2606732

[戻る]

- 以下は、記事NO. 62009 のスレッド表示です -



どーでもいい話(104) 投稿者:長さん 投稿日:2022/10/23(Sun) 09:28 No.62009  
初っ端ですが、以下お尋ねいたします。


Re: どーでもいい話(104) 長さん - 2022/10/23(Sun) 09:33 No.62010  

梅林勲他の「世界の将棋」をコロナ対応非店頭購入した際の縁で、神保町のアカシヤ書店から、古棋書カタログが無料で
送られてくるようになりました。将棋史関連の書籍をチェックしていますが、ハレー彗星接近の年に出版された、
「女の長考将キチおばさん奮戦記」に、秀吉太閤将棋で著名な「お湯殿上日記」情報が載ってい無いかどうか、よく分か
りません。カテが似ていますので、もしやと思いますので、同書の内容ご存じの方有れば、教えてください。
豊臣秀吉に切腹させられた豊臣秀次が、後陽成天皇との間で、将棋の玉駒を王将にするか(後陽成)、玉将にするか(秀次・
水無瀬兼成)で揉めて、後陽成天皇の機嫌を損ねたのが、安土桃山時代が終わり江戸時代になった直接原因と見ています。
お湯殿上日記によると、その直後豊臣秀吉が、朝廷に食材を献上してご機嫌取りをしていますが、助数詞から何を送った
のかを割り出す書き方になっている為、高級品のようですが、内容が掴めていません。アカシヤ書店の店頭に直接出てない
本ですので、出向いても直ぐには確認できないこと、および「世界の将棋」レベルの値段がついており、エイヤで購入も
しんどいので、事前に情報があれば、当方は嬉しいです。


Re: どーでもいい話(104) 恵子 - 2022/10/23(Sun) 15:13 No.62011  

長さん、

>「女の長考将キチおばさん奮戦記」に、秀吉太閤将棋で著名な「お湯殿上日記」情報が載ってい無いかどうか、よく分かりません。

a-aa-それはきっと、載っていません。
カテが似ているとは光栄至極ですが、なぜ似ているのかわかりません^^;
あ、別の雑誌に「太閤おろし」戦法?を書いた覚えはありますが(☓。☓)

とにかく歴史音痴の私がそういうことを書いた記憶は、ないです。
博覧強記の長さんに恐れ入るばかりです。

アカシヤ書店で値段が高いのは、嬉しい、今いくらでしょうかね。

私は好きな著書を(博士著も含めて)孫の数(4冊づつ)を頼んでおいて
ようやく集まってきたのですが、「女の長考」は、
1500円のと2500円のと3000円のが2冊です。

要するに初版で絶版になった証拠でしょうけど、憧れのアカシヤさんに
価値を認めてもらえた感じはとても嬉しい!




Re: どーでもいい話(104) 長さん - 2022/10/26(Wed) 09:38 No.62019  

たぶんですが。同系統本の傾向からみて、将キチおばさん奮戦記の値段は右肩上がりなので、アカシヤさんの
商売への影響を考慮して、「桁ではその値段」に留めておきます。お湯殿は将棋を当たり前に知る女性で、その
生活記録記ですから、将キチおばさん奮戦記と同系統本です。さしものアカシヤ書店でも、あんまり記録本・
歴史研究本で、今まで知られてないという書籍は、もう無いか、H・J・Rマレー著作本のように売り切れかの
どちらかなんですね。漢字に関するウンチク話でも役立ちます。和将棋が井原西鶴がらみなのが分かったのも、
その手の本が、きっかけ。おなじ本に国のクニガマエの中の玉の点が怪しいと書いてあったので、平家物語の平家
時代頃に、元々の王/玉論争があり、「王将押しつけ政策」の存在、それに対する反発が有ったと予想できたのも、
その漢字ウンチク本のおかげでした。


Re: どーでもいい話(104) 寅金 - 2022/10/26(Wed) 17:32 No.62021  

日本において初の原盤権利保持を貫いた亡き大滝詠一は、
ラジオで、発売当時は業界からも酷評だったソロデビュー時以降、
日本音楽史上最高の名盤アロングバケーションまでのLPが、
中古市場で数万数十万になってる事に憤慨してたなー
全部買い占めて、定価で売ったろかと言ってたなー

ロンバケも、再生機械の変遷に合わせて10年毎にリミックスして、
最高の音質に変えて発売し続けて、30年記念盤で完成形と言ってたけど、
ワシの耳では最高音質なのかは判断でけん。
ってか、音質よりも中身やし、発売当時の年齢の自分でないと曲の良さは蘇らへん訳やわ。

絵画も文芸作品も、著作者は後からでも弄りたいやろなー
でも、書いた当時そのまんま絞り出しにこそ価値があるんやわな。
鍵屋の辻は、地元も売りにしてへん雑草ぼうぼうで無惨なもんやけど、
統一教会のテッシーと変わらん赤穂四十七志なんてもんが尊ばれる時代もあったけど、
今じゃ滅私奉公なんてもんは愚の骨頂になってる訳で、
明日無き懐古趣味でどこを選ぶのかは、ヒトそれぞれやわなー

ワシの今のモットーは宮本武蔵のJUMPの様に「昨日の自分に勝つ」やね。



Re: どーでもいい話(104) 長さん - 2022/10/29(Sat) 08:15 No.62033  

温帯低気圧党万歳板が後半に突入後、スレ30近くなり、恒例で長大化しています。
edgeのお気に入りなり、microsoftホームページのショートカットメニューアイコンに、「盤側の談話室」を登録
する際、掲示板トップのhttp://bansoku.sakura.ne.jp/bansoku/joyful.cgiではなくて、スレッドリストページ:
http://bansoku.sakura.ne.jp/bansoku/joyful.cgi?mode=list
を登録しておき、誠にお手数恐縮ですが、新規書き込みは板ごとに確認して頂けるよう皆さんにお願いいたします。


Re: どーでもいい話(104) 長さん - 2022/10/31(Mon) 07:53 No.62036  

温帯低気圧党スレを読む人間が稀であることは確かで。その証拠に日本将棋連盟の今回の佐藤天彦九段へ
のマスク脱離反則負け判定に対し、支持する立場で穏当と書いた温帯スレとは真逆に、「不当」との批判が
web上で強まりました。コロナの状況は不透明と言われる時代となりましたので、他人が一例でたとえば
「コロナの感染日本が10月29日は世界一というのはどーでもいい」と思うのは、どーでもいい勝手な話
ではあると、小生は思いました。


Re: どーでもいい話(104) 寅金 - 2022/10/31(Mon) 16:14 No.62037  

「読むのが稀」と、佐藤天彦処分不当の声はリンクしてないよ。
稀なのかどうかは私には判断できないか、ただ単に「読みずらい」だけじゃ無いかな?

併せて、「処分不当」と世間の「コロナ軽視」もリンクしない。
ルールで「マスク着用」と決められてるのに、迂闊にも長時間外していた佐藤天彦に問題はあるが、
ルール軽視でコロナ対策になっていない鼻マスクやウレタンマスク着用等は、
タイトル戦でも度々見られており、何ら注意や処分にはなっていなかった訳である。
その中で、ルールを活用?した永瀬が「ルール違反の指摘」を行ったので、
慌てて「原理原則に従い」判断したのが、ルール遵守の予防警鐘や運用の想定不足でアホやと言われてるだけである。

対局中に盤の前でお茶を飲んだり食事をするのを禁止せな、
本来の目的である「感染予防」にはならんやろ!
普通にコロナを恐れてる人でも、そこまでデリケートに考えて無いんやったら、
無言で対局する将棋で、神経を尖らせた判断を求められて、
突如「厳格なルール適用」を、同じ順位戦を戦う人間がジャッジする事が批判の対象やねん。

まぁ、ルールを理解して守り、違反者の存在を指摘した永瀬は棋士道の視点ではクソやけど、
賞金ランキングなんぞを有り難がるプロ将棋プレイヤーとしては立派や!

反則でも何でも無いらしい豚が餌食う様な丸山のカロリーメイトやら、
昔のタバコは非喫煙者とか不快やったやろうなー



Re: どーでもいい話(104) 長さん - 2022/11/11(Fri) 09:28 No.62070  

多少見難いですが。グラフは黄色棒グラフで有名な、NHKサイトのコロナ日本新規感染者数で見てください。
より見やすい以下の0テレのグラフの上の方の新規コロナ感染者の縦目盛りが11月11日現在、担当者の計算間違い
で2倍になってます。
実際の感染者は、グラフの半分。
分かりやすいグラフサイトが少数だけあれば充分とも言えない以上は一例の、どーでもいい話(104)。
https://www.ntv.co.jp/news24/corona_map/index3.html


Re: どーでもいい話(104) 寅金 - 2022/11/11(Fri) 18:18 No.62073  

開けるか閉めるか諫早湾の様なコロナ対策風潮やけど、
単純に「感染者数」で一喜一憂するべきなのか、
ワシは経験のないインフルエンザお相対的に比べた「重症者」「死者」「入院逼迫度合い」やら、
大多数に効果的な治療プロセスを知り事なのかがようワカラン。

当然、感染せん事が一番の防御やから、必要以上に徘徊せん事が予防やけど、
徘徊と言う名のレジャー行為をマスク手洗い予防しつつ行わないと、
「経済が回らん」と言い訳しつつ徘徊癖を満足させられへんもんなんやろね。

個人的には、なるべく「薬を飲まない」「病院に行かない」事が健康の基本やと思うねんけど、
病院行って薬を処方して貰わなあかん生活習慣を直せない人が多いんやろな。
悪いけど、それは持って生まれた病気から来る寿命やで、不治の病と思って受け止めるべきやな。
一般成人として、十二分にヒト人生営んだとちゃうか?
ワシも後数年で役立たずの消化試合ライフになるやろうから、
あんまり恐れんでもエエ様な?
まぁ、母ちゃんが生きてる内は先には死ぬ訳には行かんけどね。

車から見るフライデーナイトの梅田の人出は、3年前を思い出させる感じやね。


Re: どーでもいい話(104) 長さん - 2022/11/15(Tue) 11:52 No.62076  

2022年11月14日 14時40分 日刊ゲンダイDIGITALによると、「フリーアナウンサーの
古舘伊知郎(67)の『YouTubeチャンネル』にゲスト出演した笑福亭鶴瓶が、今の政
治家に対して怒りの声を上げた」と。「政権について辛口な発言をすると、たちまち
“干され”かねない今の芸能界で、鶴瓶のような大物芸人が政治家らを批判するのは
極めて異例だ。」と日刊ゲンダイDIGITALは書く。ちなみに、「政権について辛口な
発言をすると、たちまち“干され”る」ように誘導したのが、当の笑福亭鶴瓶だと当方は
認識。今から20数年前の葛飾シンフォニーホールでの「春日了新作アルバム発表会」での
来賓挨拶で、笑福亭鶴瓶本人が大勢の聴衆の前で、「春日了は政権について辛口な発言
をするので、たちまち“干され”たのだ。」と取れる挨拶を、喜劇業界の人間の漫談
のつもりでしたのを、聞いた聴衆は真面目にとっており、今も異形性が露わで忘れては
いないという経緯。まあ「斜陽の現在の既成マスコミ依存芸能界からは一抜け」という
のと、実質同じ言い回しを、笑福亭鶴瓶は言い換えてしてみせたという事なのかもだが。


Re: どーでもいい話(104) 長さん - 2022/11/18(Fri) 07:42 No.62082  

2022年11月17日 21時0分 朝日新聞デジタルによると。
17日午後7時半過ぎ、関東地方の上空に非常に明るい流れ星「火球」が現れ・・
×以下は誤り。
国立天文台によると、18日朝にはしし座流星群がピークを迎える。ただ、この火球は、
しし座とは流れた方向が異なっており、無関係だった。・・・
◎以下が正しい。
国立天文台によると、18日朝にはしし座流星群がピークを迎える。ただ、この火球は、
しし座とは

流れてくる方向が異なっており、無関係だった。・・・

コメント:むしろ「科学の小部屋」の板の話題だったか?


Re: どーでもいい話(104) ビストロ - 2022/12/02(Fri) 20:27 No.62128  

昔 木村義徳八段が「弱いのが強いのに勝つ法 勝負の理論」という本を出した。
オラは読んでいないが、タイトルだけは覚えている。

サッカーの森保監督も同様の本を出したらいかがだろう


Re: どーでもいい話(104) 恵子 - 2022/12/03(Sat) 06:44 No.62129  

あ、ビストロさんだ。


Re: どーでもいい話(104) 長さん - 2022/12/05(Mon) 11:25 No.62132  

ようやく確認したが。11月17日に対局が行われていた中将棋の高槻市長対島本町長
の歴代第3局は、高槻市市長の勝ちだったようだ。途中高槻市市長が、右盲虎をまん前
に出して禁手に気が付いてひっこめたり、島本町長が右横行を獅子で只取りされたり、
走り駒枯れ模様の怪しい一局だったそうである。インターネットのブラウザがedge
だと、拡大しないとニコニコ放送は私には駒名が、み辛かった。残念ながら

中将棋が日本将棋より出来が劣ると宣伝したような一局だった
と、並べる事の出来る程度の人間には見えた。

以上この板にぴったりの話。
PS.麒麟と鳳凰を全く使えていない。双方攻め駒枯れに見えるのは、この局に限って
はその為。行政はただ対局するだけでなく、第4局目からは市長・町長の棋力を、啓蒙
をめざすというのならば、それなりにupさせるような政策を、今後更に展開すべきだ。


Re: どーでもいい話(104) 長さん - 2022/12/09(Fri) 08:50 No.62141  

それにして小職が子供の頃には太平洋戦争の退役軍人が大勢いて。
週刊少年x等の、連載漫画中間隙間短文等で書いていたものだが。
「身近にあるモノが、何んでも武器にもなる」という着想。何百人も
いる、某国の某政権政党の議員の中には、もはや全く残って居ない
ようだ。これじゃあ、その某政党の某

K総裁は軍事兵器収集オタクとしか、言いよう無しそのもの。

つまりは、回りまわって賃金カットされるだけの、各企業の従業員は
全く哀れだと、2022年12月9日の各紙新聞朝刊記事の見出しを見て、
企業から既にお払い箱済みの私は憂う。まるでダメな国になったもんだ。


Re: どーでもいい話(104) 長さん - 2022/12/11(Sun) 11:32 No.62143  

温帯低気圧に興味を持つ者の一人として。現行のTPP盲従2018年著作権法が
どの程度普及してるのかを確認するため、以下の画像を試しにコピーしてみる。
経過が良ければ、目下来年用の年賀に挿入して、ばら撒くつもりである。
 それにしても、日本将棋連盟も権利者とみられる「大山康晴『あっと驚くタメゴロー
序文』入り『中将棋の指し方』」著作権の、異常に長い権利の継続には、高槻市と島本町
の中将棋普及の障害にもなり、現行の政権政党某暗殺被害者の生前害を、いまも脈々と
垂れ流し続けているというところのものである。
下記は日本気象協会 天気予報の手引き(1966年)内図版の1951年11月26日
天気図。解説:昨今11月下旬に冬型の気圧配置にはならない。省エネ啓蒙用として使う。

(注記)webで再度確認したが、最近の10〜11月一時期冬型は、北日本までである。
いまもだが。バイカル湖付近の観測が正確でなく、下記の1951/11/26シベリア高気圧は、
南北に分裂しているとの説有り。



Re: どーでもいい話(104) 長さん - 2022/12/14(Wed) 21:59 No.62150  

人口飛翔体の迎撃計算にも使える、マイクロソフトのms−dos時代の
qbasic(ver.1.1)を動作させるため、日本の防衛予算の20億分の1程度の
金で、日本電気のwindows10/32bitが標準osで動作するパソコンの2台目を
買った。1台目も使えるが、膝に乗せるとちょうどよいので、他のメディア
からメモルときに、紙のメモ帳のように使っており、科学計算兼用だと
不便なため、32bitwindows10パソコンを、もう一台買ったという次第である。
インタープリターのqbasicは、まだ圧縮書庫を購入pcへ書き込んでいないが、
とりあえず本日買ってすぐ、16bit環境対応のため「ntvdmを有効」にして、
16bitパソコン用言語ソフトqbasicが、32bit版windows10で動作するように
しておいた。
 ついでルジャンドル多項式で展開する、地球のジオイドの高次係数が書いて
あるpdfファイルを、webで探してチェックしておいた。
大陸間人工飛翔体に迎撃ミサイル等を実際に衝突させるためには、地球を
西洋梨型より精度の高いレベルで、重力の大きさ(ベクトル長さ)を、
きわめて正確に知ることは必須。弾道軌道計算プログラムを作成するとした
ら、当然だが必要になる。その後、この点に関しては、西暦1985年頃の、
理科年表の方が詳しい事が判明した。なおこの分野の活躍で著名な、東京→国立
天文台、組織名称移行期天文台長の古在由秀氏が他界されているので、現在の
暦仕事NASA丸投げの国立天文台の理科年表2020年代版が、より正確かどうか
は、私には謎である。後日チェックしてみるが。
 外国の兵器のショッピングをするだけが能の、現行政権の詐欺的な政治は、
こうしていま着実に暴き出され、洋ナシではなくて用無し無駄が盤側の談話室
に於いて、着実に暴き出されつつあるという事である。(2022年の
ふたご座流星群ピークの日に記す。)
(追記)
将棋ペン倶楽部 通信 第60号 2022年・冬発行おめでとうごさいます。雑談
160で話題になっていますが。元々のスレは「どーでもいい話(102)その2」
なのではないかと思います。
(追記2)
理科年表の地学の出だしの、地球ジオイド計算法の覧は、西暦2023年版も形態
が変わっていなかった。ただしルジャンドル多項式の係数表が2012年前後には
改訂され、数値が1985年頃とは違っているらしかった。


Re: どーでもいい話(104) 長さん - 2022/12/26(Mon) 19:04 No.62175  

他県にはどー・・(汗)だが。NHK埼玉 NEWS WEB、2022年本日:
12月26日18時44分、どうやら何かの因縁によると。
当方の親類も昔頸椎を損傷して入院したことのある某さいたま県
川越市にある「埼玉医科大学総合医療センター」で、院内20人
規模の新型コロナウイルス感染が拡大し、看護師などスタッフの
感染も増え入院患者の受け入れが困難。「新型コロナ以外の診療
への影響が非常に大きく、病気になっても受診が難しい状況だ。
“医療まひ”と呼べるような状況になっていて、病気や

けがをしないように自己防衛をしてもらうしかないと思える

ほど、医療がひっ迫してきている」と談話を発表したとの事だ。
12月26日午後の寒さを浴びるかどうかが結果からみると今回は、
コロナに感染して、病院行きになるかどうかの境めになった。
ところで、「けがをしないように注意してもらう」と言っても、

県民いったい、どうしたらよいものなのか?


Re: どーでもいい話(104) 長さん - 2023/01/12(Thu) 08:44 No.62252  

1月12日の朝日新聞の朝刊によると。健康保険証として使う事が義務付けられる
事で著名なマイナンバーカードに、年金の振り込み口座の金融機関名と口座番号
を記録する事をデフォルトにするよう岸田内閣で決めたようだ。どんなに金持ちの
政治家さん方々も、年とって介護施設に入所する羽目になったら。介護施設の
経営者が仏なら別だが。健康保険証としてマイナンバーカードを預けると、
金引き出し放題になるよね。健康な年寄りには以上、どーでもいい話(104)。


Re: どーでもいい話(104) 長さん - 2023/01/18(Wed) 08:56 No.62259  

日本経済新聞2023年1月18日 6:24 (2023年1月18日 7:14更新)等によると。
マイクロソフトが経営悪化で大幅人員削減するそうだ。以前に盤側の板で私は述べたが。
windows95と、並べて使うとレベルに大差の無いwindows10などを、
ノウノウと出し続けていた会社が、高収益をあげられ続けるのかどうかという事だと思う。


Re: どーでもいい話(104) 長さん - 2023/01/19(Thu) 10:01 No.62260  

上↑の記事に関連して、web上で簡易ファイラーとしてフリーソフト紹介されている
「あふ」(ファイル名:afx.exe)が、フリーソフト紹介ページの内容とは異なり、
32bit、64bitに関わらず、windows10でも動作するのを最近発見した。
dos窓からも、文字列が毎回ほとんど一緒になるCDコマンド(チェンジ・ディレクトリー)
を二十数年ぶりに複数回入力するのが、久しぶりだと確かに億劫だが、正常動作するようだ。
だいたいは、¥”Program Files”の下に保存するから、users¥user等から
カレントを移動しないといけないからね。つまりwindowsの、存在そのものの曖昧化が
引き起こされるという事。以上の事から、何事にも問題を考える際、ものの根本を、見失わない
事が大切だという事が判る。


Re: どーでもいい話(104) 長さん - 2023/02/11(Sat) 07:16 No.62303  

23年2月10日 5時0分 読売新聞オンラインによると。
「日本年金機構が受給者に対し、年金の振込先を公金受取口座として登録するか
どうか確認を求める文書を郵便で送る。不同意ならば登録されないが期限までに
回答がない場合は、同意したとみなして、登録される。」そうだ。こうした政策に
「該当する人間は個人資産を『組織犯罪』から守る立場で警戒しよう」という
動きがweb上で優勢な模様である。年寄り以外はどーでもいい話(104)。


Re: どーでもいい話(104) 長さん - 2023/02/14(Tue) 09:27 No.62309  

日本気象協会 本社白石 圭子氏2023年02月14日09:00記載の、09:10時点での
次のwebページの出だし文が、意味不明である。
ttps://tenki.jp/forecaster/k_shiraishi/2023/02/14/21868.html#sub-title-a

「トルコ南部で大きな地震が発生してから、きょう14日で1週間以上がたちました。

一番上の図は、今月2月7日から11日の5日間の上空5500メートル付近の高度です。」

ひょっとして以下が、正しいのではないか?

「トルコ南部で大きな地震が発生してから、きょう14日で1週間以上がたちました。

一番上の図は、今月2月7日から11日の5日間の上空500ヘクトパスカル気圧点の高度です。」

高層天気図では、地上天気図の等圧線が等高度線になる事に対し、ストレスを感じて
いるような、天気図に関心の有る人間以外には、まあどーでもいい話(104)。


Re: どーでもいい話(104) ROM - 2023/02/14(Tue) 10:40 No.62310  

どこがおかしいのかな?


Re: どーでもいい話(104) 長さん - 2023/02/14(Tue) 10:54 No.62311  

>どこがおかしいのかな?

「上空5500メートル付近の高度」は、常に約5500メートルです。


Re: どーでもいい話(104) ROM - 2023/02/15(Wed) 15:41 No.62312  

高度を素直に温度と読んだので。


Re: どーでもいい話(104) 長さん - 2023/02/17(Fri) 07:58 No.62316  

連盟の過去のコロナ問題に関する回答を出すタイミングの、新規感染者数相関性を
思い出すと、第9波が来るようだと荒立ては裏目だし、このまま治まる場合は以下の
日浦氏の策に有利か?

「“鼻出しマスク”で対局停止3か月の 『日浦八段』、科学的なことを調べるのが
好きで、コロナ禍が始まってから関連する文献や論文などを読み込み、そのうち、
エアロゾル感染するコロナに対してマスクの感染予防効果がどれほどあるかについて
懐疑的な研究結果を目にするようになる。自分が収集した論文などの資料を

『連盟理事会に持って行き、規定の妥当性について話し合おうとしたこともあった
が、相手にされなかった。』

そのため、今回の処分が不当であることを証明するため、日浦氏は今後、

法的措置も視野に日本将棋連盟に対して闘いを挑み続ける

という。」デイリー新潮編集部2023年2月17日 6時1分(抄録)

(説明)上記冒頭のように、考えることの出来る理由:日浦市郎八段が、
「溺れる者は藁をも掴む」という格言を知っているのかどうかが謎である。


Re: どーでもいい話(104) 恵子 - 2023/02/20(Mon) 09:13 No.62323  

昨夜テレビの深夜番組で岩見天獅のことが詳しく紹介されていた。私は
義妹から来たラインで見ただけなのだが。

こないだフィリピンの何か国際大会で2位、日本人としては最高位を
獲得し「17歳の天才サーファー」とスポニチの記事になっていたので、
どうも本当に夢を叶えそうだと思った。

子供ん時からとりあえず「世界一」になることしか考えていなかった子
なので、楽しみにはしていたがいやはや。
自慢話にするほどサーフィィン知らないのが残念だ。
寅金さん、よかったら応援してやってくださいね。


Re: どーでもいい話(104) 寅金 - 2023/02/20(Mon) 17:01 No.62324  

QS3000の2位でポイントを大きく稼いだので世界への道に近づいたかも?
次のツアーは宮崎やで張り切らなあきまへんな。

彼は、次世代の純日本人サーファーの中ではトップに居るので、
私が特に応援しなくても、パリ五輪やワールドツアーの足元から膝腰辺りまでは行くんじゃ無いかな?
ガタイが良いので海外のパワーのある波に対応できる基礎身体能力を持ち合わせてるのは、
先祖に感謝せなアカンでなー

パワーテクニックに加えて、若き頃の?恵子さん並みの、終盤の集中闘争心と直感試合観脳があれば強くなるやろね。
相手に勝つのでは無く、複雑に絡み合った盤の様な、自然の生み出す大波に打ち勝つ!

サーフィンって禅に通じる世界観があるんですよ。

それにしても、日本から砂浜が消えまくってるわー
最後の楽園は、人と自然が調和してる奄美種子島宮崎四万十だけになるかも、、、


Re: どーでもいい話(104) 長さん - 2023/02/21(Tue) 18:44 No.62330  

以下転載:ツイート>新しいツイート>会話>倉持仁

マスク論争などしていないでなぜ日本だけ感染者が多いのか、感染率なのか、感染者数と
ワクチンのタイミングなのか?そういうことを国をあげて検証していかなければ見せかけ
だけでなかなか収束は来ないと思います。何故だかわかる人教えてください。
午後8:56 · 2023年2月20日@kuramochijin

解答例:
日本、開けているからです。パリやマドリードへ行くと分かりますが、日本に比べて
街が閑散としているので、なかなか感染しません・・。
と言って、ここで答えて、宇都宮の倉持仁氏に届くかどうかは謎のどーでもいい話。
(追記)
なお日本は現在、アメリカに感染数で負けていると、当方認識しますが、同じ理由。
コロナは2023年2月21日現在衰退傾向になっており、日本も含めて世界的に
減少中。(長さん)ttps://chiyoosan.blog.ss-blog.jp/



スレ上限超え スレッドストップ判定 - Nothing No.Nothing  

スレッドのレス上限を超えています。この話題を続ける場合は、新スレッドを立ち上げて下さい。

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー