醜態晒せば再選に影響あるやろうけど、おらが村のセンセイは難なく復活するわね。
選挙民様の選ぶ国会議員やねんから、議員資格に文句言うても始まらんよ。

そもそも、この納税時期に「脱税」と指弾してるけど、んな問題か?
政治活動に使い切ってたらエエ仕組みなんやろ!?
どうせ同僚、地方議員にばら撒いてんねんから、柿沢が逮捕された様にせなアカンやん。
民主主義の根幹をなす選挙において票を金で買う事への大懲罰が必要やねんけど、
「そりゃ、私らにとって得する政策の政治家がええわ」な国民だらけやねんから、
まぁ、買収選挙ってのが、愚民の選ぶ愚民に適した政治家を選ぶには手っ取り早いかもね!
放置される能登と一緒な、代々の惰性だけで努力せん風土の秋田の菅さんの銅像とか興味深いね。

さて、そろそろ決めなあかんねんけど、ナンボ納税しよかな?
あれは仕事に関係する食事、これは完全な家事消費と、好き放題は我らも一緒。
付き合いのある大企業サラリーマンはみんな私的消費の領収書を会社に経費で出してるで。
ワシの払った領収書まで欲しがるで〜

ところで、大谷翔平が結婚やってね。まさかアナウンサーとちゃうやろな?狩野さんやったらええねんけど、、
めでたいねんけど、人生のピークにギュギュウ詰めしすぎてなんとちゃうか?
100億契約に見合った活躍へのプレッシャーは相当なモンやろうけど、まぁやれることしか出来んから、
楽しくリラックスして怪我なく頑張って欲しいわね。

とは言え、世間は大谷翔平をちょっと持ち上げ過ぎな気がするわ。
単に世界でのマイナースポーツのスターやのに、大統領にもなれる様な作られた人気な気がするど。
山本の練習用ハンドボールがくまモンとか、隣国では戦争してるねんけど、日本は言うても平和やのー



Re: どーでもいい話(120) 井上隕石 - 2024/03/03(Sun) 01:43 No.62976  

拙も,自由納税党・・じゃなくて自由民主党のお偉いさん方のように納税額を自分で決められればな〜
でもでも,少なくとも組織から給料貰ってるうちは駄目だかんね.1円単位で把握されてるし.
本当,真面目に働いてるのがだんだん馬鹿らしくなってくるよね.

>付き合いのある大企業サラリーマンはみんな私的消費の領収書を会社に経費で出してるで

これね,経費の費目は何になるんだろ?まさか(バカ)正直に「飲食費」とか「宴会費」なんだろうか.
ちなみにオラ達の世界での予算は,消耗品費・旅費・役務費・印刷製本費・備品費・燃料費・賃借料くらいで,
食費なんてカテゴリーは無いゾ.
若い時は「へーー,会社の金で飲み食い出来るンだ」って羨ましかったこともあるけど.


Re: どーでもいい話(120) 長さん - 2024/03/04(Mon) 09:39 No.62977  

「財務省」and「死の体験旅行」で直近ググルと、Xでblog.753an.netのリンク紹介が
出てきて、そのリンクをたどると、今年2月末に。財務省の若手職員グループが、

「死に直面した状況」の対応ついて、組織研究している

事が判る。
今の国の財政とか、「納税制度」というものは。ようするにそういう状態なのかと。

追記:つまりその状況で財務省が「末梢的」と主観する事柄、ないし要素ないし約束事が、

どんどん切り捨てられてゆく

という流れで進む研修だと、当方理解。


Re: どーでもいい話(120) 寅金 - 2024/03/10(Sun) 18:08 No.62979  

鳥山明かんが亡くなって、マンガファンを超え世間の天才を惜しむ声の大合唱。
高校の美術卒業作品にオリジナルのスターウォーズアラレちゃんを描いたワシに言わせれば、
デビュー作品「ワンダーアイランド」を週間最下位にして連載作家にしなかったにわか漫画ファンごときが、
簡単に天才漫画家とか抜かすなと言いたいね!
アトムのオマージュであるドクタースランプは緩いジャンプ紙連載の為に、
書込みを省き真の技を発揮してないけど、ストーリーとは同期してるからええわ。
ドラゴンボールも鳥山ワールドでよかったんやけど、売れすぎて編集部主導のストーリーでの延命で、
鳥山明は漫画家としては殺されてしまったわね。

売れすぎて好きな物描けないので、スポンサー選んだデザイナーに戻って才能をチョボチョボ発揮の余生で、
若くして珍なる病気で急死ってのは、蟻地獄の集英社の犠牲者の様な気がする。
ってか、レジェンド手塚治虫さんは60歳で亡くなってんねんな、、
ノー天気な自分に比べてやねんけど、昔の方は人生密度高すぎるんとちゃうか?

とは言え、ワシの書棚には鳥山明の漫画は一冊も無い。
著作全作揃えてるのは、江口寿史、大友克洋、山田芳裕だけや!

人生やり直せるなら漫画家!とか思ったり思わんかったりしても、
可愛い愛娘達との出会いを考えたら、今の人生より幸せな事なんてあらへんやろなー

ばいちゃ


Re: どーでもいい話(120) 寅金 - 2024/03/11(Mon) 17:26 No.62982  

あの日の大阪は粉雪舞う寒い日だったなー
事務所に帰って工務店にクレームの電話したら、相手の社長が、
「えらいこっちゃ、こんな話してる場合やあらへん」と津波解説しとるけど、
んな事よりも納期どうなってんねん!っと言ってたが、奈良の工務店はそのまま逃げて倒産しよった。
コロナもせやけど、地震津波に乗じて罪をも流す悪い奴は多いのー

阪神大震災では頑張ろう神戸でオリックス優勝。東北も楽天優勝とか、野球は結局根性で勝ち負け決まるんかえ?
残念ながら、プロ野球チームを持てない能登はボランティアも集まらず世間から捨てられる身やね、、、

と言う訳で、能登なんて関係アチャコな和歌山の自民党青年局はベリーダンスで乱痴気騒ぎやけんど、
南海トラフ地震の2030年までの80%確率は御用学者の忖度やってね。
和歌山高知に土木公共事業予算振り分ける為に、二階世耕がタッグを組んで、都合の良い学者を出世させて絵を描かせて、
国民をビビらせて金を吸い上げて私腹を肥やす構図。

科学アカデミーもゼニ欲しさと負けの無いベッドで地位を守るんやね。
あれほど騒がれてた放射線量や海洋放出汚染水も、まともに客観性を持った学者の意見は世にでえへんな、、

本気で世のため人のため働く政治家に権力与えんかえ?
まぁ、それを見極める目を持つ国民が少ないんやから、仕方無いってなもんやけど、
美しい自然よりもコンクリートジャングルに憧れる田舎モン根性をどないかせんとアカンわ!

そろそろ外国人観光客ラッシュの終わる白馬に行こうー


Re: どーでもいい話(120) 寅金 - 2024/03/19(Tue) 18:20 No.62984  

イオンシネマに車椅子で行き、プレミアムシートまで運べと言うが、
対応できないと言われて押し問答し、結局他の客の好意で車椅子を運び下ろして、
障害者の権利を行使しただけと嘯く車椅子ユーチューバー。

これね、イオンシネマともあろう企業がユニバーサルデザインを使わないって事が一番の問題やねんけど、
障害者にどこまで配慮したらええのんかのステージに移ってるねんなー
特権保護は当たり前で礼も不要やら、障害者は表に出てくるなやら、
同じ車椅子ユーザーからは迷惑な障害者やら様々な攻撃的意見が飛び交うねんな。

まぁ、「ハンデ」って言葉にするのはどこからの範囲かわからんけど、
風を掴んで自分の行動範囲の社会環境は、自分で生み出さな、結局は空理空論な言葉遊びやね。

補助に感謝するのは不必要やけど、自分が心地良い社会を生み出す為の次への投資やねんから、
言葉程度で済む感謝なんてもんをケチる性根が、若干の障害な気がするのー
逆に感謝の言葉が無ければ補助したく無いんやったら、義務やあらへんでやらん方がええ。
善行をさせて貰う機会を与えてくれて逆に有り難い教への修行と思たら楽なんやけどね。。

今度は埼玉自民党青年部で、SM乱痴気パーティってか?
ワシ、金貰ってもそんなん楽しいとは思わんけど、
政治家云々やなくても、今時大の大人がそんな会を催すもんなんか?

昔の土建屋不動産屋の北陸慰安旅行ってのは、もっと過激やったけど、
2024年自民の旅ってのは、タイムストリップしてんねんなー
んな奴らを寄付でコントロールしようとすると地方の商人の悪どさもハンパねぇもんやの。

明治維新や高度経済成長をしがみつつそこそこ食えてる気がしてる日本はそろそろ本気で、
誇りどころか根本的な劣化に気がつかな手遅れになるで。
100年後はほぼ間違いないけど、50年後に「日本」は存在してるんかね?

他国や他人を貶めて青臭いナショナリズムと言うか、何ちゃらファーストとか威勢のエエ事言うけど、
人ってのはホンマに空から爆弾落ちて来て愛する人が死なな、身に沁みてワカラン生き物なんやろか?

そう言えば、最近強烈な「美談」ってお目に掛らんのー


Re: どーでもいい話(120) 恵子2 - 2024/03/22(Fri) 06:02 No.62985  

寅金さん↑またまた大傑作!だと思います。

そしてななんと、
「タイムストリップ」まで出てきた(^◯^)
ーーーーーー

年一度呼ばれている寄席で仏家シャベルが、盲人グループのリクエスト
で盲人が主人公の落語を演った。
『心眼』と『影清』。プロ界では避けられているネタだそうだ。

で今年また頼まれたのですが、もう古典にはないからねー、と、
(どなたか他に知ってるのありましたら教えてください)

パクリだけどさ、舞鶴の盲目の棋士の話を創作落語にしよう、と。
あれ、自分で取材して自分の本に書いたんだから、パクリとは言わない
んじゃないの?
「あそうかそうか、オリジナルだよな」

脚本なんか書く気がしない、しゃべればいいんだよ。と。
で昨日知り合いの盲目の指圧師のところで、二人で患者になってきた。
昔は”足で書く”と笑われていた男。足でシャベルね。


Re: どーでもいい話(120) 長さん - 2024/03/22(Fri) 06:08 No.62986  

SM議員をはぐくんだように見られてしまいかねないさいたま市見沼区は「平成の大合併
の時代」に、逆に大宮市から分離独立した、わが国でも稀有な経歴の行政区ですよね。当
方もたまに行く建売住宅建ってる田舎とばかり思っていましたが。行き過ぎた行政の分裂
によって昨今、「性の解放区」になり下がってしまったんでしょうかねぇ。


Re: どーでもいい話(120) 寅金 - 2024/03/22(Fri) 17:22 No.62987  

「好事魔多し」とは何ぞや?

大谷翔平の通訳水原一平がスポーツ賭博で負け続け、
七億円弱を大谷に泣きついて払い、大火傷を免れた!
払った先がカリフォルニア州では認められていない違法賭博師やから、
FBIの捜査で大谷翔平からの多額の支払いに疑問を持ち露見し、
右往左往にペラペラ喋る水原は大谷の金を盗んだとして即刻クビ。。。

日本を世界一に導き日本人初のホームランキングでMVPで、100億円契約でドジャースに入り、
日本中が勝手に喜ぶ素敵な伴侶を得て、さぁ韓国開幕でそこそこの出だしで期待が膨らんだ所に、
専属通訳賭博窃盗時間で、ドッチラケ、、

まぁ、大谷翔平自身の賭博の尻拭きに水原一平生贄では無いやろうけど、
大谷の通訳と言う信用の名の下やから多額のベッドが可能やったんやろ。
んな人の褌博打を打つ様な奴に追い銭やる判断は大谷翔平の大いなるミスやど!
両親も代理人も弁護士もおるのに、金は余ってるからと言って独断で幼稚な善意で窮地とか、
そもそも現在の状況を「好事」と自惚れてたんとちゃうか?
史上最高額の年100億、10年契約なんてもんは「好事」と思ったらアカンど!

やりすぎは、期待だけが膨らみ、恨み嫉みやっかみを浴びるのが好ましいかね?
ましてや人種や格差やら複雑なアメリカで、日本人やで、チョイとしたコケで袋叩きに会うでな。
水原一平と、大谷の専属通訳になれたことで運を使ってるから博打に負けるねんとか言う奴おるけど、
自分の能力以上の地位に付く事は決して幸運とは言えんのやで!

世には隠れた天才がそのまま埋もれて行くケースは多いねんから、
能力実力に応じた金銭、社会的評価をされたら儲けもんや!

目明きか目暗かどうかの前に、嘘偽りない自分の真の姿を知るのが必要なんやけど、
それがでけん奴がホンマの盲人やろね。


Re: どーでもいい話(120) 寅金 - 2024/03/23(Sat) 17:22 No.62989  

「信頼関係」って何やろね?

大谷情報は虚実入り混じり錯綜してるけど、確実なのは大谷の相棒通訳がクビになったって事やね。
大谷翔平は「裏切られた」んかえ? 「何を?」
他人を信じて頼り、頼るべき事象への期待に応えられんかった事は裏切りなんかえ?
水原が違法であれ博打すんのは勝手やわね。
負けた金を大谷から盗んだのは裏切りや無しに単なる泥棒やわね。
盗まれて困るモンを担保の無い他人に触れさせるのは、単に愚か者やわね。
互いの信頼関係あるんやったら、盗み程度は許さなアカンわ。

金で相手の信頼買おうとしてたんとちゃうねやろ?
家族やったら許すやろ。 ほんなら裏で面倒みたれや!

っと言いたいねんけど、順風満帆曼荼羅チャート野球バカの大谷には理解不能やろな。

団鬼六の「赦す」なんてもんの意味を体で解る奴は少ないんとちゃうの?

無いモンからは盗らへんねんから、あるモンは少々盗られてゴチャゴチャ言うたらアカン。
盗られる前に呉れてやらんかった我を情け無く思わな丸損やでな。

まぁ、盗ったかも知らんし裏切ったかもしれんワシは、
盗られた事も裏切られた事もあらへんから無責任に言うねんけど、
安易に「信頼関係」なんて言わんと、「好きか嫌いか」ってな単純さで他人と関わらなアカンわね。

しっかし女は怖いのー
大谷夫人を褒め称える嫁は、ワシが水原一平の嫁の心配してたら、
あの子は巻き髪チャラチャラして派手目で嫌いやから仕方ないやん!と言いよる。

好き嫌い判断だけに頼るのもヤバいなー

しっかし、破産申し立ては成立した「みんなで作る党」の代表者は誰か裁判で立花が負けて、
混乱に一定の終止符がついたようやけど、勝った大津さんや周りも含め、全員悪人だらけで、
まともな奴が一人もおらんっちゅう国政政党国会議員元職やら珍しいな。
これが、投票者数の2%取る日本ってヤバくない?他に参政党や魑魅魍魎合わせたら、
国民の1割位は、世間がどうなれヤケクソなノリだけで行動する奴がウジョウジョおるし、
マトモな振りだけはする与党支持が3割以上おる訳やで、日本の未来は暗いとしか言い様があらへん。

まぁ、それが国民の求めを反映したモンやで、そう言う国なんやろね。。

国、政府、行政を信頼し裏切られるのが、純粋な善人?
んなアホな!?






Re: どーでもいい話(120) 寅金 - 2024/03/25(Mon) 18:04 No.62990  

「ギャンブル依存症」って何やろ?

水原一平通訳は、ラスベガスのカードテーブルで違法胴元と知り合いのめり込んだら?
野球以外のスポーツに賭けたって事やけど、スポーツって賭けな楽しまれへんの?
ワシ、たまに競輪見に行くけど、単純にプロのスプリント格闘技見物と賭けずに当てる快感で充分やねん。
賭けたら純粋に楽しめんのとちゃうの?
何か、ギャンブル中毒と言えば聞こえがええけど、小銭盲者なだけとちゃうの?

将棋棋士は博打好きが何やら無頼派気取れてエエ感じなんか?
公営とは言え、あんなもん千秋楽勝ち越しと一緒で八百長やど!
胴元と関係者だけが儲かるシステムに博打なんて成立してへんのに、
何やら読んだやら勝ったやら一喜一憂する間があったら、日本の世界遺産見て回っとけ!

と言う訳で、破綻するニーサやら投資もギャンブル。
一番のギャンブルは、子に投資とちゃうか?
んなもん、不埒な目的で手塩に掛けて育てたらエエってなもんやあらへんと思うど!
我が思う環境整えても、結局は本人次第やで、エエ大学出て大企業入るのが幸せかえ?
ほっといても子供自身の素養で成長しよるど。

力んでなってもらいたい子を目指させるんや無しに、単純に子育てを楽しむのがええのとちゃうんかえ?
何で、子供でギャンブルするんかワシにはワカランわー

何でもええけど、柿沢の補選する東京15区ってアホしかおらん地域なんか?
実刑最高裁控訴中の秋元が釈放されて、政治正常化の為に出るってか?
区民はどんだけ舐められてるねん! 
まぁ、どんな餌にでも食い付く大概の国民は政治家から舐められてんねんけど、、、


枝雀理論みたいにハラハラドキドキの緊張感からの緩和が快楽なんかの?
ワシは常にボーっとして肌で自然を感じてたら幸せやけどな。

生まれて初めて赤ちゃんの服を一人で見に行ったけど、大して楽しく無いなー
娘におねだりされて買い物行く方がええけど、それも1時間が限界やな!


Re: どーでもいい話(120) 恵子2 - 2024/03/27(Wed) 00:02 No.62994  

途中であれれ?とは思ったけど、
最後まで読んでやっぱり同じのが2つだったようだけど、
二度ぜんぶ読んでおもしろかったわ😁


Re: どーでもいい話(120) 寅金 - 2024/03/29(Fri) 17:07 No.62995  

最近はスマホ投稿やで、何故か二重投稿になるな?
真面目に読んで頂き、申し訳ありません。

と言う訳で、何の罪も無い「紅麹」はどえらい迷惑やな!
小林製薬の加工時に、別の毒素を持つカビやらが混入したんやろ?
紅麹と名の付くもんが毒みたいな扱いになっとるがな!
と言うか、不摂生な日々で溜め込んだコレステロールをサプリ程度で落とそうなんて甘い考えやど。
血圧もそやけど、健康診断血液検査の数値なんてもんは、医者や薬業界と密接に繋がってんのとちゃうの?
テレビで何食うたらこれに良いとか言うたら、翌日のスーパーで品切れとか、
健康を気にしてるんやったら、先にせなアカン事あるやろー

日々の暴飲暴食非運動誘惑で不摂生するんやったら、諦めろ。
怪我も仕方ない側面あるけど、転ばぬ先の杖で用心したら避けられる事多いド。

でもって、本拠地開幕でボチボチの大谷翔平の釈明報告会はよー分からん説明やったな。
この面白い雰囲気通訳の力は大丈夫なんか?
大谷翔平はデリケートな報告やのに、そこいらの子にさせる程薄給かえ?
そもそも、何にも知らんとホンマに口座にアクセスされて放ったらかしやったんかえ?
関与してるとなったら問題やから、そないな台本に書き換えしてへんか?
後から違う話になったら、それで大谷翔平のアメリカンドリームは終了やのに、幼い子の為に親は補助せえへんのか?

野球バカなんはエエけど、言うても29歳の大人やで、身の回りに気配りせな足元掬われるど。

んで、嫁の癌細胞は良性なのか?
どっちゃにしても取るけど、万が一とかどうなるんやろ?
従姉妹も癌治療終わったけど、何やら痛いとか言うてるから、また精密検査や。
今日も見舞いに行ったけど、膝に人工関節入れた母親は元気モリモリや。
ライオンの群と一緒で、家は荒めの男が先に逝くのが順番としてはエエわな。
健康にコロっと死ぬ為に日々鍛錬に摂生やわー

昨年よりも一週間遅れてる大阪のまだ桜咲かへんけど、明日こそ開くかな?
パトロールで走りまくろうー


Re: どーでもいい話(120) 恵子2 - 2024/03/29(Fri) 17:45 No.62996  

寅金さん、盤側もスマホで書いてるのっ、驚いた。
目が丈夫なのねぇ。

東京はようやくきょう開花宣言したようですが、
理研(和光事業所)の庭ではとっくに咲いてました。

仁科蔵王とか、仁科春香とか、仁科小町とか、、放射能のいろんな
実験で仁科博士の名前のついた桜たちがね、ほとんど一年中咲き続
けてるのもあるような。
2年前の春片っ端から撮影してまわったのだけど、、
なぜか写真達ぜんぶ消しちゃってるわ。

スマホいまだに苦手でねぇ。
ほんと寅金さん長い投稿文をよく書けますねぇ。




Re: どーでもいい話(120) 恵子2 - 2024/04/01(Mon) 04:18 No.62997  

3月は結局、映画を1回しかみていない。
30日と31日は自宅でパーティ二連チャン、
楽しいことは疲れもするわ。
でもタコ焼きが喜ばれたのは最高に嬉しかった!
「大阪の不動産やの友達」が話ん中に何度か登場しました〜。


午前二時ごろ目がさめてしまい、ふと探しものをして発見できず、
思えば大切な物なんて何もない、健康な体で目覚めただけで幸せ
だわと気づく。
さーてきょうから新年度。
職場で何やら新しい発表があるらしい。




Re: どーでもいい話(120) 寅金 - 2024/04/01(Mon) 15:19 No.62998  

昨日、エエ蛸があったからデカいの買って来た。
昨日は関西風と広島風お好み焼き、今日はホルモン塩焼きそばで、明後日にたこ焼きする予定。
勿論、白飯と一緒に食します。

4月1日も相変わらずお墓参りして、寺のチビ達と遊そび、チビチビと顧客挨拶と集金の変わらぬ日。

せやけんど、大阪の優良製薬会社に内定し夢に満ち溢れてる若者は、今日何思う?
そもそも、「カビ由来」の加工工夫食物は多いわね。
太古から試行錯誤を繰り返しカビで原料を上手に発酵させ健康的に美味しくいただいて来た訳やけど、
途中では騒ぎにならない健康被害は沢山あったんやろね。

今回の原因菌も効能もあるわけで、使い方次第で「毒にも薬にもなる」ってのは、
世の全ての事象にも当てはまりがちで、改めて深い言葉やと感じるわ。

ビタミン豊富なタコも、プリン体で痛風の原因になる。
あっ、そうそう、たこ焼きの出汁に京風白だし混ぜると、素焼きたこ焼きには美味い!

「腐らないハチミツ」を適量入れるのも良さそうやけど、焦げるかな?

姉孫の入園式が近いけんど、我が娘達の幼稚園入園はどやったやろと思い出される。
いまだに幼稚園同窓会しとる様子やけど、レクレーションが親も楽しかったなー

孫世代へ色々手厚くしてあげたいねんけど、果たして良い事になるんかな?
「自分たちの力で育てるんだ!」ってな意識と責任感が薄れてしまわんか?
ワシは「親に子育て方法を干渉されたく無い」意地があったけど、息子やったら違うかったかも?

薬のつもりが毒になる!かを良く考えて自分をまだまだ進化させ鍛えなアカンなー


Re: どーでもいい話(120) 筒井村重 - 2024/04/01(Mon) 20:26 No.62999  

プライムニュースに元女流棋士の竹俣紅が出てる…


Re: どーでもいい話(120) 寅金 - 2024/04/02(Tue) 17:01 No.63000  

河童頭司会者のパワハラ騒動で舞い戻ってからは、老害放言番組になったのに、
韓流メイク?で爺受け狙い?の竹俣さんは貧乏くじを引いたんとちゃうかね?
「報道」しようと感情殺しで力みすぎて、何やら殺伐としてるわ。
んな事より、BSワールドワイズbizの西岡愛さんのお顔が見れんのが残念や!

と言う訳で、球は速いけど上に上がらん大谷は物足りんけど、水原ショックなんか?
真美子プラスと相殺にしても、100億貰ろてるんやったらさっさと打たんかいー

紅麹は効能高いんか?単なる自然由来の着色料なんか?
沖縄風味で流行ってるの?ワシは安定の納豆でエエわ!

ってか、ワシは紅参精飲んでるけど、サプリ系ってホンマにええのんか?
一時、自転車走る前にレッドブル飲んだら、無茶苦茶調子が上がるから、逆に飲むのを止めた。
んな、急激に効果あるもんこそ、後が怖くて信用ならんわな!
強烈な痛みや熱なら、劇薬も仕方ない部分はあるやろうけど、普段食べる範囲の食事で量だけコントロールするべきやろ。
不摂生が祟り数値が悪くなってから飲むんやなしに、無事な身体に感謝して大事に使えと言いたいね!

そこで、自民党の処分問題や!
一応は法を作り国を司る立場の国会議員が問題起こしてから処分するんやなしに、
権力雑魚村の悪しき慣習に引き摺られんと、自律神経働かして票田の民へ奉公せんのは、
現生日本の社会を映し出してる鏡なんやろな。
ワシこそが日本を支えるってな気骨ある政治家おるか?
意見表現は極端やけど山本太郎の熱意ぐらいちゃうか?
野党も自分の存在意義をソコソコにした選挙戦略ありきの発言ばっかりやで、
政治屋稼業で生き延びる事だけを考えてる様にしか見えへんな!

まぁ、死ぬまで熱意を持てる人はおらんとは思うけど、あまりにも人材が不足してるのは、
やはり子供達のお手本になる大人が身近におらん様な社会やからとちゃうか?
威厳のある愛される「先生」が育たんのは、我が子だけを大事にしたがるモンスター若夫婦のせいとちゃうか?
殴った殴られた、区別差別されたやら、親の責任を放棄して丸投げしてクレームとかアホスパイラルやろ。
んな奴らが投票行動してと、利益誘導こそ政治屋の使命になるど。

政治家の前に、国民が身を削り慈悲心をもって社会活動せなアカンねんけど、
アホみたいに、投資や銭儲けこそ幸せの近道やと烏合の衆が叫びよる。

ってな事で、クソなアメリカ主導で固着した価値観が植え付けられた世界は、
何が起こったらリセットされて本能的な秩序で動く最凶獣のヒトから、普通の獣に変わるんやろか?

単に、地球のキャパではヒトが多すぎるんかの?
つんぼには聞こえへんのかも知れんけど、紅麹もせやけど、
コロナに地震で結構な警鐘が鳴ってるんとちゃうのんか?

知らんけど、、


Re: どーでもいい話(120) 寅金 - 2024/04/02(Tue) 17:56 No.63001  

9月に千駄ヶ谷に出来る新将棋会館の直営ショップの名称が「棋の音」(きのね)になったそうや。
なんや、そのキノコみたいなダサい名前は!?

恐らく、最有力候補は「駒音」やった筈やけど、将棋界はその名にトラウマがあるんやろな。
腐心した末に、「きのね」かえ?どうせやったら、キネスクとかにせえや!

しっかし、駒音と並列して存在した米長応援掲示板や熱烈なファン住人はどうなったんや?
死んだ伊藤能や林葉さんや鬱った先崎や不倫中川は仕方ないけど、
最後のお弟子さん君まで、将棋界が好きな師弟物語を語らんのー
山梨にゃー議員さんまでおったんとちゃうのんか?

まさかの加藤一二三に追い越され、丁稚な桐谷広人より埋没ってな将棋界の黒歴史扱いまでは、
可哀想やと思うけど、因果と言うならワシらの知らん悪行はまだまだあったんやろな、、


Re: どーでもいい話(120) 恵子2 - 2024/04/03(Wed) 04:49 No.63002  

米長明子先生が私の大好きな『花月吟』で全国優勝なさったのは
平成22年だった。嬉しかった!

忘れてたが(調べるのめんどう)将棋の米長元名人が亡くなった
のは、その前だろうな。
将棋寄席のたぶん第10回をやったクリスマスの晩がその葬儀の
日だったのは覚えている。




スレ上限超え スレッドストップ判定 - Nothing No.Nothing  

スレッドのレス上限を超えています。この話題を続ける場合は、新スレッドを立ち上げて下さい。

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー