1109670
盤側の談話室
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [スレッドリスト] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
・社会通念/運営上不適切と思われる投稿は管理者判断で削除することがあります
・多重HNは原則禁止です
・起源は将棋が趣味の人間が集まった掲示板ですが話題に特に制限は設けていません。お好きな話題を投稿ください。
・運営方針についての詳細は留意事項をお読み下さい
・スパムが多いためIP制限をきつめにしています。解除希望の方は別館で御連絡ください
・管理人にはお問い合わせフォームからも連絡できます

時事ニュース26 投稿者:温帯低気圧(妖精) 投稿日:2017/06/20(Tue) 15:43 No.49529   HomePage
どうすんの日本人。あんなノー天気パーに何年も首相を
やらせて、ヘラヘラ笑ってる場合か(私もそうだが)。
毒されて感覚麻痺させてるとノー天気パーの思う壺だぞ。


Re: 時事ニュース26 岡目八手 - 2017/06/22(Thu) 17:43 No.49557  

他が余りにも酷過ぎるから消去法で続けられているのですよ。


Re: 時事ニュース26 healing - 2017/06/23(Fri) 13:44 No.49571  

自分の勝手読みでは、

変わることを怖がっている人が多いからだと思います。

・・・まあ、三手詰めですが、余詰めも多そう・・・


Re: 時事ニュース26 寅金 - 2017/06/23(Fri) 15:23 No.49572  

安倍さんの何が悪いの?

原価数十円で1万円紙幣をジャンジャン刷って使えるし、
円の値打ちを下げて輸出企業は儲かるし、弊害の有りそうな輸入企業は、
アルバイトをこき使って人件費削減すれば小売価格は微増で、
株価上がったと喜んどけば、株に直接関係のない庶民も舞い上がりアバタもえくぼ。
儲かって使い切れない余り金を施してやりゃ〜エエ人やと支持も集まる。

プロが大事な大事な香車を落として将棋を指してやるようなもんだから、
優しいよ、安倍ちゃん!

お膝元では、元幹事長の息子を大事に大事に過保護に育てて自由に女遊びさせる度量や、
がん患者に働くなと、病人に手厚い姿勢の議員を産み、女性の社会進出を後押しするように、
秘書を殴って、車に娘の頭がぐちゃぐちゃになる警鐘まで付け加え教育する立派な女性議員も育て、
外部では、公には言えないエセ保守層が喜びそうな教育勅語を復活させ、
規律正しい美しいニッポンを次世代に引き継ぐべきアベラ−ユーゲントの育成にも熱心で、
岩盤規制をぶち破るために、子分を鉄砲玉人身御供として新設大学を作らせ、
古くからの友人への恩に報いる友情熱い男。

国を売るなら、ギブミーチョコのアメリカでしょ!っとアメリカ盃を固める意思表示として、
集団的自衛権をギャーギャー騒ぐバカ共を抑えて、それ何処?なホルムズ海峡を強行突破する行動力。

批判の印象操作をするテレビは元栓締めると脅し、国政の邪魔をするやつは、
新聞社的不動産屋をフライデー化させてまで意志を貫き通す!
徐々に弾力的援用すりゃエエねんと、共謀罪で牽制する辺りは名軍師の素養有り!

熱を入れ続ける女房役の替わりに自らピエロになり、
沖縄基地問題など沸騰しそうな鍋に冷水を入れる等、
目的のためには自己犠牲を厭わない素晴らしい総理大臣に、何の文句があるの?

居酒屋を営む放し飼いの嫁にも苦労してる宰相様を崇めて、
日本中の国立施設を安倍晋三記念なんちゃらにしてあげるぐらい評価してあげないと、
稀代の名君安倍ちゃんの頭がパッッカーンになるぞ! 
谷川浩司やら豊田女史のように、ご都合入院とは訳がちゃうねんぞ〜

離党届を出した平成の風見鶏渡辺喜美が、ウェットな維新から除名ってのは、めちゃ笑える。
痰壺大阪限定政党の筈なのに、なんで関東近辺で出しゃばってるのか不思議っす。

日本は何時になったら、車両が右側通行になるのかな? 
左ハンドルに拘泥するデトロイトデッドロックシティさん、 tell me please.

しっかし、2万円を100万帯締めして「国策捜査〜」と平成の大火を目指して類焼商法に行脚する、
チンピラ小物詐欺師の籠池元理事長が東京を夜中に徘徊する姿は興味深いと言うか、
頭金間近の敗者の、取り敢えず王手の連続の様で、(お腹が痛くて)涙がチョチョ切れる。

*ちなみに、潮目が変わったのは、南伸坊チックな甘利さんのマイナンバーカードの、
ゲスの極みパロディ歌唱以降じゃないかと思うんだよ!
この世の春とばかりに、あそこまでお調子に乗れる大臣を生む(膿む)アベウィルスと言うのは、
下水道〜河川〜湾を通して糞尿サイクルを吸収する生牡蠣の様なモノか?

んな事より、明後日の大阪城トライアスロンで、お堀を泳ぐってコースがあり、
見たところ全く浄水していないようなのだけど、アイツらマジで泳ぐのか?

汗をかいて修練=苦労?するのが趣味のスポーツと考えてるのかね?バカだね〜
藤井聡太の日常生活における息抜きは詰将棋ってな事例を突きつけたいね〜


Re: 時事ニュース26 温帯低気圧(妖精) - 2017/06/23(Fri) 15:43 No.49573   HomePage

安倍擁護と見せかけて、こけにし倒す寅金節の健在ぶりに癒されるー


Re: 時事ニュース26 筒井村重 - 2017/07/02(Sun) 21:59 No.49698   HomePage

ポピュリスト小池の大政翼賛会を成立させるとは都民はボンクラぞろいという感想
ところで吉木誉絵って伊藤かりんに似てない?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170702-00000531-san-pol

Abemaがあると報道でもテレビ要らなくなりつつあるなあ。
みのもんたはあんま好きじゃないが…


Re: 時事ニュース26 筒井村重 - 2017/07/02(Sun) 22:26 No.49699   HomePage

宇都宮弁護士ですら小池翼賛体制を批判している。都民は不見識だよなあ

https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1840792.html


Re: 時事ニュース26 寅金 - 2017/07/03(Mon) 03:11 No.49701  

トランプ推しの筒井さんが、特定政治家・政党のポピュリズム戦略に否定的なのは興味深いが、
都民に限らず、選挙民というのは、制度的にボンクラにされてる面があるっちゃある!
小選挙区比例代表並立制なんてもんが最たるもん。

と言うか、
総理大臣と違って直接選んだ五輪・豊洲バブルの小池都知事の決定的に政治判断の瑕疵が出ていない現状で、
今後の期待感も含め、否定する結果に結びつく投票行動というのは整合性が取れんと言う事とちゃいまっか?

陰りの見えた維新ブームが今なお大阪でオール与党とは言っても、前の大阪都構想投票結果をみれば、
それなりの支持を集めたからと言って議会で大政翼賛会的に強権を振るうってな事は出来てまへんで。

傍から見てたら、石原時代が延々と続く東京都というのは、アホやな〜っと思ってたから、
硬派を装うグニャグニャなナマコみたいなのが二台続いて、都民もやっと落ち着いてる状況で、
五輪までの、当分の安定を求めてるんとちゃいまっか?

そっから先に、常套手段と言うか、日本選挙民伝統芸での、持ち上げといて落とす〜 
が正常な状況じゃ無かろうか?

まっ、チンピラ維新よりはまともそうな若き面々が議員になられてるようだが、
過渡期であるが故に、今後ポロボロと淘汰されるべき事象が出てくるんだろな〜

しかし、揺り戻ることを期待する自民党の体質は「お灸をすえられた」程度にしか感じてないのとちゃうかの〜

東京都に縁がないし、元々興味が無かっただけに判断に窮するが、
相手の自壊と言うか、敵失を呼び起こす小池百合子という人は、どんな人なんだろね?

何よりも政治家に一番必要なのは「運」なんやろな〜



Re: 時事ニュース26 筒井村重 - 2017/07/03(Mon) 11:00 No.49707   HomePage

トランプは定見がある。小池は票と人気取りにしか興味がない。
アメリカは二元代表制が機能している。共和党でも大統領に反対なら反対票を投じる。
小池翼賛会にそんな気概のある人物は出てこないだろう。


Re: 時事ニュース26 ビストロ - 2017/07/03(Mon) 13:46 No.49709  

 よく「小選挙区制は風次第で大勝 大敗がある」と言いますが、中選挙区制でもこんなことがあるんですね。

 だったら国政も中選挙区に戻せばええんちゃう?


Re: 時事ニュース26 寅金 - 2017/07/03(Mon) 14:56 No.49710  

そう言えば、駒音時代の武者野さんが、米長連盟に対し「大政翼賛会」ってなワードをよく使ってましたね。

それでも都議会は都民ファだけでは単独過半数には行って無いのとちゃうの?
大阪と一緒で、公明党に気遣いながら議会運営していく必要があるねんから、
アメリカ人でも府民でも都民でもない筒井さんが危機感覚えなアカンのは、
衆参で勝ちすぎてる自民党の議席数とちゃうの?

政教分離とかの問題は置いといて、公明党ってのはエエ意味で純日本的な民主主義を維持構築するには必要な政党やと思うわ〜
昔のイメージで創価学会アレルギーの人がまだまだ多いけど、私の知人会員連中は至って普通の人が多い。
でも、娘が学会員の家庭に嫁に行くとなったら、婿さんは寅金教に改宗させる!

まっ私の場合、投票するのは、
特段支持してるわけじゃなく議会において一定の議席が必要と考える共産党やけんど〜

しっかし、被害妄想で「あんな人達に負けるわけに行かないんです〜」ってなヒステリー安倍は、
先週の謙虚を装った記者会見を数日で忘れる程病気が進んでるのか?
そろそろ入院加療した方がエエのとちゃうやろか・・・

都民ファーストの会幹事長=代表=次期党首?の野田数ってのは何か危なっかしい人っぽいの〜
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E7%94%B0%E6%95%B0

石原尖閣バブルでの発言の彼と、維新な北朝鮮の猪木なこの彼は同一人物? 機敏やの〜

*東京新聞の望月女史の声の悪夢を見そうな菅官房長官の木で鼻をくくりきれない記者会見というのは、
自民政治家数々の直接的スキャンダル・暴言・失言よりも、酷く深く染み入るんじゃ無いかと思うのだが、
蛇に睨まれた動揺した杓子定規なオタマジャクシを見てると、はやくカエって欲しい〜
ttps://www.youtube.com/watch?v=-t4UJHL8Q4I


Re: 時事ニュース26 寅金 - 2017/07/05(Wed) 03:20 No.49720  

国会で孤軍奮闘した佐川理財局長が国税庁長官に栄転したってのが面白い!

こりゃ、忖度長官のご就任で、今後難解ホークスな課税問題が出た際に、
その時々の有力政治家に11人分に分けた献金して頼んだら、何が何でも優遇してくれそうだな!

源泉徴収酋長族の方々には何のメリットもないが・・・

サラリーマンの方でも「特別支出」を勉強して、税務署に突撃すれば、日当は確実に出ると思うけど、
「俺たちゃ無力」ってな感じで、皆さん意外と思考停止してるんだよな〜


Re: 時事ニュース26 healing - 2017/07/08(Sat) 07:37 No.49752  

中谷さんが「こんな人」とは思いもしなかった。(healing)

「自民党の中谷元・前防衛相は7日、TBS番組の収録で東京都議選の大敗を受けた安倍晋三首相へのアドバイスとして「政治家は人の意見を聞く耳を持つことが大事だ」と述べた。傾ける具体的な対象の頭文字をとって「かきくけこ」で表現し、「『家内の言うこと』『厳しい意見』『苦情』『見解の異なる人』『こんな人たち』の意見も聞かないといけない」と語った。」(産経新聞ネットニュース)

中谷かあ、「こんな人」の意見は聞けない。(安倍晋三)


Re: 時事ニュース26 ビストロ - 2017/07/09(Sun) 23:33 No.49764  

  今まで 表に出てこなかった「自民党議員からの苦言」が出てくるようになってきました。

 これはそろそろ・・・


Re: 時事ニュース26 寅金 - 2017/07/10(Mon) 16:33 No.49776  

今日は、前川さんの閉会中審査があったのだが、大阪では籠池さんの府議会参考人招致。

大阪自民党は、籠池さんと維新松井府知事+維新の雑魚+自民党総裁安倍+昭恵夫人との関係を
殊更大きく、必死で証明しようとしているパラドックス。

在日嫌いのレイシストのオッサンが今頃人権がどうのこうのと言い出す始末で、
籠池さんはまるで将棋の持ち駒みたいに自分と相手に行ったり来たりして盤に打ち付けられてる感じでもあるのだが、
トカゲの尻尾の割にはしぶとく存在感を繋いでるの〜〜

まるで、解体前の駒音民主主義人民共和国における凶悪犯罪人の、裏も表も寅金駒みたいやの〜
でもワシは、補助金寸借(でも無いけど)詐欺はしとらんド〜

結果は別として、大企業優先とは言え経済改革に必死で取り組み、G20で難解な外交問題を頑張ってんのに、
しょ〜〜も無い後援者・逆用応援団のお陰でメッキボロボロのブリキ屋根が露呈し大変やの〜





Re: 時事ニュース26 ビストロ - 2017/07/19(Wed) 11:28 No.49869  

なんぞ 防衛大臣に関する情報の出方を見ていると 
稲田さんは現場の信任をまったく得られていないんでしょうにゃ

思想信条はともかく、言動、行動が「保身」に感じるんしょうね。


そら、南スーダンで 弾丸や戦車砲が飛び交う中で勤務する自衛官からすれば
「おれたちが死ぬ思いをしているのに 知らん顔しやがって」

って感じになるでしょう。

 防衛大臣は ある程度「親分」というか 内向きにも信頼される人でないとだめ、ってことですにゃ


Re: 時事ニュース26 天秤左 - 2017/07/19(Wed) 14:15 No.49871  

嘘つきが嘘じゃなかったと嘘をつく。
改造まで持ち堪えるのが、全体の奉仕者ならぬ忠君愛国集団の奉仕者としての務めです。

かたや、森友問題への対応で忠誠を疑われている者としては、
忠君愛国のシンボルである三軍の将を打ち首にしたり自刃させるような形での幕引きを図り、
裏切者と誹られることは何としても回避したい。
党には多少迷惑だろうが、改造というお茶濁しで保身を図るのが良策。

しっかし、「忖度」して矢面に立つカン某長官は武士の鑑ですかね。


Re: 時事ニュース26 寅金 - 2017/07/20(Thu) 13:42 No.49893  

宮川大介・花子を超える、夫婦的漫才師から目が離せないっす。

ttps://www.youtube.com/watch?v=fvxxebNoDrs

(今までのイメージで)菅さんともあろう人が、アホを演じなければならないってのは、義理人情なのか、
安倍窮地を持続させる周到な計画なのか?

ハリーポッターシリーズに出てくるチビゴブリンみたいな菅が話せば話すほど、
「情は安倍のためにならず」の様な気がするっす。

最終的には、福田さんのように「あなたと違うんです・・」的名言が欲しいヨ!


しっかし、世の中には面白いものを作る人がいるもんや。
ttps://www.youtube.com/watch?v=n1f1YNobbWw


Re: 時事ニュース26 筒井村重 - 2017/07/20(Thu) 22:58 No.49896  

マクロン「俺がボスだ」→仏統合参謀総長が辞任表明

ttp://www.afpbb.com/articles/-/3136277

マクロンは小池レベルかもしれぬ。


将棋(86) 投稿者:井上隕石 投稿日:2017/06/11(Sun) 23:30 No.49417  
伝統ある将棋スレでラスを引いたでござる.



Re: 将棋(86) 寅金 - 2017/06/12(Mon) 04:53 No.49419  

私は公営・非合法に関わらず、不確実性の高い賭博が嫌い。 
人生もある意味博打だが、渦の中で産まれたのでコレばっかりは避けられないが、何とか完走だけを目指す。

という訳で、将棋棋士ってのは、比較的公営博打が好きじゃない?
芹沢の競輪。屋敷の競艇。渡辺明の競馬。 マイナーなオートレースはあまり聞かんな?

個人的には車券・舟券・馬券を買ったことはないが、競輪は昔からよく見ていて、
大きいレースほど当てるのは簡単! 
外れて悔しがる人間はバカかオッズに悶える守銭奴にしか見えない。

基本的には、基本的なポテンシャルに八百長率を振り掛ければ答えは出る。

何だ八百長率とは?とお怒りの方もおられるでしょうが、人間が相対的にやる競技は全て八百長が介在する。

とは言え、私の言う意味は一般的な八百長とは違う。

「コイツにだけは負けたくない」「コイツには敵わんだろうが頑張る」も寅金解釈の八百長である。

競輪の場合、風の抵抗という難物が有るため、基本3車で組むラインという、
が同県・同期・練習仲間他が暫定チームを組み、中途位置取りを考え、最終4コーナーを曲がったところから、
力勝負をするゲームである。
引っ張る先頭が若手のスタミナ強者で、2番手が本命。後続を邪魔する3番手。×3チーム=9人出走。

ってな公営賭博を趣味にする将棋棋士は、将棋においても「やる気」「無気力」を出し入れする人種だと決めつけている!

昨今の事前研究の必要な戦型で争うことも少なくない将棋では、研究から引き出した特効薬的新手は、
ここぞという場面で使うのは、競技者としては自然なこと。

地力に自信のある若者は、固定化された普遍的に研究題材になる戦型を選ばず、
ある意味場当たり的な、荒れた将棋で勝負する。のか?

何が言いたいのかと言えば、将棋に八百長が介在する可能性はある!のにも関わらず、
敢闘精神等の教育や、対局監視委員や棋譜検討等の期間が存在しないのは問題であると言いたい。

証拠が見いだせず、一部棋士などの告発により理事会が拙速に処分をした三浦問題だが、
公営賭博においては、全く証拠がなく、当事者の自供もない中で、一方的に処分を下すのは、
普通のことである。
公営認可を受け、懸賞を掛ける人間の手前、厳格化は已む得ないと言う人も居るでしょうが、
将棋もこれだけ社会の耳目を集めるとなると、公営賭博病に冒されてた理事会風土を、
当の棋士へも理解を求め、棋士同士の付き合いや情報交換も含め、普段の行いから厳格な対応が求められるのではないか。

と言う、堅苦しいことを将棋文化に求めるな! と言うならば、三浦問題に対し怒る資格はない。

私は、ネット文化から漏れ伝わる競技者=棋士の馴れ合いが気持ち悪い。
どうせなら、相撲の一門ゴッコやら、チーム戦にするべきだ〜

渡辺・佐藤天・久保チームが最強か!  羽生・藤井・加藤一二三チームは空中分解?


Re: 将棋(86) 筒井村重 - 2017/06/26(Mon) 19:00 No.49613  

大内九段死す

https://www.shogi.or.jp/news/2017/06/post_1557.html


Re: 将棋(86) 寅金 - 2017/06/27(Tue) 00:39 No.49631  

お別れ会が1時間限定ってのは・・・

将棋界は、プロ資格降級制度を作って、もっと過酷にすればエエのとちゃう?
ttps://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170626-00143963-hbolz-soci

=====================
矢内 理絵子‏ @yauchi_shogi
私事で恐縮ですが、昨日3680gの第二子となる男児を出産いたしましたことをご報告させて頂きます。
現在は母子共に健康で無事に誕生してくれたことを嬉しく思っております。


伊藤明日香までは行かないだろうが、大きな子を産んでますな〜 
ちなみに、私は3100グラムで産まれたらしい。


Re: 将棋(86) 井上隕石 - 2017/06/27(Tue) 01:42 No.49632  

>将棋界は、プロ資格降級制度を作って、もっと過酷にすればエエのとちゃう?

ふうむ..リンク先でこの部分が最もよく解った,というか身につまされたゾ.

「今にして思えばですが、ダメそうになるともうダメになったヤツから
 麻雀その他のお誘いの電話がかかってくるんですよ。
 そしてそれに乗ってしまう自分がいるんですよね」

思い出すのは受験勉強だが,合格した受験生の台詞でよく言われるよね,こんな風に.
「自分が苦しいときは他の人も苦しいと思って(勉強)頑張りました」
これがオラの場合は
「自分が遊んでるときは他の人も遊んでると思いました」だもんな〜 ふふふ.


さてさて,とらさんの予言通り,今日昼間に船のブリッジで船長らと工程の打ち合わせをしてると,
何か揺れて揺れて目まいしそうになった.まだ岸壁に横付けしてる状態なのにこりゃ,やばい.



Re: 将棋(86) ビストロ - 2017/06/28(Wed) 09:41 No.49644  

NHKラジオが聞けるアプリ「らじるらじる」 聞き逃しサービス 
「先読み 夕方ニュース 」

勝又6段「藤井4段の快進撃 AIの進化 将棋界の今」を聞いた。

今までいろんな棋士の「藤井将棋解説」を聞いたが 勝又さんのが一番 腑に落ちた。

オラの暫定評価で Aランクとしておこう。

(おそらく 勝又さんは「自分が」という要素が分析の中にないからいいんでしょうね。
 実績のある棋士だと、「自分の頃は」「自分だったら」「自分だって」みたいな思考がどうしても入る。
 それが余計)
 


Re: 将棋(86) 筒井村重 - 2017/06/28(Wed) 11:30 No.49645   HomePage

藤井君乃木坂ファン説。うそくさいけど

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12151-13230/


Re: 将棋(86) healing - 2017/06/29(Thu) 08:57 No.49649  

米長邦雄は学校の授業では詰将棋を考えていたという。これはこれで立派であると思いますが、藤井聡太は学校に将棋の本は持っていかないし、将棋のことは一切考えないという。これはこれで、できそうでできないこと。それで、14歳で四段のプロになり、29連勝されては他のプロ、奨励会員はたまらないです。才能ということもあるでしょうが、半端でない集中力を持っているのでしょうね。

才能はいかんともしがたいですが、せめて集中力は見習いたいものと思っています。


Re: 将棋(86) ビストロ - 2017/07/14(Fri) 20:05 No.49810  

藤井さんの将棋見ながら「ソフト解析」するのに慣れてしまうと
「点数が出ない」普通の将棋観戦はつまらんなあ。

いい加減、棋譜中継でも「ソフト解析して点数表示」を解禁? したらいいのに。

それ見ているだけでも 一喜一憂できるぞ。

初心者が見ることが多い 藤井さんの対局だけでも やってみればいいのに。
絶対「好評」だと思うじょ


Re: 将棋(86) 筒井村重 - 2017/07/15(Sat) 13:18 No.49819  

将棋漫画で月下の棋士ほど雰囲気の出てた作品はないと思う。
将棋ブームの今、もう一度能條さん書かないかなあ。

「兄さん背中が煤けてるぜ…」


Re: 将棋(86) 寅金 - 2017/07/15(Sat) 16:11 No.49820  

節子〜 それ、泣きの竜王や〜


Re: 将棋(86) 筒井村重 - 2017/07/15(Sat) 19:09 No.49822  

御神三吉が端歩を突いて将棋界追放になったエピソードを読んで、
そんな馬鹿なことはあるまいと思ったが、カンニング事件を鑑みると
案外将棋界の本質を突いていたのかもしれないですね。


Re: 将棋(86) 寅金 - 2017/07/16(Sun) 00:52 No.49827  

ネット時代の光の部分効果が無けりゃ、佐藤大五郎事件程度に収まって、
レッテル入れ墨を入れられた三浦は、そのまま生殺しで没落していたかもしれないですね。

具体的な政策論などではなく、籠池釈明・加計学園対応が切っ掛けで政権がガタガタになったのに、
パクリソフト小銭稼ぎ疑獄・セクハラ・パワハラ的、女流分裂〜LPSA介入問題と、
数々のスキャンダルをもふっ飛ばして、その地位のまま亡くなった米長邦雄連盟原子炉の権力者岩盤は、
中々堅くて、稼働休止はおろか、緊急停止する機能があらへん!
筈だったのが、一部とは言え理事解任動議が通ったのは、中々画期的な出来事。

その悪しき余韻に浸る間もなく、藤井聡太が出現したというのは、プロ将棋界の不思議な魔力だの〜


Re: 将棋(86) 井上隕石 - 2017/07/16(Sun) 19:55 No.49831  

唐突ですが,将棋を題材にした小説や漫画などで,棋譜が示されていることがあります.
そして,「もはや先手が優勢となったか・・」とか説明されてたりするのですが,
悲しいかな,それを判断できる棋力を持っていないオラにとっては,実感がわかず
ただ,そんなものかな〜 と読み進めるしかなく,結構もどかしい.

ソフトを購入して棋譜を入力して判断させれば,数値的には優劣が判定されるンでしょうけど,
当然,理由の説明まではしてくれないでしょうね.

そんな悶々としてる時など,この掲示板で棋譜を示して「優劣とその理由教えて頂戴」って
訳にはいかないでしょうか.
著作権上もやはり問題ありかな?作品に登場する棋譜を丸々ここで掲載するってのは.



Re: 将棋(86) 筒井村重 - 2017/07/17(Mon) 06:29 No.49835  

棋譜、局面図自体には著作権がないので問題ないでしょう。
ソフトは購入より無料ダウンロードが安上がりです。性能も上ですし。


Re: 将棋(86) 山は白銀 - 2017/07/18(Tue) 06:30 No.49843  

棋譜に著作権が発生しないのは,棋譜は対局を記録したデータに過ぎないためだと理解している.

しかし,別の見方もあると思う.『囲碁や将棋は対話である』とよく言われる.もし,本当に対話が成立しているならば,対局者の個性が表れた創作性に富んだ対局を具現化したものが棋譜になるため,棋譜を著作物と同等に扱って良いと私は考える.言い換えれば,棋譜に著作権が認められていないのは,法律の専門家が棋譜に記された棋士達の対話を読み取れないからではないか(私も解読できないけど).

 漫画に登場する局面図ですが,こんな場合はどうだろう.対局が進むにつれて盤面に,駒で『スキ!』の文字が現れてくる.この局面図には著作権が認められるであろう.現実の対局では,将棋では不可能であろうが,囲碁ならばできそう.


Re: 将棋(86) 寅金 - 2017/07/18(Tue) 09:05 No.49845  

アベマが、素人のリアルタイム解説(井戸端会議)サイトに、法に抵触する可能性ありとして、
限りなく中止的な注意喚起し、サイト運営者は受け入れたようですね。

顔の見えない棋譜から、物語を汲み取るというのは、考了時間なども吸収しながら観戦しても、
読み取れる人は、もう対局者並の棋力を有する強豪を超えた人の様な気がする。

対局背景から、現場の臨場感を加えられてこそのプロ将棋故に、
勝敗結果というだけの棋譜記録しか残らない日の当たらない棋士達の人間性・人柄は大事。
昔の棋士は、愛嬌と傲慢といえるほどの人間的迫力を合わせ持ち、
変にアマに迎合すること無い故に尊敬の念を得つつ愛された。

なのだけれど、奨励会突破エリートのはずの昨今の彼らの、新たに生まれた?変質した?劣等感が、
大衆と対峙した際に、妙な空気感を醸し出してしまう事もある。

それを、ネット時代の武器である<可愛げ>に転嫁できるのも一つの才能といえるのだろうが、
それほど多くの需要も無いのが現実。

ネット受けばかりを狙い多くを求めず、目の前のファンを1人、また一人と増やすサービス精神を養い、マメに足で稼げ〜

でも、知れば知るほど残念な気持ちになる棋士も多いから困ったもんや・・・


Re: 将棋(86) 井上隕石 - 2017/07/18(Tue) 12:56 No.49847  

筒井さんどうも.早速,無料DLできるソフト見てみました.何種類もあるんですね.

実は,結構最近まで,ポナンザのことずっとボナンザ(BONANZA)だと思い込んでた.
だって,オラのディスプレイ上では濁点なのか半濁点なのかよー分からんし.



Re: 将棋(86) ビストロ - 2017/07/18(Tue) 13:27 No.49848  

>筒井さんどうも.早速,無料DLできるソフト見てみました.何種類もあるんですね.
>

以前 筒井さんが推奨してくれた、「技巧」がいいですよ。

ネット中継から棋譜をダウンロードして直接読み込めるし、
進行を見ながら「検討」していくと、点数の上がり下がりに一喜一憂できる。
(一応読み筋も表記されます)


Re: 将棋(86) 寅金 - 2017/07/18(Tue) 20:18 No.49856  

将棋ペンクラブ大賞決定 贈呈式
ttps://shogipenclublog.com/blog/2017/07/18/awardceremony/


Re: 将棋(86) 天秤左 - 2017/07/18(Tue) 23:47 No.49859  

ふむふむ。なかには、腐ってもタイ(賞)が・・・ありそでなさそでウッフーン。

喉元過ぎれば悪さ忘れ
させようとする潮流が感じられないでもない今日この頃です。



Re: 将棋(86) 寅金@くさやの干物? - 2017/07/19(Wed) 08:37 No.49865  

流石! <我ら>どぐされ兄弟のメインボーカリストっす。

会員推薦他で上がってきたものを、中途ふるいに掛け、<最終選考委員>が決定するのだけれど、
将棋ペンクラブが業界における存在感を維持?誇示?する為に、

<それなりの空気を読んだ>  のか、<純粋に観戦記の優秀さを審査> したのか?

と言う、どぐされた疑念を喚起させるだけの罪を、渡辺明他は産み出したという訳だネ!

ましてや、渡辺擁護に動いた兄弟子でライターの後藤元気氏が文芸部門を受賞した事さえも、
<あの渡辺を擁護した後藤を推す>とはなんぞや! と言う人も居るだろう。

審査委員である、渡辺の師匠である所司にも、その審査眼を疑問視する人も現れるであろう。

ってな所で、三浦復帰2戦目の先崎の自戦記を優秀賞に据えることで、バランスを取った?
と言う、穿った見解で、ペンクラブ大賞の政治的な忖度感に、言論集団としての権威は失墜!?

容疑者(前科者)が関与した読み物は除外するというのもアレルギーに過ぎるとも考えるが、
果たしてどのような結果であったとしても、将棋界に漂う悪臭が何らかの影響を及ぼしたとされるだろうね!

将棋に関する文章を愛する人々は、<全く総括されていない三浦冤罪事件>の加害者であり被害者である!?

ってなイキった解釈は置いといて、この事件の元凶〜顛末を客観的な視点で描く書き手は、
現在のところ存在しないのは事実!

嘆かわしや〜将棋界!


Re: 将棋(86) 井上隕石 - 2017/07/19(Wed) 11:21 No.49868  

「技巧2」とGUI用ソフト入れてみました.

まだ操作の勉強中ですが,解析とか面白そう.これ程のものがフリーで使えるなんて..
少々心配なのがマシンのスペック.一昔前のVaioで,Corei5の1.7GHz/2コアだから,
読みには少々時間がかかるかも.長考派の本人似か!?



Re: 将棋(86) ビストロ - 2017/07/19(Wed) 11:33 No.49870  

>「技巧2」とGUI用ソフト入れてみました.
>
>まだ操作の勉強中ですが,解析とか面白そう.これ程のものがフリーで使えるなんて..
>少々心配なのがマシンのスペック.一昔前のVaioで,Corei5の1.7GHz/2コアだから,
>読みには少々時間がかかるかも.長考派の本人似か!?


それを操って  ネット将棋で 寅金さんや恵子さんを探し出して 勝負を挑んでみてください


Re: 将棋(86) 寅金 - 2017/07/19(Wed) 17:07 No.49872  

ほとんど息継ぎしてる自覚のない2分切れ負けでエエならナンボでも勝負するけど、
将棋倶楽部24なら、2枚落ちでも勝てん!

今日は何の日? 藤井聡太の15歳の誕生日〜

大山康晴賞 ttps://www.shogi.or.jp/news/2017/07/24_30.html

とっくに渡さなあかんと思うねんけど、今更の中平邦彦さんかよ〜
ちなみに、日本で最初に新聞紙面に将棋棋譜を乗せたのは、神戸新聞らしい。(諸説あり)


坂田三吉の坂田ー阪田論争(?)に、坂田派の私はそろそろ決着を付けたい!
ずっぽし異論ある奴はワシが成敗してやるから遠慮なく掛かってこい〜


Re: 将棋(86) 井上隕石 - 2017/07/19(Wed) 21:50 No.49878  

「坂田○○」といえば,将棋を指される人なら当然三吉が入るンでしょうが,オラはやっぱり
栄男(栄寿)だべさ.

ずっと前,日本棋院に立ち寄った時に購入した唯一の扇子も,本因坊栄寿の揮毫入りだ.
ま,実際に使ってパチパチやることは殆どないが.



Re: 将棋(86) トングリ - 2017/07/20(Thu) 21:32 No.49895  

最近目にした「至言」。

「30歳になった自分のイメージは?」という問いに

>いやあ、30歳の時はもう落ち目じゃないですかね。
 藤井聡太四段

(朝日新聞特集記事のインタビューでの回答)


科学の小部屋(19) 投稿者:healing 投稿日:2017/05/14(Sun) 16:18 No.49047  
>目的を忘れた「貴方はカネを信じますか」教徒が多くて困るよね!

自分がないと自分以外のものを信じるしかないですね。

私は自分以外のものを信じたり信じなかったり、煩悩の真っただ中です。

・・・・・・

むか〜し、一人で仕事してた時、先物取引の電話の勧誘があり、のらりくらりとかわしていたら、怒気を含んだ声で、

「あんただって、お金ほしいでしょ!!」

と言われて、

「いやあ、ほんとうに欲しいと思ってないんですよ」

と応えたら、ガチャンと切られたが、いまは、正直ほしいです。毎月+5万円・・・


Re: 科学の小部屋(19) 寅金 - 2017/05/14(Sun) 18:23 No.49052  

healingさん、心配しなくても、温ちゃんは何を言われても気にしない人ですよ!

ってか、私はついていけないけど、ココは<philosophy of science>の世界に突入するの?


Re: 科学の小部屋(19) 温帯低気圧(療養中) - 2017/05/14(Sun) 19:21 No.49053   HomePage

貴方が先導してください。


Re: 科学の小部屋(19) healing - 2017/05/14(Sun) 22:03 No.49054  

少しは小部屋らしい話しを???・・・

小学校の時の算数のテストはほとんど10点とか20点とかそんなレベル。しかし、中学で「対頂角は等しい」の証明を知って感動してからは、ほとんどテストは解けるようになり、不思議な感じでした。もちろん関心を持ち、勉強したからですが、自分にとって数学は真理ではなかったのが、

<感動して真理になった>

ということです。ほとんどの同級生にとって数学は無感動な暗記科目です。証明も暗記です。数学は科学とちょっと違うかもしれませんが、同級生にとって

<科学は機械的な信仰なのです>。

もちろん、当サイトで理科系の訓練を受けられた方には縁がない話しだとは思いますが、二流中学、二流高校で楽しい学生生活を送った自分にはよく分かります。二流中高では科学に感動をおぼえることができる人間はほとんどいません。

そして、自分には感動のない科学の暗記などは真理でもなんでもないです。

地球は「感情の惑星」であり、感動があって初めて「真善美」が生まれてくるものと思っています。
この点に関しては、科学も信仰も私にとっては同等です。


Re: 科学の小部屋(19) 温帯低気圧(療養中) - 2017/05/15(Mon) 02:16 No.49055   HomePage

healingさんの書き込みは非常に難解であり、私は誤解をしてはおらず、
表現するならば『未解』でしょうか。人の言うことはその意味がわからない
限り、リアクションをためらいます。

天才(正確には天才的)という言葉がありますが、寅金さんは情緒的天才。
筒井さんは論理的天才と受けとめています。

healingさんを理解しようとするとき、その両方を感じるわけです。

盤側に書き込む皆さんはなにかしらの知的刺激を求めているのだと
思います。他人同士、完全に理解し合うことは不可能なので、
解ることは解る。解らないことは解らない。私はそういう感じで
ネットの書き込みに関わっています。

なお、科学的真理については心(自意識)に由来しないものと理解しています。


Re: 科学の小部屋(19) 寅金 - 2017/05/15(Mon) 12:05 No.49058  

情緒的天才って何やネン! 3周回って悪口か?

んで、自転車のギア比の馬鹿々々しさは、メカオタクの為に存在する。
ttp://www.geocities.jp/jitensha_tanken/gear.calculator.html

ガラパゴス進化の電動変速機アルテグラなんて10万円超える時代やから、
馬ちゃん、自転車用のカッコイイCVT開発したら一儲け出来るゾ〜


Re: 科学の小部屋(19) ビストロ - 2017/06/13(Tue) 14:51 No.49432  

北海道で 氷点下!

驚きだ。

隕石さんがつまらないジョークを言って、凍りついたんだろうか?


Re: 科学の小部屋(19) 井上隕石 - 2017/06/13(Tue) 15:02 No.49433  

え゛ 何で分かる??

確かにこの前検査入院の時,「糖分は当分控えます」とか「さっき手がビョイーンと出て…」
とかはウッカリ言った記憶があるがそのタタリだろうか.



Re: 科学の小部屋(19) ビストロ - 2017/06/13(Tue) 18:19 No.49439  

 しかし 冗談抜きに、今年は ひょっとして 「やませ」冷害の恐れがあります。
 今の 進歩した農業がそれに耐えられるか・・・
 杞憂ならいいんですが・・



 東北地方の農家のためにも 隕石さんは オヤジギャクを控えましょう。
(あ、 これは冗談です)


Re: 科学の小部屋(19) ビストロ - 2017/06/13(Tue) 18:52 No.49440  

1993年に 記録的な冷害がありました。

それは有名ですが、この年、 「小規模 映像制作会社」の倒産がいくつかありました。

なぜか?

 映像は基本的に 「晴れ」を想定しています。  ピーカンの映像は美しいからです。
 ハリウッドに映画会社があるのは晴天率が高いからです。

 晴れに雨を降らせるのは色々な技術や工夫でできる。でも「曇り」や「雨」を晴れにするのは大変です。
 で、この年 夏の間 ずっと曇っていて、小さい映像制作会社が いくつか潰れました。

 撮影が長引いて (リテイクが多くて) その負担に耐えられなかったからです。


Re: 科学の小部屋(19) 井上隕石 - 2017/06/13(Tue) 22:14 No.49442  

へええ,店に行ってもタイ米しか無かったあの時ですよね.そんな事件というか出来事があったとは.

風が吹けば桶屋が‥でなく,冷害になれば映像会社がつぶれる,なんて思いもよらなかった.

さて今,トランプさんのお陰で温暖化対策に目が向けられてますけど,時々思う.
もし,今から約2万年前(最終氷期の最盛期,つまり氷河期でも非常に寒かった時です)に今の文明が栄えてたら,
言い換えると,今現在の世界で気候だけが2万年前の状態だったら,どう評価されてただろう,なんてね.

「こんな氷河期になることが予測されてたら,もっと地球を温めておけばまだマシだった」とか,
「周期的に氷期が訪れることは避けられないから,人間活動の影響なんぞ気に病むことはなかった」
と後悔する人も居たかもしれません.

もちろん冗談,空想です.
氷河期なんて,明日から急に氷に閉じ込められるみたいに始まるものじゃないし(多分),
「放射能除去装置(コスモクリーナー)」ならぬ「温暖化ガス固定・拡散装置」を開発した人類が,
地球規模の気候の寒暖に合わせて温暖化ガスの量を調整するなんて,SFのネタにはなるけどねーー



Re: 科学の小部屋(19) ビストロ - 2017/07/02(Sun) 10:27 No.49686  

 東日本大震災の余震も続く中、

まだ長野県の地震の余震も続く中、  熊本地震の震度5の余震が起こって、北海道でも震度5・・

日本では、もう震度5くらいは「日常」って雰囲気ですね・・・ 恐ろしい


Re: 科学の小部屋(19) 井上隕石 - 2017/07/02(Sun) 18:47 No.49689  

よく,「天文学的な○×」って表現がありますよね.

たとえば,山岡さん,キョウさん,ビストロさん,まーくんの4名でハンゲーム麻雀をしているとします.
東の1局でまーくんがたまたま,たまたまですが親の四暗刻を自摸って,「覇°王ーーーーン」となった.
他の皆さんはそれぞれ初っ端から−16000づつのハンディを背負って戦うこととなりました.

次,一本場で今度は南家のビストロさんが起死回生のリーチをかけた.
手の中はなんと,ナント 南南南2345678999 (ドラ南)
最高目の1索をツモれば最低でも3倍満,もしまーくんが一発で振り込めば一挙に48000点差が縮まる!
隕石,とらさん,温帯さんほか観戦者も思わず力が入る..

しかし,あろうことか1発目の自摸が4枚目の9索,カンもできず仕方なく捨てると・・
「ロ〜〜〜ン!いししししーー」と親のまーくんから快哉が.
東東南西北白發中@H一九1の,4枚目の9索待ちの国士無双に当たった!なんという不運.
まーくん:25000+48000+48000+1300=122300点
ビスさん:25000−16000−48000−1300=−40300点
「ひえーーー 天文学的な差をつけられた」
(この作品はフィクションで,登場する人名等は架空のもので実在人物とは全く無関係です)


さてさて,一体何が言いたいかというと,祈念・まー君復活! ではなくて,
「天文学的数値」には敵いませんが,「地質学的数値」ってのも相当なもんです.
何十年間という期間も,人間生活からみれば長いですが,地質年代的にはほんの一瞬に過ぎない.
今たまたま,日本列島で地震活動が活発なように見えてますが,何万年後とかには噴火だらけになってるかも.
そして何百万年後にはプレートに押されて大山脈となり,1億年後とかには大陸と地続きになってたりして・・

麻雀スレが過去入りして久しいですが,どうでしょう,夏の夜に一夜限りで復活ハンゲーム麻雀なんて?



Re: 科学の小部屋(19) ビストロ - 2017/07/06(Thu) 07:52 No.49731  

あまりの豪雨に 呆然としている。

オラが気象を習った20世紀には 「1時間に100mm というのは数年に1度しかない豪雨」だった。

最近は 「震度5」と同じくらい頻繁に聞く。

で、「1日に700mmの雨」??? そんなことが起こりうるのか・・

(ちなみに「線条降水帯」は習っていない。当たり前だが、机上の知識は無意味だ)

 


Re: 科学の小部屋(19) 井上隕石 - 2017/07/06(Thu) 21:56 No.49740  

今回の豪雨災害で被災された方々にお見舞い申し上げます.

大雨や大風を表すのに,「1時間に50mmの非常に強い雨がふる恐れ」とか,
「最大瞬間風速は陸上で25m/s,海上では35m/sに達するでしょう」とか言うが,
いまいち感覚的に,どれ程のものか分かりづらいのではないか.専門家なら別だろうが.

手元にある古い気象の本をみてみたら,雨の強さを表す表現として,
・強い雨:1時間に10〜20mm,地面に一面に水がたまり,激しい雨の音が聞こえる.
・特に強い雨:1時間に20mm以上,どしゃぶり.樋や下水があふれる.
とある.数値で表すよりもこの方が分かりやすいようだ.

この本が書かれた時(1968年)には,まだ20mm以上の雨が降ることはそんなに多くなかったのかな.
まして,100mm超なんて..



Re: 科学の小部屋(19) トングリ - 2017/07/06(Thu) 22:35 No.49742  

時間雨量100mm相当の雨というのを経験したことがあります。
傘は全く役に立たない。地面から跳ね上がって来る水しぶき(というのか)が
激しくて傘の中、というか大気中に水があふれかえっている感じになる。
気のせいか呼吸さえ苦しくなった。視界はきかず、雨音でとなりにいる同僚の
声も聞き取れず。クルマに乗るときドアを開けたら、あっという間に車内が
水浸し。しかも空気中の水分のために、電気系統が漏電を起こし、エンジンが
かからず。車内でじっと雨宿り。幸いクルマが水没することはなかったけど、雨
がやんで外に出ようとしたら、ドアが重くてなかなか開かず。さらにしばらく
車内待機。
今からン十年前、八王子での出来事だった。


Re: 科学の小部屋(19) ビストロ - 2017/07/07(Fri) 12:54 No.49748  

私の周囲からも「気象庁の警報が遅い」という文句が出ている
(私に言われても困るが)

 確かに遅い。
気象庁の会見で「もう既に重大な災害が起こっていてもおかしくない」なんぞぬかしやがる。
だったら もっと早く言え! と私も思う


 なぜだろう?

多分、特別警報に値するような大雨を 気象庁のスパコンは計算しきれていないのだろう。
(もしくは誤差が大きいのだろう)

 で、オオカミ少年になるのが怖くて後手に回っている・・ と推測する。

 地震、津波は、オオカミがいなくても国民は許してくれるようになった。

 今後は、大雨も、もっと大胆に事前に警報をだすべきだろう。 
 で、マスコミだけでなく地震のように携帯に流すシステムを作る。

最悪を考えて予報し、国民は オオカミがいなくても許容する。ということが大事なんではないの


※とか書いていたら、 北海道で 36度だって・・!
 つい ひと月ほどまえ、氷点下ってなかった?


Re: 科学の小部屋(19) 温帯低気圧(妖精) - 2017/07/07(Fri) 19:10 No.49749   HomePage

何年か前の明石花火歩道橋事故や、お祭りのガスボンベ爆発事故。
犠牲者は気の毒だが、レジャーにはリスクがある事を予見し、
入念な対策をたてて行かなければならないわけで、それを考えずに
大切な家族を危険にさらす親(家族)が一番悪い。

気象警報云々、公的な機関がやっている以上、高いレベルのものが
求められるが、自分の家族と自分を守るために、それを信用し過ぎては
ならぬのではないか?

国政は自民党に任せておけばいいだろう的な無責任な国民が
今の腐った自民党を作ったように。

また、警報等を流す側は、もし早めの警報をした場合、
注意を促したのだから聞き入れなかったお前たちが悪いと言い
切って下さい。


Re: 科学の小部屋(19) ビストロ - 2017/07/14(Fri) 18:40 No.49808  

 梅雨の終わりにきて、 山陰 北九州 愛知 山形・・・ とそこら中で 1時間100mmの雨が降った、(降っている)

 もう、「日本というのは そういう気候の場所なんだ」と思った方が良さそうですね


Re: 科学の小部屋(19) 井上隕石 - 2017/07/16(Sun) 20:01 No.49832  

今日,物凄い雨を自らの身体で体験しました.

いやーー凄い.立ち寄ったスーパーでは床の排水溝から水が噴出してくるし,
標高の低い所では車で水を押しのけるように走らされたし.
本当に「日本というのはそういう気候の場所なんだ」と思った方が良いかも‥



Re: 科学の小部屋(19) ビストロ - 2017/07/18(Tue) 18:51 No.49852  

 いやあ 都心は凄まじい雨だった。 雹も降ったようだ。

 が、20分くらいで止んだ。

 これが正常な「大雨」だ。



Re: 科学の小部屋(19) 温帯低気圧(妖精) - 2017/07/20(Thu) 20:42 No.49894   HomePage

昼間はわりと涼しかったのに、夜になってくそ暑くなりました。
現在の室温は29.0度です。

エアコンを点けたいけど電気代のことを考えるとまだ我慢する
段階でしょう。一雨欲しいところですが、降って欲しい時には
降らないですね。

こうなったら青いシルか中村桃子かビストロさんを生け贄に
雨乞いでもしてみますか。

もし天の神とかいたら、その3人のうち誰をお望みかなー?

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -